タグ:香港 ( 76 ) タグの人気記事

うっかりミスは高くつく!

b0027290_2325591.jpg

ありそうなミスだけどアタシには絶対に有り得ない!なんて
タカをくくっていた訳じゃないけれど
ついにやってしまった!

バタンと閉まったドアの音
キャン!と哀しげに鳴くワンコの声
あぁ~~~~~~~~~っと声にならない高周波のようなアタマの中の悲鳴
部屋に鍵を残したまま完璧にドアを閉めてしまった

財布もカードも身分証もない!
約束までの時間もない!
固まった思考のまま、しばし錠前を睨んでいた

Oh my dare! 微妙だけどちょっとラッキー
偶然ポケットにあった30ドルを握って家を出た
とにかく用事を済ませてうちに戻り
ロックマスターを呼ぶ

仕事が立て込んでいてすぐには来れないという
どこでもいいから何とかしてくれ~~っ!
悲鳴に近い声に負けたウオッチマンがあちらこちらに電話をする
OK! すぐに鍵屋が来るから安心せい! ただし500ドルだと!

家は2重ドアだから2倍かよ~~っ!? 内心痛ぇなぁ~~と心底思った
待ってる間に無駄な抵抗を試みようと
非常階段に転がっていた針金を使って
アイロンドアの隙間からごそごそやってたら
なんと、いとも簡単にカチャっと開いた…

しばらくしてそいつが来た
なんだよ~、一枚開いてんじゃねぇ~か、でも500ドルだかんね!
と、のたまわる。 いいからさっさと開けろ!と睨んでやった!

それなりのピッキングの道具を用意しているくせにエラク要領が悪い
なかなか開かない
イライラしてきた
そいつはもっとイライラしているのがわかる

道具を貸せ! 俺がやる!と言おうかと思った瞬間
ドアが開いたわけじゃない…

なんとそいつは電動ドリルを持ち出し
鍵穴を破壊し始めた
呆然と見守るアタシの前でパッカーンとドアが開いた
スペアのシリンダー錠をアタシに見せて取替えは450ドルアップ!だと…
ふざけるな!と怒鳴ったら300ドルになった

だけどアタシは断った
お前には任せられん!と
500ドルを突きつけて帰ってもらった

宙ぶらりんになったドアを眺めながら
シンジラレナイ世界がまだまだこの香港にはあるのだと知った…

うっかりミスは高くつく
ココロのタガを閉め直さねば…
だけど、やっぱりチキショ~~~~~~~~~って、アタシは思っています!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-10-21 23:05 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)

潮風に吹かれて

b0027290_024477.jpg
b0027290_0252488.jpg
b0027290_0255453.jpg

重陽節とかで祝日だった昨日は家からは一歩も出ず、
ただただ死んだように眠っていた。 ホント疲れてたんだよアタシ

今日は大恩人の御夫婦の結婚38周年の御祝い
クルーザーに乗り込み潮風に吹かれて釣り三昧

絶頂を極めて頂上に旗を立てようと強風に煽られることも嫌いじゃないが
旗を畳んで日溜りにうずくまる、こんな時間もまたいいもんだね

一日爽やかな陽の下でゆっくり遊ばせていただきました

アタシはワインを飲みながら、孫と戯れる御夫婦のその姿を眺めていました

喜びも悲しみも後悔も抱えて歩んできたその大きな足跡
静かで柔和なその笑顔が物語る救いの恵み

嗚呼…頑張ってきた人間って…みんな凄いな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-10-21 00:23 | 夢のカタチ | Comments(4)

あわてず、あせらず、あきらめず

b0027290_154189.jpg

人生のあらゆる活動について効率的であるための秘訣は、
最大限に活動しながら、
最大限にリラックスするということだそうです

幸せじゃない瞬間も含めて、
幸せだと思える気持ちを持つことです
むずかしいことですが
生き方が変わります

夢があるってことは
それだけで
大きな財産ですから
夢を持って歩きましょう!

あわてず、あせらず、あきらめず ネッ!

【追伸:】 
コーズウェイベーのロックハート・ロード沿いにある 「どらや」 という定食屋さんで本マグロの炙り丼を二日続けて食いました。
こじんまりした店ですが、寿司屋さんとは一味違った庶民感覚が堪らない定食屋さんです。 元気もらいました。

今週末から来週一杯、また、飛びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-09-24 02:01 | 大人の童話 | Comments(9)

気だるさの秘密

b0027290_1104320.jpg

自分のしたい放題に生きることが本当の自由だとは思わない
それは欲望の奴隷の姿かもしれないから
しかし、良心に基づいて行動するとき
アタシ…自由を感じます

中国出張から戻った金曜の晩
週末の賑やかなバーの片隅で、一人静かに酒を飲んだ
土曜日には昼までゆっくり眠ろうと床に就いたが
朝も早からワンコに起こされて
散歩に出かけ
大あくびをしながら排泄姿を眺めてた

気分を変えて掃除・洗濯と身のまわりを片付けて
昼過ぎに思い立って髪を切りに行った

晩飯には寿司が食いてぇ~と唐突に思い込み
セントラルの 「なお膳」 に駆け込んで鱈腹食った
自分への褒美のつもりで

★★★

日曜の今日はなんだかひどく気だるくて、気だるくて
一日中、何もしたくなかった…
というか、何もしなかった
だけれども
こんな日があってもいいんだ!

人間の身体は余計なエネルギーは使わないようにできているらしい
さほど頑張らなくてもいいときに、だるさを感じさせてカラダとココロを休ませて
来るべき時に備えて、気力とエネルギーを蓄えろ!ということでしょう

気だるさの秘密!?。。。とか言いながら
わかったような顔をして
今日も気真面目に明日に備えている
てめぇ~勝手なアタシです

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-09-17 01:00 | 大人の童話 | Comments(6)

自分の運命を嘆かない!

b0027290_0185890.jpg

強い人間は、自分の運命を嘆かない!
と、かのショーペンハウエルは言ったそうです。

アタシは
ショーペンハウエル などという哲学者などとは比較するすべもなく
間違いなく、とっても弱くて小さくて愚かな人間のひとりですが、
こんなアタシだって
決して、自分の運命は嘆かない! です。

この週末にアタシは
思いもかけないほどにたくさんの懐かしい方々と再会し、
私の生きてきた道とその時間、そして今の今が
とても祝されているということを肌身で感じることができ、
シンジラレナ~イ! くらいに貴重な時間を持つことができました。

人生って、面白いね!

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

(by蓮沼文三)


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-08-13 00:33 | 大人の童話 | Comments(18)

美しい「真珠の国」の美しい一日

b0027290_021387.jpg
b0027290_2293074.jpg
b0027290_024096.jpg
b0027290_031790.jpg
b0027290_2301715.jpg
b0027290_034014.jpg
b0027290_041168.jpg
b0027290_04315.jpg

b0027290_0295080.jpg

アメリカのビジネス誌 『フォーチュン』 は香港が中国に返還される2年前の1995年
中国に返還されれば香港は 「死亡する」 と予言しました。

しかし、香港返還から10年たった今、
香港はイギリスの帝国植民地としての 「美しい真珠」 から
世界の新しい勢力である 「中国の一部」 となりましたが、
予想に反して香港は今、さらなる活力をみなぎらせている感があります。

ただ、香港の将来がすべて明るいわけではありません。
「雲のある日光」 と題して 『タイム誌』 はだんだん開放的になっている中国本土は
香港のパートナーであると同時に競争相手でもあることを読み取っています。

そうした裏腹な状況の変化を嗅ぎ分けながら
アタシは今、ここで生きています。


四六時中を暢気に暮らす時間は過ぎ去りましたが、
束の間の休息の楽しみ方だけは忘れたくありません。
今日は息子を誘ってフェリーに飛び乗り、
「真珠の国」 の美しい一日をしっかりと堪能してきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-08-05 01:01 | 夢のカタチ | Comments(11)

これが私の生きる道?

b0027290_1153351.jpg

土曜日にはランカイフォンのJULY・FESTで昼ビールを煽り、

b0027290_1172315.jpg

一日中、陽気な仲間と馬鹿騒ぎをし、

b0027290_1182052.jpg

b0027290_1321194.jpg

日曜日には朝の清らかな礼拝の後、
知る人ぞ知るコンダット・スタジアム秘密練習場の灼熱の陽の下で

息子仲間とサッカーに戯れ・・・

 ●●●●●

本日より、股間節痛を隠して気丈に振舞うアタシって
なんだかとても可愛い (可哀想な…?) オヤジでしょ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-07-31 01:29 | 大人の童話 | Comments(12)

今日は香港返還10周年

b0027290_1140860.jpg

香港返還10周年…

1997年7月1日の夜のことは
今でも鮮明に記憶に残っている

何が 「祝」 なんだろう?
香港がひとつの中国になったことか?
共産中国に飲み込まれずに香港の自由を保持していることなのか?

香港で暮らしてきた香港人にはいまだ
中国本土の中国人とは違うのだという意識が垣間見える
だが、本音はわからない

日本人という根を持つ異邦人としてここで暮らすアタシには
英国統治の植民地香港がなんだか懐かしい


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-07-01 11:41 | 国のカタチ | Comments(4)

食う寝る遊ぶ!のベビーシッター?

b0027290_3123946.jpg
(photo from a brush with hong kong by Dave Parker @1990)


夏休みで香港に戻った息子
食う寝る遊ぶ を目指すのか!? と思っていたら
TVコマーシャルのキャスティングの仕事なんぞしてる

そうかと思えば、先週からは知人の英国人夫婦に請われて
ちゃっかり5歳の男の子のベビーシッターまでやっている

息子が所属する香港フットボールクラブのメンバーで
息子をよく知り、彼の性格が好きなんだ!と云ってくれるその夫婦
彼はひとの気持ちがよくわかるから…という理由で
午後の5~6時間ほど自分の子供と一緒にいて欲しいという

一緒に遊ぶ、学ぶ、食べる、習い事へのエスコート
で、時給150ドル (2400円) 交通費は別途
一日5時間で750ドル (12000円) って、
学生のパートタイムジョブとしては中途半端じゃない金額だよ!

芸は身を助けるとは云うけれど
あっさりと 食う寝る遊ぶ を別の形で実践してる!

気を使う仕事ではあるけれど
こんな旨い話があってもいいのかな?!


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-27 11:59 | 夢のカタチ | Comments(2)

日本人としての血 ~ドラゴンボートの日本人チームに感謝!~

b0027290_22342947.jpg

酒を飲んでもそんなに顔色は変わらないのに
うだる暑さの陽の下で、したたるような汗をかいた日は
アタシ、あっという間に猿の面のような真っ赤な顔に日焼けしてしまいます。

そんな翌日は、とても規則正しい不摂生を続けてきたとは思えないほど
実に健康的な男の顔に変身してしまい、あらま~健康そう!とよく云われます!

しかし、健康そう!というのは実際には健康!というわけではないわけで、
日ごろ健康診断から逃げ回っている身としては、気分がちょこっと複雑になるのです。

昨日の午後はそんな強い陽射しの真下で
香港開催のドラゴンボートの国際レースに出場する日本人チームを応援しよう!と
朝から何故だか無性に思い込んでおり、(日本人としての血が騒いだのでしょうか?)
火傷しそうなくらいに熱くなった海辺の鉄製の手すりにもたれかかって観戦してきました。
で、今、顔は猿のようにマッカッカです!

日本人として…な~んていうと
たいそう大げさに聞こえるかもしれませんが、
海外にいて、日本人の方々が頑張っている姿をみる機会があれば
アタシは無条件に応援したくなります。 
小さい子が振る日の丸なんか見た日にゃ~アタシ涙が出ます!

この日のために仕事以外に余暇を使って鍛えてこられた方々の努力の日々を思うと
結果はどうであれ、熱い声援を送りたくなるのです。
日本チームのみなさん、ご苦労様でした! 

おかげさまでアタシも美味しいビールが飲めました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
★人気 blog Ranking★ に参加中です!

b0027290_22371229.jpg


Some more photos of the day
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-24 22:51 | 大人の童話 | Comments(2)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧