タグ:心に残る言葉 ( 50 ) タグの人気記事

国民の職分

b0027290_0513386.jpg
You'll Never Walk Alone


福沢諭吉著 学問のすすめ 七編
  国民の職分を論ず (抜粋)
 

・・・・・・人民も政府もおのおのその分限を尽して互いに居合うときは申分もなきことなれども、
或いは然らずして政府なるものその分限を越えて暴政を行うことあり。 
ここに至って人民の分としてなすべき挙動は、ただ三箇条あるのみ。

即ち 節を屈して政府に従うか、
力をもって政府に敵対するか、
正理を守りて身を棄つるか、この三箇条なり。

 第一 節を屈して政府に従うは甚だ宜しからず。 人たる者は天の正道に従うをもって職分とす。然るにその節を屈して政府人造の悪法に従うは、人たるの職分を破るものと言うべし。 且つ一たび節を屈して不正の法に従うときは、後世子孫に悪例を遺して天下一般の弊風を醸し成すべし。 古来日本にても愚民の上に暴政府ありて、政府虚威を逞しうすれば人民はこれに震い恐れ、或いは政府の処置を見て現に無理とは思いながら、事の理非を明らかに述べなば必ずその怒りに触れ、後日に至って暗に役人等に窘めらるることあらんを恐れて言うべきことをも言うものなし。 その後日の恐れとは、俗にいわゆる犬の糞でかたきなるものにて、人民は只管この犬の糞を憚り、如何なる無理にても政府の命には従うべきものと心得て、世上一般の気風を成し、遂に今日の浅ましき有様に陥りたるなり。 
即ちこれ人民の節を屈して禍を後世に残したる一例と言うべし。

 第二 力をもって政府に敵対するは固より一人の能するところに非ず,必ず徒党を結ばざるべからず。  即ちこれ内乱の師なり。 決してこれを上策と言うべからず。 既に師を起して政府に敵するときは、事の理非曲直は姑らく論ぜずして、ただ力の強弱のみを比較せざるべからず。 然るに古今内乱の歴史を見れば、人民の力は常に政府よりも弱きものなり。 また内乱を起せば、従来その国に行われたる政治の仕組を一たび覆えすは固より論を俟たず。 然るにその旧の政府なるもの、仮令如何なる悪政府にても、自ずからまた善政良法あるに非ざれば政府の名をもって若干の年月を渡るべき理なし。
 故に一朝の妄動にてこれを倒すも、暴をもって暴に代え、愚をもって愚に代えるのみ。 また内乱の源を尋ぬれば、もと人の不人情を悪みて起したるものなり。 然るに凡そ人間世界に内乱ほど不人情なるものはなし。 世間朋友の交わりを破るは勿論、甚だしきは親子相殺し兄弟相敵し、家を焼き人を屠り、その悪事至らざるところなし。 かかる恐ろしき有様にて人の心は益々残忍に陥り、殆ど禽獣ともいうべき挙動をなしながら、却って旧の政府よりもよき政を行い寛大なる法を施して天下の人情を厚きに導かんと欲するか。     不都合なる考えと言うべし。 

 第三 正理を守って身を棄つるとは、天の道理を信じて疑わず、如何なる暴政の下に居て如何なる苛酷の法に窘めらるるも、その苦痛を忍びて我志を挫くことなく、一寸の兵器を携えず片手の力を用いず、ただ正理を唱えて政府に迫ることなり。 以上三策の内、この第三策をもって上策の上とすべし。

理をもって政府に迫れば、その時その国にある善政良法はこれがため少しも害を被ることなし。 その正論或いは用いられざることあるも、理の在るところはこの論に由って既に明らかなれば、天然の人心これに服せざることなし。 故に今年に行われざればまた明年を期すべし。 且つまた力をもって敵対するものは、一を得んとして百を害するの患あれども、理を唱えて政府に迫るものは、ただ除くべきの害を除くのみにて他に事を生ずることなし。 その目的とするところは政府の不正を止むるの趣意なるが故に、政府の処置正に帰すれば議論もまた共に止むべし。 また力をもって政府に敵すれば、政府は必ず怒りの気を生じ、自らその悪を顧みずして却って益々暴威を張り、その非を遂げんとするの勢いに至るべしと雖ども、静かに正理を唱うる者に対しては、仮令い暴政府と雖どもその役人もまた同国の人類なれば、正者の理を守って身を棄つるを見て必ず同情相憐れむの心を生ずべし。 既に他を憐れむの心を生ずれば自ら過を悔い、自ら胆を落して必ず改心するに至るべし。

************************** ****以上抜粋******************************

未曾有の国難における政府の処置を見て、心が砕けそうです。
上策の上とすべし天の道理を信じて疑わず、苦痛を忍んでおられる被災者の皆様の姿に涙しています。
この国の新しいカタチの開花のための長い道程に際し、一国民としての職分を全力で全うしたいと存じます。

[PR]
by tetsuyak04 | 2011-05-05 01:52 | 国のカタチ

単純な方程式

b0027290_23191230.jpg


ある奴が俺に尋ねた
「どうやったらシアワセになれるのかな?」 と、
俺は答えた
聖書の一節を引用して

いつも喜んでいなさい
絶えず祈りなさい
すべてのことについて感謝しなさい
 って


すべてのことに感謝しなさい・・・。
すべてのことに感謝しなさい・・・。

わかるかな~?
わからねぇ~だろうな~~~。。。
[PR]
by tetsuyak04 | 2010-06-01 23:42 | 夢のカタチ

Progress

長い時間ブログから離れておりますが、シンパイシナイデクダサイネ。
アタシ活き活き生きています。
久々の生存証明・・・です。

 

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-08-26 08:44 | 夢のカタチ

一期一会

b0027290_1144916.jpg
靖国神社の境内入り口に立っている車止めポールの文様は、やっぱり…「桜」 でした。


明日ありと 思う心の徒桜(あだざくら)
  夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは


またまた詮無い話というか、むしろどちらかといえば縁起でもない話かもしれません。
つい最近のアタシの夢想体験。 もちろん実話です!

仕事が終わっていつものようにオフィスビルの下にあるバーの止まり木で飲んでいました。
昨年10月から開始したプロジェクトも佳境に入りゴールが見えてきた安堵の時間と同時に
新たなプロジェクトの仕掛けをそこでジックリ考えたいと思っていたのだと記憶しています。
時間の流れの速さを実感しながらも、まだまだ尽きない夢があることにアタシは満足していたような気もします。

ところが何故だかわかりませんが、そんな未来の仕事のことなど無視するかのように
時空を飛び越えてしまったアタシのアタマに過(よ)ぎったのは自分が死んだ日の葬式の場面でした。

父子二人という欠損家族の我が家で、アタシが死んだら喪主は息子の真さんです。
アタシの姿は当然見えません。 黒装束の関係者に囲まれて最前列に立っているのは真さんでした。 
喪主になってしまった真さんが、一呼吸して背筋を伸ばしたかと思うと参列者の皆さんを前にして語り始めました。
日本語が完璧ではない彼ですが、ゆっくりと、しかししっかりとした口調で静かに語り始めました。

「本日は父さんとのお別れにお時間を下さいまして有難うございました。」
「テッチャンは…父さんは…いつだったかボクにこんな言葉を聞かせてくれました。」
「ロシア伝承のひとつだと言ってました。」
「人として、父さんが…テッチャン自身が目指したい言葉だとも言っていました。」


「今 おまえが生まれ
みんなが おまえを見て笑い
おまえは 泣いている

おまえが 逝く時には
おまえが 笑い
みんなが 泣くような
そういう人に なりなさい…と。」


「テッチャンとの今日の別れはとても悲しいから…ボクは今日、いっぱい泣きます。」
「でも・・・泣くのは・・・・今日だけにしたいと思います。」
「テッチャンはきっと笑ってそれを望んでいますし、ボクはいつか必ずまたテッチャンに逢えますから…。」
「だから、皆さんも泣くのは今日だけ…今日だけにして…笑って明日を迎えてください。」
「みなさん、今日はホントにありがとうございました。」


そういって真さんは深々と頭を下げたのでした。

アタシはとても嬉しくて・・・胸がいっぱいになりました。


不謹慎な話でしょうか? アタシはこの日から、なんだか怖いものがなくなったような気がします。
でもこれホントの話!(夢想状態の中での話ですが)。 

明日ありと 思う心の徒桜(あだざくら)
  夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは


一日一日を大切に。 
一期一会を大切に。

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

05.07.08
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-21 00:36 | 徒然なるままに戯言を

春と修羅 (心象スケッチ)

b0027290_2157581.jpg
「意識の流れ」 という言葉(概念)があります。
「人間の意識は静的な部分の配列によって成り立つものではなく、
動的なイメージや観念が流れるように連なったものである。」
とする考え方です。

とまあ、いきなりこむずかしい話をしたい訳じゃありません。
2008年4月というこの春に、アタシのこころに記録された日本の風景
宮澤賢治の 『春と修羅』 序 の言葉とともに写真ココね!)という形で残しておこうと思ったのです。

いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
唾(つばき)し はぎしりゆききする
おれはひとりの修羅なのだ


意識の流れ、光と影が見えますか?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More Photo as 心象スケッチ…2008 春
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-13 21:52 | 夢のカタチ

路傍の石

b0027290_1431714.jpg
昨晩、30分遅れのJAL最終便で日本から戻ってきました。
今回の出張は、またしても東京・栃木・名古屋・長野といった街でした。
栃木で世話になったホテルの玄関口で、文豪 山本有三の小説 『路傍の石』 の一節が掲げられた
記念碑をみつけました。

アタシ、それを目で追いながら読んでみました。
次にもう一度、言葉に出してユックリと読んでみました。
そうして何度も何度も読み返してみました。
暗記するくらいに何度も何度も口に出して読んでいたら
涙が出てきてしまいました。

たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいが
ないじゃないか 
      

東武線の特急スペーシアに乗って着いた浅草では、墨田公園の満開の桜を見ました。
名古屋から松本までの道中、「しなの9号」 の車窓からは 「寝覚ノ床」 の絶景をを見ました。
新宿に向かう 「スパーあずさ28号」 では甲府の夜桜を眺めました。
桜舞う靖国神社の境内では花見客で賑わう人混みを避けて、玉砂利に積もる桜の花びらを掬いました。

遊就館に祀られている英霊達の写真を見て泣きました。
散ってしまった息子達を慰める母親が供えた花嫁人形を見て泣きました。
特攻の前夜、あるいは数時間前に認めた遺書は最後まで読めませんでした。 が、
彼らの苦難に同化してみようかと試みた途端、
事実のあまりの重たさに膝が崩れ落ちそうになりました。

ホテルに戻ってテレビをつけました。
へらへら笑うだけの芸のない芸能人の能天気さ
報道番組とは思えない偏向プログラムのマスメディアと首を捥がれた民の品格の無さ
無軌道に走り続けるこの国の有様とレベルにふれて
愕然として不覚にも眩暈がしてしまいました…こんな、アタシでも。

『路傍の石』 の一節が、益々アタマから離れなくなってしまいました。

たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいが
ないじゃないか

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-08 02:00 | 夢のカタチ

そのままでいい…大丈夫!

b0027290_1775232.jpg

寒い寒いと身を縮めて息をしていた香港。
いったいどれくらいぶりの青空だろう!?
真新しい週の初めにふさわしい実に爽やかな一日です。

一週間前に英国に戻った息子が残していったサーフィンの写真を眺めていました。

息子が帰る前の日だというのに仕事で真夜中に戻ってきたオヤジに
優しい笑顔でインスタントラーメンを作ってくれた日のことを想い出しています。
ホワンと立ちのぼる湯気を眺めながら、
これ以上に美味いもんなんかどこにもないじゃんって…
酔っ払ったアタマで考えながら、じっとドンブリを見つめていました。
そしたらなんだかアタシ、ジワ~っと涙が溢れ出てきてしまって、
俺、歳だな~という感情よりも、いい歳月を過ごしているんだな…と、
なんだかとても不思議な感情に満たされました。  

こんな欠陥だらけのオヤジから、
よくもまあこんな素直な子が生まれ育ったと、
あらためて神様のご計画に畏れ慄いています。

ある人が、「人間が幸福になる4つの条件」 というのを挙げていました。

第一、自分の生活の基準になる思想
第二、良い家族と友達
第三、意義のある仕事
第四、閑を持つ事


いまアタシはその意味をとてもよく理解することができます。

息子もまた己の未来に向かって確実に歩みだしていますが、
前回でも書いたNHKで始まった実話のドラマ化 「フルスイング」 (第3話) でのセリフ、
そのままでいい…大丈夫! と、アタシも息子に声をかけてやりたいと思います。

来週から香港は旧暦の正月が始まります。
アタシは5日の火曜日から1週間ほど再び日本に舞い戻り、
東京、京都と走り回って 「フルスイング」 です。

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

テクノラティ
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-02-03 17:20 | 夢のカタチ

大きな耳 小さな口 優しい目

b0027290_1232275.jpg

「教える」 ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。
打撃コーチ高畠導宏さん。
七つのプロ球団を渡り歩き、
落合、イチロー、小久保、田口を始め、
30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽は、
還暦間近で福岡の高校の教師になりました。

自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。

高みから何かを教えるのではなく、
「生きる力」 を伝えようとする熱意
どんなに大きな 「夢」、高い 「志」 でも、
「本気」 で願えば届く! と…。

「フルスイング」
19日からNHKで始まった実話のドラマ化(全6話)ですが、
ここで語られた台詞

大きな耳 
小さな口 
優しい目


人に接する時にとても大切な心得として
心に残る言葉です。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-21 01:31 | 大人の童話

土星本能?

b0027290_245398.jpg
香港の写真展からのパクリです。 双子伯母さん。 本文とは全く関係ありません…。


「明鏡国語辞典」 とか言われても、申し訳ありませんがピンとこなかったアタシですが、
これを出版する大修館書店が、辞書に載せたい言葉とその意味を全国の中高生から募集したところ、
普段、携帯メールなどで日常的に使われている言葉ながら
生き生きとして、意味を的確に説明している言葉がた~くさん集まったそうです。

その中で、これは若者の発想ではないわぁ!思いながらも思わず相槌を打ってしまった言葉がこれ!

「うろわかる」 (明確には分からないが何となく分かる)
「貧格」 (品位、品格が欠乏していること)b0027290_265010.gif

そして、この

「土星本能」 (輪をかけて話をおおげさにしたがること)   いるべぇ~アナタの近くにも!

とかく言葉の乱れを指摘される10代とか言われますが、
十分、現代の大人に対しても使えそうな言葉たちです。

10年、20年後の国語辞典が楽しみです。

(追記:) 明日から暫く日本へ出稼ぎ?に行ってきます! と言うわけで、今からパッキング。 
       寝れんのか…アタシ?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-09 02:16 | 徒然なるままに戯言を

All By Myself

b0027290_0482486.jpg

年明け早々ですが…。
ものすごく心に響く言葉じゃねぇ~か!これ!って、と、
今日、アタシ…自分で語りながらも自分の吐き出した言葉に感動してしまいました。(馬鹿だね~)
でね、アタシ馬鹿だから、どんな言葉だったかを忘れないうちに書いてるわけですが…。

詮無い話ですが、
人は辛い時にどうする?って話題になった時、
思わず口にした言葉がね、
そんな辛い時には、「笑うしかねぇ~じゃん!」って。

実はすんげぇ~落ち込んでて、どうしようもないくらいに辛いんだけど、
でもなぜか笑えちゃう、笑っちゃう…。 
そんな時が実はあったんだよ、アタシにも…。 
強いんだよね人間って。

笑えないくらい 「辛い、哀しい、苦しい」 ってことは当然あるんですが、
そんなときこそ 「クソッ!」 っと言って笑ってみる。

クソッ!」 というだけに、生きる肥やしになりますって!

別に笑いを誘ってるわけじゃ~ありませんが、
運(ウン)は自分の手で掴め!!?…ですね!

(正月早々、例えが汚ねぇ~~~って!? どうもスイマセン!)

で、お詫びの印に今日の一曲: All By Myself (by Celine Dion)

b0027290_0431126.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-03 00:58