タグ:香港 ( 72 ) タグの人気記事

全身全霊で学ぶ

謹 賀 新 年
2013年の年初において皆様のご健康と、ご多幸をお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2013年 1月1日

a0217618_1394030.jpg

迎えた2013年の幕開けは、なんだかとてつもなく広い大地に佇み、
どこまでも果てしなく続く広大な景色を眺めているような気分です。

今年の私のテーマを漢字一文字で表わすならば 「学」 でしょうか。
魂の喜びと人生の豊かさを心の底から追い求め、自分のなりたい自分に一歩一歩近づくために、
心から楽しみながら全身全霊で学ぶ一年としたいと思います。
広さや深さや高さを意識しながら2013年を過ごしてみようと思います。

きっと年の終わりには手ごたえを感じながら、開放感に充ち溢れた心地よい気分に浸れるかもしれません。
[PR]
by tetsuyak04 | 2013-01-06 19:40 | 夢のカタチ

Beyond limit of your heart

b0027290_0131540.jpg

このブログに集まってくださる心優しい皆々様、如何お過ごしでしょうか?

陽だまりの中にいるような暖かなコメントをその時々に残してくださったブログつながりの親愛なる仲間たち…
お元気でしょうか? とても懐かしいです。

きっと、この世界のどこかの空の下で、皆さんそれぞれの心模様で
今日も元気に暮らしておられると信じています。

東日本大震災と原発事故から8ヶ月が経過しました。 
憤怒の中からの立ち直り、そして、未来創造まで、まだまだ永く苦しい道程は続きます。 

Beyond limit of your heart……

皆さんは、どんな未来を創造しているのでしょうか?



私は、相変わらず呑気に見えるようですが、それでも時には鋭く、時には力強く、
私なりのやり方で、私なりに選んだ道をコツコツと歩いています。

でも、ときどき、とんでもなく孤独な世界に身を置きたくなるような気分になる事があります。 
というか、路地裏探検は昔からの癖なのですが…。
気づいたら、とんでもなくローカルな場所に足を踏み入れて独特の異空間を愉しんでいるような時があります。
賑やかなのだけれど、なんとなくメランコリーといったような場所・・・。

ところが、そんな場違いな所であるはずの空間に迷い込んだとしても、
何故かとても居心地よくなって、すっかりその場に馴染んでしまっている自分がいたりします。
怖いような気もしますが、当たり前のような気もして気軽にそれを受け入れている自分がいます。

自由とは、きっとこんなもんなんだろうな、なんて勝手に思い込みながら、
迷い込んだ場末の飲み屋で見つけた埃のかぶったWhiskey ボトルを指差して、
Soda割りなんかをつくらせて、チビチビでもなく、グイグイでもなく静かに飲みながら、
その場の空気に溶け込んでいきます。

他人に気にされることも無く、自分勝手にささやかな幸せを感じられる
そんな自分を、私は嫌いじゃありません。


******


このごろ日常的に嫌な言葉をよく耳にします。
それは無理!だとか、もう限界だ! なんて言葉…

そんな言葉、この世から無くなっちまえばいいのに! と、
私は本気で思います。


Beyond limit of your heart…


心をひとつに、明るい未来を創造しましょう!
[PR]
by tetsuyak04 | 2011-11-21 00:38 | 夢のカタチ

単純な方程式

b0027290_23191230.jpg


ある奴が俺に尋ねた
「どうやったらシアワセになれるのかな?」 と、
俺は答えた
聖書の一節を引用して

いつも喜んでいなさい
絶えず祈りなさい
すべてのことについて感謝しなさい
 って


すべてのことに感謝しなさい・・・。
すべてのことに感謝しなさい・・・。

わかるかな~?
わからねぇ~だろうな~~~。。。
[PR]
by tetsuyak04 | 2010-06-01 23:42 | 夢のカタチ

I Dreamed A Dream

b0027290_1415153.jpg


こんな夜中に家に戻って、
さっさと眠ってしまえばいいものを
ホンの気まぐれに点けた埃っぽいテレビ

いつまで観れるのかわからないロケーションフリーから垂れ流される
アナログ放送の日本語番組

意味もなくツマラナ~イ戯れと
秒数がやたらと短縮されて、延々と終わらないCMの数々

湿度100パーセントの香港の窓の外は
ドンヨリとした靄(もや)が舞い降りてきて
なんだかとても幻想的です。

春はまもなくやってきます。

I Dreamed A Dream

とても静かな夜…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tetsuyak04 | 2010-03-16 02:19 | 徒然なるままに戯言を

気分転換

b0027290_0422083.jpg


年の初めの睦月の静けさはいったいどこに行ってしまったのでしょう?
如月、弥生と月が巡るにしたがって、慌ただしく飛び回る日々が続いています。
さっぱり頭が休まりません。

出張のたびにキャリーバックに入れられて、知人宅に預けられるワンコも
この頃では流石に呆れてしまったようで、
アタシが在宅しているにもかかわらず、玄関に置いてあるキャリーバックに自ら入って
「さあ、私を知人宅まで連れてって!」 という意思表示をするようになりました。

あ~あ、アタシ思いっきり気分転換したくなりました! とか云って、
ブログスキンを替える程度かよ、オレ。 
あ~あぁ~。
[PR]
by tetsuyak04 | 2009-03-23 01:16 | 徒然なるままに戯言を

モチベーション (2009)

b0027290_2138388.jpg
昨年は息つく暇もないほど忙しかった2008年でした。

迎えた2009年の幕開けは、
なんだか…
とてつもなく広い大地にひとりたたずみ、
どこまでも果てしなく続く景色をただ眺めているような、
そんな気分にアタシをさせています。

まるで風景画のように何ひとつ動かず、
時が止まっているかのようです。


今朝は早から起きだして掃除洗濯を済ませ、
開け放ったバルコニーに椅子を持ち出して読書三昧です。
本屋で偶然目にした長いタイトルが気になったというだけの理由で
先日購入しておいた洋書を開いて拾い読みしていました。

IT’S NOT HOW GOOD YOU ARE,
IT’S HOW GOOD YOU WANT TO BE.
 
(by Paul Arden 1940-2008)

明日からまた始まるビジネス戦争や日常への心構えとして参考になりそうな
気の利いたキーワードが所々に散らばっていました。


何かに向かって走り続けるように高いモチベーションを保ち続け、
野心を持ち、
自分のなりたい自分に一歩近づく手ごたえを感じながら、
広さや深さや高さを意識して2009年を過ごしてみようと思います。

きっと年の終わりには、開放感に充ち溢れた
心地よい気分に浸れるかもしれません。

今年もこんな風なアタシ…皆さんどうぞ宜しくお願します!
[PR]
by tetsuyak04 | 2009-01-04 21:42 | 徒然なるままに戯言を

ブログのチカラ

b0027290_217354.jpg
イースター休暇の最終日の今日、
晴れ渡った香港の空に誘われるまま、アタシは街に出た。
昨日までの疲れきったカラダを労わるには、洒落たバーなんかで一杯やるのもいいが
迷わずアタシはフェリーに飛び乗って、近場の島へと出かけました。

いつもそうだったから。

何かを考えたい時には狭っ苦しい街を離れて海の上にいるのがアタシは好きだった。
長州島までのたかが1時間弱の船旅に、2階席のデラックスの乗船券を買った。
2階席にのみあるオープンデッキのチェアーに座って風に吹かれたいと思ったから。

何か特別に考えることがあったのかって?
別にアタシの人生に問題があるわけじゃない。 今はむしろ順調すぎるくらい順調だ。

しかし、考えることは無限にある。 
そして、そんなアタシに最近気になることがひとつある。

自分も死んで、子供も殺す」 という過激な言葉を綴るブログ仲間のeremiya姉さんの今の境遇のことです。 

ブログのプロフィールにはこうあります。
機能しない家族に育ち、子供も憎しみの対象になっていく。
苦しみの果てには子供との別れと、アルコール依存症。
そんな泥沼にいたから出会えた「神さま」と歩む…。  
神様に会うまで

何も語らなければ 人は何の苦しみも悲しみもないように見えます。
しかし、人は誰もみな誰にも語れない苦しみや悲しみをもっているものです。
アタシにもそんな時がありました。 とても辛いものでした。

君看双眼色 不語以無憂
君看よ双眼のいろ 語らざれば憂い無きに似たり
という言葉があります。

憂いがないのではありません 悲しみがないのでもありません
語らないだけです。

語れないほどふかい憂いだから
語れないほど重い悲しみだから

人にいくら説明したって 全くわかってもらえないから
語ることをやめて じっとこらえているひとがいます。

しかし、語らなければならない時があります。

彼女は今、ブログという媒体を通じてこころの叫びを精一杯綴っています。
読むほどに心が痛くなります。 

ある方が書いていました。

>心さえも自由にはならない。
頭が痛くなるほど泣いても、また泣きたくなることが起きます。
多くの幸せを望んだことなどないのに。
ただ普通に生きていきたいだけなのに…と。


同じ気持ちでアタシのブログ仲間、eremiyaさんが今、苦しみの中にいます。

捜すのに時があり、失うのに時がある。
保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。
引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある
神のなさる事は、すべて時にかなって美しい


と、伝道者の書:3-6~では語られていますが、
今、この時にアタシにできることは何かと考えています。

神に寄り頼むことも大事ですが
人の知恵チカラで何とか乗り越えられないものかとも考えています。

願わくば、重く深い悲しみの見える眼を持つブログ仲間によるeremiyaさんへの祈りと励ましの言葉、
そして大いなる知恵が授けられますように。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-25 02:37 | 夢のカタチ

精神のフレキシビリティー

b0027290_21164348.jpg

ブログを書くことから少~し遠ざかっている今日この頃ですが、
皆様は如何お過ごしでしょうか?

少し前までの信じ難い寒さに身をかがめていた香港にもようやく春が戻り、
惰眠を愉しみ、陽だまりにうずくまるシアワセを感じています。

レントの週の礼拝を守った帰り道、ホテルの壁一面に掲げられた巨大広告を目にして、
トラムを飛び降り、セントラルからSOHO辺りをフラ~リふらりと歩いてきました。

b0027290_2115941.jpg

人生の経験と荒波をくぐり抜け、人情の機微も幾分わかる歳にもなり、
滋味に富んだ叡智の結晶なる言葉の一つも残したいところですが、
今のアタシには、まだまだ…まだまだそこまでは~です。

束の間の休日のまにまに、
自然のままの自然を愛することを学び、
静かに過ごす夢の日々を、
勝手気ままに思い描いていた休養万全の今日のアタシです。

がんばろ~っと! 今日からそして明日からも…。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-09 22:07 | 大人の童話

All the same!

b0027290_2113982.jpg
クソ寒い香港で、真さんは連日のサーフィン三昧!


こう寒いと、香港でも鍋なんかを囲みたくなるような気分です。
ブログ馴染みの べべさん とこは気温40度だって!? それはそれで大変だ~。

鍋もいいけれど、気持ちの通じ合う仲間とハグしながら心温める一瞬もいい。

中国での 「Free Hug キャンペーン」 は失敗したようだけれど、
Hug って、ちぐハグな気持ちじゃ~ぐっと抱きしめられないもんな。

日本も含め、ハグ(Hugs) という行為の無い文化圏でいきなりそれをやっても、
きっと受け入れられないだろうと思いながらも、
下に掲載する Free Hugs Campaign (Web) の映像なんか見ていると、グッとくるアタシ…。

気持ち が先か? Hugs が先か?ってことでしょうか。

気持ちの熱い一年にしよう!…と、アタシそう誓いました。


Free Hugs Campaign
   (All the same: Music by Sick Puppies)

b0027290_21201134.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-04 21:26 | 夢のカタチ

2008年はこんな気分で始まった!

b0027290_182192.jpg

あけましておめでとうございます♪

新しい年が始まりました。
異国で暮らすアタシ等ですが、
Always be myself !
Always be yourself ! です。


というわけで、アタシの2008年はこんな気分で始まりました。

今日の気分: Englishman in New York そして Every Breath You Take
b0027290_1881181.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-01 18:06 | 夢のカタチ