人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝床で声を出しながら、式亭三馬の 「浮世風呂」 を読んでみる

寝床で声を出しながら、式亭三馬の 「浮世風呂」 を読んでみる_b0027290_19515717.jpg
寝床で声を出しながら、式亭三馬の 「浮世風呂」 を読んでみる_b0027290_2513173.gif声を出して読みたい日本語!?・・・  (人気blogランキング!)


ブ・ロ・グ」 とキーをポ~ンと叩くと 「風呂愚」 と変換。 で、式亭三馬浮世風呂…かよ!?

庶民が通った銭湯は内風呂の普及で急速に廃れてしまった…。
残された銭湯もスーパー銭湯とか呼ばれる入浴娯楽施設に姿をかえている世の中。
風呂屋でアタシらは、泳いだり潜ったり水をはねては叱られながら、社会のルールを知った。
街の話題やら政治談議やらで浮世の憂さ晴らしをしていた裸のつきあいが懐かしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(前編 巻之上 浮世風呂大意)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
声に出して読んでみると、ホント味わい深い日本語ですね!

(つらつら)(かんがみ)るに、銭湯ほど捷径(ちかみち)の教諭(おしえ)なるはなし。
其故(そのゆえ)如何となれば、賢愚邪正貧福貴賤 けんぐじゃしょうひんふくきせん、(あび)んとて裸形(はだか)になるは、天地自然道理釈迦孔子
於三(おさん)も権助も、(うま)れたまゝの(すがた)にて、惜い(おしい)欲い(ほしい)も西、さらりと無欲(むよく)のなり。

欲垢(よくあか)と梵悩(ぼんのう)と洗清(あらいきよ)めて浄湯(おかゆ)を(あび)れば、旦那さまも折助(おりすけ)も、(どれ)が(どれ)やら一般(おなじ)裸体(はだかみ)。

(これ)(すなわ)ちれた産湯から(しん)だ葬潅(ゆかん)にて、
(ゆうべ)に紅顔(こうがん)の酔客(なまえい)も、朝湯醒的(しらふ)となるがく、生死一重(しょうじひとえ)が嗚呼(ああ)まゝならぬ(かな)。

されば仏嫌(ほとけぎらい)の老人風呂れば(われ)しらず念仏をまうし、
色好(いろごのみ)の壮夫(わかいもの)もになればをおさえてからり、
(たけき)き武士(ものゝふ)の(あたま)からをかけられても、人込じやと堪忍をまもり、えぬ鬼神(おにかみ)を隻腕(かたうで)に(えり)たる侠客(ちゆうつぱら)も、
御免なさいと石榴口(ざくろぐち)に(かゞ)むは銭湯ならずや。

ある(わたくし)あれども、なきなし。へ(たとえ)ば、人密(ひそか)ににて撒屁(おなら)をすれば、はぶくぶくと(なり)て、ち(たちまち)(うか)み(いだ)す。   (超口語訳をコメント欄に載せとくね!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとも煮え切らない浮世をつらつら眺めていると、 「愚」 にもつかないこんな戯言でも吐いて
憂さを晴らしたくなるような今日この頃です。  こんな 「風呂愚」 で、ごめんよ~。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !

by tetsuyak04 | 2007-04-06 19:53 | 大人の童話

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04