後悔という言葉は理想の裏返し

誇りに思う と、道産子 駒大苫小牧の常識破りの偉業を褒め称え、驚きと喜びを記事に残した二日後・・
冷水を浴びせるが如き校内暴力?という事案の発覚。 唯々無念・・です。
 
問題の当事者や告発者、学校関係者、高野連、主催者の事案に対する判断や発表のタイミング、
マスコミの記事の取り扱い。 どれをとってもなんとなく思慮深さに欠ける軽さを感じます。

この期に及んで「愛のムチ」だとか「暴力」の是非や事案の判断基準や議論はもちろん大事だが、
人間の業の深さ・醜さ・浅薄さが暗いニュースの根底にあるような気がしてどうにも落ち着かない。

紛れもない偉業を成した高校生の心の勲章を汚すような事案の取り扱いは正直・・誠に忍びない。

この世では 「」 に対する反意語は 「」 のようだが、「赦し」 という選択肢はないのだろうか・・・。

私たちは皆、罪びとだ・・と聖書は語る。
罪という言葉の本当の意味 をアタシは今・・・思い返している。

後悔というものは、 「本来はそうあるべきである」 という理想の裏返し。 

後悔は少ない方がいいに決まってる。 誰にとっても実に難しい事ではあるけれど・・・。 

関係者の判断を見守りたい。  と云いつつそれでも・・やっぱり・・悔しい! このニュース。
[PR]
Commented by papas8559 at 2005-08-23 17:47
うん。とっても悔しいですね。
もうちょっと、きちんとした声を聞きたいですよね。
私も高校生の時、先生に叩かれた経験ありますけど、
そのときは仕方がない、と思ってましたし・・・・。
今、教育は本当に難しい時代に入ったのかなぁとも思ってます。
Commented by tetsuyak04 at 2005-08-23 18:48
なんだかな~~と、シュ~ンとしちゃいます。 
清く正しく美しく!という高校野球の理想と、教育現場でのイジメ・酒・タバコ・といった
社会問題がごちゃ混ぜになっちゃったね。

優勝旗の返還さへも甘んじて受ける・・って、校長先生! まわりの大人たち!
青少年の血と汗と涙の結晶くらい必死で守ってやれよ・・。
アタシ・・こんなみっともない大人たちをこのゲンコで殴りに行きたい!
papasさん、いっしょにいこか・・。
Commented by forgive_yurusi at 2005-08-23 22:31
なんかさ、はんかくさいんでないかい!私もデレキを振り回したい気分です。なんだかなぁ~の気分が、私たちにあるのと同じように、北海道の街全体を、苫小牧の街全体を覆っているのかしらと心配します。
いかさまも、八百長もなく、真実勝ち取った優勝という事実だけはどんなこともあっても消えないべさ!と叫びたい気持ちです。
・・・・・いや、こういうとき、北海道の人って、しかたないしょって、にやぁっと笑っていったりする。どきまぎしてるのは、都会の人間だけで、おおらかでふところ深い、北の大地の人々は、肝が据わっているかも(そうであって欲しい)しれないと頭をよぎりました。
Commented by tetsuyak04 at 2005-08-24 00:25
yeah yeah yeah! forgiveさん、なまら北海道弁うまいじゃん!
これから一緒に、これからそいつを、殴りに行こうか~~~♪ 
正しい大人の判断がでるものと信じています・・アタシ。  ところで
北の大地の人は、ふところは深いけど・・ふところ・・さびしいの・・(泣)
Commented by fuduki at 2005-08-25 00:48 x
駒大苫小牧の選手の方々同情します……。
差別的暴力を肯定するわけではないですが、スポーツ系のクラブで下級生に対する暴力とかってどこのどういう条件の学校でだって起こっていることだと思います。
明徳義塾が出場辞退したときは(わたしは地元高知ですが)「(高知県に)恥をかかせやがって!」と思いましたが、そういう暴力って明徳以外の出場校のほとんどがやってることだろうになぁ…。
優勝したとたん、というタイミングででかでかと報道し始める非情なマス・メディアがつくづくにくらしい。
Commented by tetsuyak04 at 2005-08-25 05:53
どういう評定が下されるのか、見守っています。 次第によっては一筆書きますよ~!
明徳義塾のケースとは対象が異なると思いますが、(判官贔屓ですかね・・)
兎に角、途轍もない偉業を成した生徒達の心情を傷つけ、泥を塗った馬鹿な大人たちを、
凡人の大人の一人として恥じ入ります。 
高校野球の連帯責任というルールにはどうも馴染めませんね。 
事件のケリがついたら、明徳と駒苫との試合を是非セットして欲しいです。 如何でしょう?
Commented by fuduki at 2005-08-28 23:41 x
あ"あ"あ"~。
ごめんなさい!!いろいろと勉強不足だなぁと感じました。。
とにかく、駒大苫小牧の優勝が取り消されなくて安心しました!
取り消すってのが、まずあり得ない話なんですが…。
正義は勝つ!(とおもいたい)
明徳って、他県や外国から入学してスポーツ学校として強くなってるところがあって、地元民はあんまり受け入れてたり受け入れてなかったりなんですよね…。優勝したら大いに喜ぶけど、今回のような悪い事が起こると一気に白い目で見るような…お恥ずかしい///
駒苫vs明徳……結果が見え見えな気もしますけども、何が起こるかわからないのが野球ですしね!
Commented by tetsuyak04 at 2005-08-29 16:34
当たり前といえば当たり前のような結末でしたが、スポーツの爽やかさとは裏腹の後味の悪い事件でしたね。 古い体質がすべて悪い訳ではありませんが、改革すべき点は勇気をもって英断して欲しいと思います。 家庭環境、教育現場、協会組織体、マスメディア…損得だけで生きると、醜さが露見し、失うものが大きいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2005-08-23 06:18 | 徒然なるままに戯言を | Comments(8)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧