人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫉妬してしまいました・・アタシ

嫉妬してしまいました・・アタシ_b0027290_148242.jpg
Ferenc CAKO (sand animator)

Ferenc CAKO (フェレンク・カーコ or フェレンツ・ツァコ) という人を知っていますか?
昨年2004年にNTT西日本のCM動画に登場した時に見てご存知の方もいるかな?

1950年ハンガリー、ブダペスト生まれのアニメーション作家。
そのFerenc CAKOによるSand Animation 「砂絵」のライブ・パフォーマンスをネットで見た。

ステージ上にセットされたプロジェクターを応用したライトボックスの上で自由自在に「砂」を操りながら描かれていく絵が、テンポ良く流れるシンフォニーに乗って、リアルタイムに次々と変化する様に息をのむ。 鑑賞者はアーティストが今まさに作品を作っているその瞬間瞬間の変化の過程を投射されるスクリーンに見入りながら立ち会うことができるんだ。 
なんてセンスのいいパフォーマンスだろう。

まあ、みてみてちょうだい!コレ! (video from SICAF 2003 Seoul)
※ 音楽も流れるからボリュームに気をつけて、画面をできるだけ大きくして見てくださいね。

感動というより魔法のような才能にアタシ・・嫉妬してしまいました。

と、書いて記事をアップしようと思ったら、エキサイトがメンテナンス中でアップ不能ですって。
こういう時には、アップアップしないで、さっさと寝ることにします・・・。
そうそう、寝る前に思い出したんですが・・・ 
幸福論で知られるカール・ヒルティ Carl Hilty (1833~1909)からの伝言ですよ~~

「寝床につくときに翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」 ってね!

Ferenc CAKO official web site

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

by tetsuyak04 | 2005-06-09 14:33 | 映画・音楽・本のこと

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04