タグ:香港 ( 76 ) タグの人気記事

精神統一

b0027290_0511787.jpg

およそ人間たるもの
便器に腰をカケテル時ほど 
真剣に思いつめ、
精神統一を果たしている時は
他にない

きのうのアタシの誕生日への
みなさんからのアタタカナ言葉に感謝しながら
明るい日と書く明日のために…精神統一


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-20 11:49 | 徒然なるままに戯言を | Comments(8)

慾でない慾をもつ

昨晩、東京からの客人を迎えるために空港へ行った。
エアポートエクスプレスが空港駅に到着するころ
突然、第2旅客ターミナルへのアクセスに関する車内アナウンスが流れた。 
え~? 第2ターミナル? 灯台下暗し…。
いつの間にか第2ターミナルがオープンされていたことに私は気がつかなかった。  
b0027290_1275673.jpg
     (第2ターミナル)

現在、Oasis Hong Kong と Emirates Airline の2社の航空会社が使用。
まだ工事が未完とはいえ、その印象はなんとなく中途半端だ。
金と手間ひまを惜しんだ安普請(やすぶしん)はいただけない…とアタシは思う。
b0027290_12145738.jpg
     (第1ターミナル)

実は、この香港チェプラップコク空港の第1旅客ターミナルの天井システムのデザインワークは、
建築世界から足を洗った私の最後のプロジェクトだったのですが、ノーマンフォスター設計の
この第1ターミナルと比べると増設した第2ターミナルは、はっきり云ってかなり見劣りする。

両者の差は植民地統治をしていたイギリスの威信と中国の現実主義の差なのかもしれない。
b0027290_12202316.jpg

仕事に対する思いを棟方志功の言葉を借りて云えば、

これからのわたくしの仕事というものは、
他愛のないものというのでしょうか、
そういうものになりたいのです。

力とか、慾とか、そういうものがはいらない世界、
本当に他愛のない世界から生まれてくる仕事、
願うことではなく、願われる仕事、
そんな慾でない慾を持ちたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-18 12:45 | Team Mirai Project | Comments(4)

ガラス窓の向こう側

b0027290_20121390.jpg

うつむいて歩く人々の
心の底を叩いてみれば
きっと悲しい音がする

それでもまたこの坂道を
行ったり来たりの繰り返し
いつも明日を夢見て歩け

夢見て歩けば
きれいな青空と
透き通った風が吹いてくる


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-16 20:52 | 大人の童話 | Comments(2)

ふくろう

b0027290_22285374.jpg

香港では何度か引越しをしてずいぶん持ち物を処分してきました。
で、身軽になってシンプルに暮らせるようになったけれど
それでも思い出の品々だけは手放せない。
そんな置物のひとつに ふくろう がある。

日本での ふくろう
不苦労
福籠」 (福を籠にたくさん詰め込む)
福老」 (豊かに歳を取る)
といった縁起のいい当て字を使って、知恵と招福のシンボルとして人気があるようです。

海外でも 「知恵と信頼のシンボル
学芸と知性をつかさどる鳥、森の賢者」 
先見の明を持つ賢い鳥」 
として、ギリシャ神話やイソップ物語などにも登場しますね。

                 ☆☆☆

シアワセのシンボル、ふくろう はアタシにはこう教えてくれました。
「不苦労」 ではホントのシアワセに気づかない。
福を呼ぶには苦労を厭わないこと!  福には苦労=ふくろう だよって…。

外出するとき、帰宅したとき、
玄関に置いてるこの ふくろう をそっと撫でるのが習慣です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-15 22:42 | 大人の童話 | Comments(2)

悪魔のくだもの

b0027290_20222191.jpg

裸の王様 (はだかのおうさま) といえば
デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話。

新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、不思議な布地を織る事が出来るという。
何が不思議か?って、
馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えないらしい。
王様は大喜びで注文する。
仕事場に出来栄えを見に行った時、
目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないものの そうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、こう叫ぶ。

「王様は裸だよ!」

なかなか薀蓄に富んだ童話だわ。 1837年のお話しなのに、いつも新しい…。

                   ☆☆☆

ハッピーバレーからセントラルへ戻るのに天気がいいからトラムに乗った。
行き先を見ないで乗ったら正反対のシャーキーワン行きだった。 (馬鹿!)
どうでもよくなって終点まで乗ってみた。
着いた先にはフルーツ・マーケット
たくさんのひとがいろんな南国の果物を漁っている。

ドリアンが果物の王様
シンジラレナ~イ

一度食べるとやみつきになり、
借金をしてでも、毎日でも食べたくなるところから
別名 「悪魔のくだもの」 とも呼ばれている!?

ああ、なるほど・・・ 
こいつが好きだという奴で金持ちになっている奴をアタシは知らない。

まあ、そんなことはどうでもいい

とにかく…こいつは臭い

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-14 20:48 | 徒然なるままに戯言を | Comments(6)

四つのお願い

b0027290_23235810.jpg

わたしの宝物のひとつ
ちあきなおみ・これくしょん のCDを聴いてます。 
これを聴くときは、ほとんどアタシ思考停止状態のときです。 (過去記事:ねぇ あんた)

たとえば私が 恋を 恋をするなら
四つのお願い 聞いて 聞いてほしいの
一つ やさしく 愛して
二つ わがまま 云わせて
三つ さみしく させないで
四つ 誰にも 秘密にしてネ
四つのお願い 聞いて 聞いてくれたら
あなたに私は 夢中 恋をしちゃうわ


そんじょそこらの歌手や芸人が
逆立ちしたって真似のできない
圧倒的な表現力
聴くものの心をわしずかみにしてしまった
あの不思議な…ひと
ビリー・ホリディやジャニス・ジョップリンの
レパートリーまで聴い日にやぁ~もうアンタ!

とびげり・ひざげり・まわしげり です!

突然ですが
あの ちあきなおみ いったいどこへ消えたんでしょう?

あはは、完全に思考停止状態のオヤジです。 可哀想…。

応援してくれて、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-10 23:34 | 徒然なるままに戯言を | Comments(5)

愛こそすべて

b0027290_22575210.jpg

屁理屈かもしれないけれど
ひとにやさしく、慈悲深く生きようと思ったら

(EVIL) 悪いこころをひっくりかえして
(LIVE) 生きねばならない

泥臭い話かもしれないけれど
そんなむずかしいことじゃない

(LOVE)  愛こそすべて…。

応援してくれて、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!


続き…All You Need Is Love (The Beatles)
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-09 23:10 | 大人の童話 | Comments(4)

インスピレーション

b0027290_2216546.jpg

9つのテーブルとカウンター
15人の客
ひとりの男はスクリーンの中のスポーツをみつめている
もうひとりの男は携帯で電話をしている
ひとりの女は雑誌を眺めている
4人連れの男たちはみんな煙草を吸っている
3人連れの女たちは笑い転げている
ひとりの男は新聞を開いている
ひとりの女は買ってきたばかりのCDのラップを剥がしている
カウンターの外れの女は考え事をしている
その隣の男は本を読みながらビールをヒトクチ、口に運んだ

みんな何かを考えている
みんな何かを求めている
みんな何かに夢中になっている

何のかかわりもない人たちを
ただなんとなく眺めていた

なんでもない昼下がりの香港
なんにもないけど、なんかある…

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-08 22:19 | 大人の童話 | Comments(14)

失敗からの祝福

b0027290_23291717.jpg

一杯、一杯、また失敗! 
飲みすぎによる失敗は、繰り返さないのがいい失敗

しかし、真剣に取り組んだ果ての
失敗や挫折は
人生の肥やし

聖書には
おそれるな!
という言葉が365回でてくる

失敗や挫折を恐れる者に
ひとの心は動かせない

一年365日

失敗を
おそれるな!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-07 23:20 | Team Mirai Project | Comments(2)

仕事の流儀

b0027290_22165537.jpg

むずかしいことをやさしく 
やさしいことをふかく 
ふかいことをおもしろく


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-06 22:22 | Team Mirai Project | Comments(6)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧