嫉妬してしまいました・・アタシ

b0027290_148242.jpg
Ferenc CAKO (sand animator)

Ferenc CAKO (フェレンク・カーコ or フェレンツ・ツァコ) という人を知っていますか?
昨年2004年にNTT西日本のCM動画に登場した時に見てご存知の方もいるかな?

1950年ハンガリー、ブダペスト生まれのアニメーション作家。
そのFerenc CAKOによるSand Animation 「砂絵」のライブ・パフォーマンスをネットで見た。

ステージ上にセットされたプロジェクターを応用したライトボックスの上で自由自在に「砂」を操りながら描かれていく絵が、テンポ良く流れるシンフォニーに乗って、リアルタイムに次々と変化する様に息をのむ。 鑑賞者はアーティストが今まさに作品を作っているその瞬間瞬間の変化の過程を投射されるスクリーンに見入りながら立ち会うことができるんだ。 
なんてセンスのいいパフォーマンスだろう。

まあ、みてみてちょうだい!コレ! (video from SICAF 2003 Seoul)
※ 音楽も流れるからボリュームに気をつけて、画面をできるだけ大きくして見てくださいね。

感動というより魔法のような才能にアタシ・・嫉妬してしまいました。

と、書いて記事をアップしようと思ったら、エキサイトがメンテナンス中でアップ不能ですって。
こういう時には、アップアップしないで、さっさと寝ることにします・・・。
そうそう、寝る前に思い出したんですが・・・ 
幸福論で知られるカール・ヒルティ Carl Hilty (1833~1909)からの伝言ですよ~~

「寝床につくときに翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」 ってね!

Ferenc CAKO official web site

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
Commented by narai36 at 2005-06-11 13:41
tetsuyak04さん、先日はコメント有難うございました。
砂絵のパフォーマンス、早速拝見しました。いや~凄いですね。
まるで魔法のように次々に現われる作品に、タダ唖然とするばかりです。
マジックフィンガーってこういう人のことを言うのですね。
これからもチョクチョクお邪魔します。
Commented by tetsuyak04 at 2005-06-13 04:13
世の中には驚くような才能を身につけてる方がいますね~。 それが、血の滲むような努力から生まれたものなのか、生まれた時から備わっていたものなのかはわかりませんが・・。 
そうした才能に自ら気づいたり、人から気づかされたりする人もいれば、気づかれずに埋もれてしまう人もいますからね。 アタシにもそうした気づかない才能ってのがあるんでしょうか? 
それとも一生気づかないまま終わっちゃうんでしょうかね~?  
はぁ~!とか溜息ついてるよりも、ありのままの自分に感謝して、日々明るく暮らすって事がやっぱり最高なんだわ! ねっ!narai さん! これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by forgive_yurusi at 2005-06-13 23:48
ブログの醍醐味の恩恵にあずかりました。自分が触れていたい世界をこのような形で出会うことができるなんて!
tetsuyak04さんに紹介していただいたコレ!まったく私は、知りませんでした。ほっと一息つけた週末の夜、夫婦でしばしため息のひとときをいただきました。素晴らしい芸術を紹介してくださって感謝です。
Commented by forgive_yurusi at 2005-06-14 00:11
あほ夫婦ののろけですが、夫婦やり直しのテーマとなりましたので、トラックバックさせていただきました。よろしくお受けください。
Commented by tetsuyak04 at 2005-06-14 04:42
いつもながら、ご丁寧なTBとともにあったか~いコメントありがとうございます。
自分が感動した事に同じように共感していただけただけで、大変うれしゅうございます。
>ご夫婦で、ほっと一息つけた週末の夜・・・嫉妬してしまいました・・アタシ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2005-06-09 14:33 | 映画・音楽・本のこと | Comments(5)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る