タグ:香港 ( 72 ) タグの人気記事

声を出して歩いてみたい香港!(リパルス・ベイ~ディープ・ウォーター・ベイ編)

b0027290_21374027.jpg

どんな国においても何かしら成功するために必要なものがあるとしたら、
それは、周りの人々に影響を与えるほどのポジティブさと溢れ出る情熱なんじゃねぇ~か?
とか何とか、わかったような、わからないようなことを口にしたり、耳にしたりしますが、
アタシ…秘めた闘志っていう感じのライフ・スタイルの方が、実は好きです。
(自信がねぇ~だけじゃんアタシ!?)

カネに成功した方々の多くはきっと秘めた投資が当たったんでしょうが、
自分の行く末を透視することができれば凍死するような生き方だけは避けられるかも知んない…って、
まぁ~、そんなこたぁ~どうでもいいんだけんど!

Boxing Day の今日、リパルスベイからディープウォーターベイまで続く
Sea View Promnard を歩いてきました。

香港島の裏側にあるRepuls BayからDeep Water Bayまでの海岸線沿いは
ここが香港か?!という静けさです。 (写真はココね!)

波の音なんか聴きながらゆらゆら歩く小道では、
子犬なんかを連れて散歩している西洋人のファミリーとよくすれ違います。
この方々はなんでこうもしっくりと景色の中に溶け込んで美しい絵になるんだろう?…と、
アタシはいつも素直に感心してしまいます。

小道の終点では政府提供の無料BBQサイトに突き当たります。 

いきなり喧騒の世界です。

肉団子や蜜を塗りたくった手羽先を、取っ手のついた串に刺して、
アイヤーと雄叫びをあげる香港人グループ…。
不完全燃焼の炭火の煙に燻りだされて、Smoke get in my eyes ! です。
これはこれで静かな夕暮れのビーチを背景にした実に香港らしい絵ではありますが、
ちょっと泣けてきます…。

久しぶりに与えられた香港の休日…。
普段行かない香港に足を伸ばしてみようかな~と、思っています。

b0027290_21434141.gif
声に出して歩いてみたい香港!(長洲島編)
声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-26 22:00 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部

シアワセのカタチ

b0027290_23434014.jpg

クリスマスを目前に控えてホリデームード一色の香港は
人・人・人の大洪水です。

年末の慌ただしさの中、
明日からの連休に一息つくように、或いは
無意識のうちに鬱積したエネルギーを溜息とともに吐き出すかのように、
地下鉄の電車の中も、駅舎の通路も、繁華街の路地裏さへも、
人の波が入り乱れて、落ち着く隙間もない始末です…。

そんな時刻に英国から到着した息子を迎えに、
疲労でまわらなくなった首筋の痛みをこらえながら、
アタシはエアポート・エクスプレスが着く駅へと向かいました。

           ★★★

滑り込むようにホームに着いた電車の中から
弾けるように飛び出したなんともいえないオマエの笑顔を見た瞬間、
アタシの憂いなんか、あっという間にぶっ飛びました…。

また、ひとまわりも、ふたまわりも大きくなったような気がします。


中くらいの幸せでいいや!なんていいながら、
ほのぼのと、これがシアワセのカタチなのかもしれないな…などと、ふと思う。
どこにもあるようなそんな瞬間には、
なんともいえないシアワセの匂いがしてきます。
b0027290_23441874.gif

アタシ…ごくごく普通のオヤジです。



(追記): あれぇ~? 何故か 「黒猫のタンゴ」 という歌を思い出してしまいました。
黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ、タンゴ・・・アララララッ? この後なんだったっけ?
タンゴ、タンゴ、タンゴ? 頭の中で空回りです。 思い出せません…。
(12月23日 午前0時45分)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-21 23:58 | 夢のカタチ

声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)

b0027290_20142994.jpg

一日に2度もブログをアップするなんて! 
アタシきっと初めてのことだな~~~!

普段さっぱり更新しな~~~い (できない!)…怠慢のお詫び代わりに、
素晴らしい秋晴れの今日の香港の様子を…贈ります

声に出して眺めてみたい! 歩いてみたい! 香港赤柱 (スタンレー) 編です! 
※ (ついでですが、長洲島編は ココ です!)

赤柱(スタンレー)の街並みは、週末、特に晴れた日曜日は様変わりします。
普段なら草臥れたカラダを労わって惰眠を貪っているアタシみたいなのが
巣から這い出すアリンコみたいにゾロゾロぞろぞろ集まってきます。

Sea Front のショボイ店でも、ここはニースか?サンタフェか?ってな実にイイ雰囲気に早変わりします。
暖かく優しい陽射しの中で冷えたビールをグビッとやれば
歩道の勾配で傾いたテーブルなんぞ、全然気になりません!

週末限定の珍しいくらいに笑みを湛えたスタッフに囲まれちゃったりなんかするとアンタ!
アタシ、チップの10ドルや20ドル思わず渡したくなっちゃったりします!

当たり前田のクラッカーじゃ~ありませんが、
前田建設さんの道路工事中のフェンス越しに見るマーレーハウスや
遠くに行き過ぎるタンカーなんぞ眺めながらタバコなんかを燻らせていると
アタシ、なんだかホントウにどこかの国に観光にでも来たような錯覚に陥ります。

中島みゆきのアンニュイな歌声から始まった束の間の日曜日…。

こんな調子でアタシ
明日からまた…がんばろ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-02 20:55 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部

波の上

b0027290_10572682.jpg

朝から洗濯です!
エライじゃん!アタシ。

朝から中島みゆきです。

波の上…。
遠いエデン行きの貨物船が出る…。
帰り損ねたカモメがおちる
手も届かない波の上…。

あした天気にな~れ…♪

シャワーを浴びて
ココロを磨きに出かけてきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-02 11:05 | 夢のカタチ

SOHO JUNCTION

b0027290_23251098.jpgb0027290_23253757.jpg














月末の土曜日は、昼まで仕事してスターフェリーでセントラルまで戻る
SOHOを通り抜けて登ってゆくエスカレーターに乗って
アタシはちょっと途中下車

スタントンの角を右に曲がってふらふら歩く
陽当たりのよいSOHO CORNERのカウンターに座って
道行く人を眺めながら飲む昼ビールは格別!

SOHOはアタシにとっては庭のような場所
香港に流れ着いてから23年にもなるが
このミッドレベルから離れて住んだことが無い

東京丸の内のビジネス街のような高層ビルの裏側には
上野のアメ横通りのような下町情緒を感じさせる古き良き香港が残っている
今日食べる魚や野菜をぶら下げて通りを歩く人の群れに安堵しながら
日々の安寧に感謝できる自分がいる

目の前では新しくオープンする店のLOGOの取り付け作業
パズルを楽しむみたいに埋められていくアルファベットを頭の中で言い当てながら
まったりとした時間が音もなく流れていく

明日は久しぶりに部屋の大掃除でもすっかな…


b0027290_10425287.gif(追記):
ほんで、今日の日曜日、大掃除に洗濯…予定通り終了しました!
では、アタシ、そろそろ寝ます! また一週間、頑張りましょう!
 (11月26日午前12:05)

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-25 00:27 | 徒然なるままに戯言を

東京鐵塔 - 我的母親父親

b0027290_1163574.jpg

ようやく風邪から回復しました。

風邪をコジラセテ、悪寒とボクと、時々、フトン とか
つまらんことをブログに書いて寝込んでいたのは6月のことでした。

あれから5ヶ月、アタシはどこか成長しているのでしょうか?

1960年代。
3歳のボクは、遊び人のオトンを捨てたオカンに連れられ、
小倉から筑豊のオカンの実家に戻ってきた。
オカンは女手ひとつでボクを育てた。
オカンの作る美味しいご飯を食べて、ボクは成長した。
15歳になって、ボクはこの町を出て行きたくなった。
大分の美術高校に入学し、東京の美大をなんとか卒業するが、
仕事もせずに、仕送りしてもらい、更に借金を重ねていた。
そんな中、オカンが癌に侵されていることが分かった…


7ヶ月遅れで香港にやってきた映画 「東京タワー
どこにも在るような無いような…そんなストーリーの映画を観ながら
小説の中の一節を思い出していました。

「オカンの人生は小さくみえた。
それは僕に自分の人生を切り分けてくれたから…」


アタシのオカンとオトンに対する気持ちも同じだな

ごめんねと
ありがとうしか
云えません…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-18 01:29 | 大人の童話

うっかりミスは高くつく!

b0027290_2325591.jpg

ありそうなミスだけどアタシには絶対に有り得ない!なんて
タカをくくっていた訳じゃないけれど
ついにやってしまった!

バタンと閉まったドアの音
キャン!と哀しげに鳴くワンコの声
あぁ~~~~~~~~~っと声にならない高周波のようなアタマの中の悲鳴
部屋に鍵を残したまま完璧にドアを閉めてしまった

財布もカードも身分証もない!
約束までの時間もない!
固まった思考のまま、しばし錠前を睨んでいた

Oh my dare! 微妙だけどちょっとラッキー
偶然ポケットにあった30ドルを握って家を出た
とにかく用事を済ませてうちに戻り
ロックマスターを呼ぶ

仕事が立て込んでいてすぐには来れないという
どこでもいいから何とかしてくれ~~っ!
悲鳴に近い声に負けたウオッチマンがあちらこちらに電話をする
OK! すぐに鍵屋が来るから安心せい! ただし500ドルだと!

家は2重ドアだから2倍かよ~~っ!? 内心痛ぇなぁ~~と心底思った
待ってる間に無駄な抵抗を試みようと
非常階段に転がっていた針金を使って
アイロンドアの隙間からごそごそやってたら
なんと、いとも簡単にカチャっと開いた…

しばらくしてそいつが来た
なんだよ~、一枚開いてんじゃねぇ~か、でも500ドルだかんね!
と、のたまわる。 いいからさっさと開けろ!と睨んでやった!

それなりのピッキングの道具を用意しているくせにエラク要領が悪い
なかなか開かない
イライラしてきた
そいつはもっとイライラしているのがわかる

道具を貸せ! 俺がやる!と言おうかと思った瞬間
ドアが開いたわけじゃない…

なんとそいつは電動ドリルを持ち出し
鍵穴を破壊し始めた
呆然と見守るアタシの前でパッカーンとドアが開いた
スペアのシリンダー錠をアタシに見せて取替えは450ドルアップ!だと…
ふざけるな!と怒鳴ったら300ドルになった

だけどアタシは断った
お前には任せられん!と
500ドルを突きつけて帰ってもらった

宙ぶらりんになったドアを眺めながら
シンジラレナイ世界がまだまだこの香港にはあるのだと知った…

うっかりミスは高くつく
ココロのタガを閉め直さねば…
だけど、やっぱりチキショ~~~~~~~~~って、アタシは思っています!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-10-21 23:05 | 徒然なるままに戯言を

潮風に吹かれて

b0027290_024477.jpg
b0027290_0252488.jpg
b0027290_0255453.jpg

重陽節とかで祝日だった昨日は家からは一歩も出ず、
ただただ死んだように眠っていた。 ホント疲れてたんだよアタシ

今日は大恩人の御夫婦の結婚38周年の御祝い
クルーザーに乗り込み潮風に吹かれて釣り三昧

絶頂を極めて頂上に旗を立てようと強風に煽られることも嫌いじゃないが
旗を畳んで日溜りにうずくまる、こんな時間もまたいいもんだね

一日爽やかな陽の下でゆっくり遊ばせていただきました

アタシはワインを飲みながら、孫と戯れる御夫婦のその姿を眺めていました

喜びも悲しみも後悔も抱えて歩んできたその大きな足跡
静かで柔和なその笑顔が物語る救いの恵み

嗚呼…頑張ってきた人間って…みんな凄いな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-10-21 00:23 | 夢のカタチ

あわてず、あせらず、あきらめず

b0027290_154189.jpg

人生のあらゆる活動について効率的であるための秘訣は、
最大限に活動しながら、
最大限にリラックスするということだそうです

幸せじゃない瞬間も含めて、
幸せだと思える気持ちを持つことです
むずかしいことですが
生き方が変わります

夢があるってことは
それだけで
大きな財産ですから
夢を持って歩きましょう!

あわてず、あせらず、あきらめず ネッ!

【追伸:】 
コーズウェイベーのロックハート・ロード沿いにある 「どらや」 という定食屋さんで本マグロの炙り丼を二日続けて食いました。
こじんまりした店ですが、寿司屋さんとは一味違った庶民感覚が堪らない定食屋さんです。 元気もらいました。

今週末から来週一杯、また、飛びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-09-24 02:01 | 大人の童話

気だるさの秘密

b0027290_1104320.jpg

自分のしたい放題に生きることが本当の自由だとは思わない
それは欲望の奴隷の姿かもしれないから
しかし、良心に基づいて行動するとき
アタシ…自由を感じます

中国出張から戻った金曜の晩
週末の賑やかなバーの片隅で、一人静かに酒を飲んだ
土曜日には昼までゆっくり眠ろうと床に就いたが
朝も早からワンコに起こされて
散歩に出かけ
大あくびをしながら排泄姿を眺めてた

気分を変えて掃除・洗濯と身のまわりを片付けて
昼過ぎに思い立って髪を切りに行った

晩飯には寿司が食いてぇ~と唐突に思い込み
セントラルの 「なお膳」 に駆け込んで鱈腹食った
自分への褒美のつもりで

★★★

日曜の今日はなんだかひどく気だるくて、気だるくて
一日中、何もしたくなかった…
というか、何もしなかった
だけれども
こんな日があってもいいんだ!

人間の身体は余計なエネルギーは使わないようにできているらしい
さほど頑張らなくてもいいときに、だるさを感じさせてカラダとココロを休ませて
来るべき時に備えて、気力とエネルギーを蓄えろ!ということでしょう

気だるさの秘密!?。。。とか言いながら
わかったような顔をして
今日も気真面目に明日に備えている
てめぇ~勝手なアタシです

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-09-17 01:00 | 大人の童話