漁夫の利 と 勧善懲悪

フジテレビに救世主? ソフトバンクのグループ会社が筆頭株主に: Excite エキサイト

アタシ…よく訳わからんけんども、ライブドアのホリエモンこと堀江貴文さんって、よくよくの
「いじめられっ子」 なんですかね?

どちらのメディアもマスコミも、それなりに崇高な理想は掲げているものの、実は暇を持て余している幸福な方々の暇つぶしの為に、お昼のワイドショウーと化した報道の数々を、恥も外聞もなくただただ垂れ流しているのが実態のようですね。  
そういうメディアやマスコミの姿勢を冷ややかな眼差しで眺めておりましたが、正直言って
この頃アタシ…ニュースとしてではなく、娯楽番組として楽しませてもらってます・・・ほんと。

ライブドアの堀江さんのやり方がどうのこうのよりも、日本の野球界再編問題からM&A戦略による企業経営の手段や既存のシステムの在り方に一石を投じた才覚と勇気に、むしろ感心して応援してもいいんじゃないの? と、思っています・・・アタシ。

ここまで一人だけ悪者扱いされて、終いには、またいいところで同業者にサラっと美味しいところをカッサワレそうな彼をみていると、哀れにさえ思えてきました。

蛤(ハマグリ)と、詐欺・・・じゃなかった鴫(シギ)と、漁師が揃ったところで、この結末は・・・
“漁夫の利” の由来通りに落ち着くのでしょうか? 早くつづきが・・・みたいわ、アタシ!


一方では、己の既得権益や地位保全のためだけに躍起になってる経営者側の狼狽ぶりは、
嘘や悪事がばれそうになってアワ食ってる時代劇でお馴染みの越後屋の世界そのものだわ。

フジテレビやニッポン放送がなんぼのもんかは知りませんが、ライブドアの傘下になったなら
江本孟紀氏やタモリさん、脚本家の倉本聰氏らがそろって番組降板を申し入れているという。
アタシの好きだった同郷の 「中島みゆき」さんまでそんなこと言い出して、とうとう首を突っ込んでしまいました。 ソフトバンクならいいのかえぇ~~。 オラ、あと知らんど~~。

娯楽番組なら娯楽番組らしく、勧善懲悪をもっともっとハッキリせな~アカン!。

勧善懲悪の典型的パターンはな~、いつだって善玉(正義若しくは善人)と、悪玉(悪役・悪党・搾取する権力者など)が明確に分かれてんだよ。 そんでな、最後には必ず悪玉が善玉に倒されて後悔するっちゅう形で物語の幕が閉じるんだわさ。
今回の娯楽番組…見てるこちとら、どっちが善玉でどっちが悪玉かさっぱりわかんねぇ~よ!
[PR]
Commented by 桜花 at 2005-03-27 15:37 x
 私、ドラえもんもホリエモンも好きです。夢があって先が楽しみ~。ドラえもんは声優の世代交代、ホリエモンは・・世代鋼帯?!
 後出しジャンケンされ負けたホリエモンさん、彼は『良い勉強になりました!やり方が分かりました』と。。って何が分かったのだろう。。
 誰か彼に『ネクタイしめ忘れてる?!』って言ってあげないと。。悲劇のドラえもんなんて見たくねェ~ぞ。って私もニュース楽しんでるかも。
Commented by tetsuyak04 at 2005-03-28 04:22 x
桜花さん、コメントありがとうございます。
公明正大なニュースとして見るから腹が立つんですよね!。
娯楽番組としてサラッと見ましょう!…日本のニュース。 笑えますから!
腹の底から笑ってはじめて、ホントの日本が見えてくる!・・・そんな気がします…アタシ。
ドラエモンって、構造上、チョキが上手く出せないのを相手に見透かされてるんじゃないのかね? 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2005-03-25 04:24 | 徒然なるままに戯言を | Comments(2)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る