タグ:心に残る祈り ( 14 ) タグの人気記事

主よ、終わりまで

b0027290_23443839.jpg

もうすぐ2007年という一年が終わります。
今、この世に生ある者は皆、
同じ時間の中で生かされてきました。

とても辛い一年だった人もいるでしょう。
シアワセに満たされた人もいるでしょう。
しかし
明日は誰にもわかりません。
だからこそ
確信を持って権威あるものの声を聞き
すべてのことに喜べる者で在りたいと願います。


主よ、終わりまで 仕えまつらん
御側(みそば)離れず おらせ給え
世の戦いは 激しくとも
御旗(みはた)のもとに おらせ給え

浮世の栄え 目を惑わし
誘(いざな)いの声 耳に満ちて
試むる者 内外(うちと)にあり
主よ、我が盾と ならせ給え

静かに清き 御声(みこえ)をもて
名利(めいり)の嵐 静め給え
心に騒ぐ 波は凪(な)ぎて
我が主の御旨(みむね) さやに写さん

主よ、今ここに 誓いを立て
僕(しもべ)となりて 仕えまつる
世にある限り この心を
常に変わらず 持たせ給え



一年間、こんなブログにつきあってくれて本当にありがとうございました!
皆さんの2008年が実り豊かなる一年として限りなく祝福されますように…。
そして、私と私の家族の2008年もまた、祝福に満ちた一年でありますように…。

b0027290_23533492.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


主よ、終わりまで
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-30 23:52 | 聖書・信仰・祈りの世界 | Comments(0)

ありがとう

b0027290_18262997.jpg
Snowy has passed away at 5:30 am this morning… 

スノーイが逝ってしまった。
腕の中で、眠るように逝ってしまった。
最後まで、一緒にいれてよかったよ…。

きのうが、オマエと最後の散歩だったんだな。

急に老けたみたいに思ったよ。
妙に歩き方が変だったもの。

リードを外したら、ひとりで遊ぶのに
きのうは階段に腰掛けてる私のそばで
ずっと私を見ていたもんな。

家に戻って少し長くなった髪を切って
シャンプーでカラダを洗ったときも
じっと目を閉じていたもんな。
オマエ、覚悟してたのか?

お手とおすわりが上手にできる
オマエは、おとなしくて優しい家族だったもね。

イッポナが泣いている
ずっと、ずっと泣き続けているよ

オマエのボスの真さんに、俺、なんて伝えればいい…。

b0027290_18302561.jpg
arigato snowy...

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-04-22 18:36 | 心に残る祈り | Comments(11)

心に残る祈り


心に残る祈りと言葉をまとめて書き残しておこうと思います。

クリスチャンでも、そうでなくても心が弱くなって苦しむ時がありますね。 
祈りはスタイルではありません。
祈りが万能なのかどうか? 正直わかりません。 が、
心に残る祈りには何か不思議なチカラを感じます。
宗教とか信仰とかの議論を超えて
等身大の一人の人間として生きるとき
話しを聞いてもらえる相手も無く
どうしていいのか、さっぱりわからず
ひとりで悶々と息をひそめ
ただただ声をあげて泣き
涙を流す
それでも
何かに立ち向かわなくてはいけないときがありますね。
そんなとき
心を静め
遠い昔、今の私たちと同じように葛藤していたひとたちがいたことを
今まさに苦しみに悩み疲れているひとがいることを
どうか思い浮かべてみて欲しいのです。
苦しみの中で紡ぎだされた先人達の言葉が
祈りの言葉として残されています。

こうした祈りのチカラが
きっとあなたや、わたしの拠り所として
どんなときにでも
確信をもって
心に平安を与えてくださいますように。

b0027290_1834876.gif

<心に残る祈り>

主の祈り
ニーバーの祈り
フランシスコの平和の祈り
ゲシュタルトの祈り
ヤベツの祈り
病者の祈り

<心に残る言葉>

あしあとFootprints
最後だとわかっていたなら
星を動かす少女
雨ニモ負ケズ
人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ


これらの祈りや言葉はまだまだほんの一部です。
あなたの 「心に残る祈りや言葉」 そして 「祈りの思い出」 を、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合えればいいなぁ。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気blogランキングへ


b0027290_1971674.jpg
古今亭心象 sansetu先生 から頂いた佐渡は国仲平野の風景・・・こころ休まります。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-13 18:07 | 心に残る祈り | Comments(0)

星を動かす少女


心に残る祈り
まったく季節外れのクリスマスの話ですが、ブログの連鎖で知り合うことができた
頑張る母さんたちとその多くの友達たちに・・感謝の気持ちを込めてエールを送ります・・。


星を動かす少女
                  (松田 明三郎)


クリスマスのページェントで、

教会学校の上級生たちは

三人のはかせや ひつじかいや マリアなど

それぞれ 人の目につく役を ふりあてられた

一人の少女は

だれも見ていない ぶたいのうしろにかくれて

星をうごかす 役があたった。


「おかあさん、

   わたしは こんや 星をうごかすの、

               みていてちょうだいねー」



その夜、堂に満ちた会衆は

ベツレヘムの星をうごかしたものが

だれであるか きづかなかったけれど、

彼女の母だけは 知っていた・・・。


そこに少女のよろこびがあった・・・。



ガンバレ!・・かあさん!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-10 04:24 | 心に残る祈り | Comments(18)

最後だとわかっていたなら

心に残る祈り

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」 と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」 と声をかけることも
いつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」 や 「許してね」 や 「ありがとう」 や 「気にしないで」 を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


by ローラ・ホートン (訳:佐川 睦)

b0027290_1295948.jpg










古い日記 をながめていたら、こんな詩がでてきたよ。 いい言葉だね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-15 16:06 | 心に残る祈り | Comments(7)

ヤベツの祈り

b0027290_17474453.gif
ヤベツの祈り

私を大いに祝福し
私の地境を広げてくださいますように
御手が私とともにあり、
わざわいから遠ざけて
私が苦しむことのないようにしてくださいますように
b0027290_17474453.gif

このヤベツの祈りについて コチラ で詳しく解説されています。


■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合えればと思っています。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 17:51 | 心に残る祈り | Comments(0)

ゲシュタルトの祈り

b0027290_17344787.gif
ゲシュタルトの祈り

われはわが事をなさん
汝は汝のことをなせ
わが生くるは
汝の期待にそわんがために非ず
汝もまた
われの期待にそわんとて生くるに非ず
汝は汝、われはわれなり
されど、我らの心
たまたまふれあうことあらば
それにこしたことなし
もし心通わざれば
それもせんかたなし


(フレデリック・パールズ : 國分康孝訳)

 

私は私のために生きる。
あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために
この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら
それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても
それもまた同じように素晴らしいことだ。
b0027290_17344787.gif

関連記事
このバスに乗りませんか (from 神様に会うまで)


■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合いたいから・・・。

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気blogランキングへ


さらに、こんな祈りも残されています。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 17:36 | 心に残る祈り | Comments(0)

フランシスコの平和の祈り

b0027290_1764429.gif
フランシスコの平和の祈り

わたしをあなたの平和の道具としてお使いください
憎しみのあるところに愛を
いさかいのあるところにゆるしを
分裂のあるところに一致を
疑惑のあるところに信仰を
誤っているところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください
慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを
わたしが求めますように 
わたしたちは与えるから受け 
ゆるすからゆるされ 
自分を捨てて死に 
永遠のいのちをいただくのですから
b0027290_1764429.gif

-アシジの聖フランシスコの祈り-

ああ主よわれをしておんみの平和の道具とならしめたまえ
われをして憎しみあるところに愛をもたらしめたまえ
争いあるところにゆるしを
分裂あるところに一致を
疑いあるところに信仰を
誤りあるところに真理を
絶望あるところに希望を
悲しみあるところによろこびを
闇あるところに光をもたらしめたまえ
ああ主よわれをして慰めらるるを求めずして慰むることを求めしめ
理解さるることよりも理解することを
愛さるることよりも愛することを求めしめたまえ
そはわれらは自ら与うるがゆえに受けゆるすがゆえにゆるされ
おのが身をすてて死するがゆえに永遠の生命を得るものなればなり
b0027290_1764429.gif


関連記事
神の奇跡
Peace (from ゆるすために)



■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合いたいから・・・。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 17:13 | 心に残る祈り | Comments(0)

ニーバーの祈り

b0027290_1658581.gif
ニーバーの祈り

主よ、
変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を私に与えてください。


God
grant me the serenity
to accept the things I cannot change,
the courage to change the things I can;
and the wisdom to know the difference.

-Niebuhr, Reinhold -
b0027290_1658581.gif


関連記事
祈りによる解決?!~Passion Week~を機に考えてみる
ニーバーの祈り (from ゆるすために)
祈りによる解決?! (from 教会用語を考える)



■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合いたいから・・・。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 16:59 | 心に残る祈り | Comments(2)

病者の祈り

b0027290_16504372.gif
-病者の祈り-

大事をなそうとして力を欲しいと神に求めたのに
慎み深くあるように弱さを授かった

より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
より良きことができるように病弱を授かった

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと弱さを授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞かれた

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中で言い表せない祈りはすべてかなえられた

わたしはあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ


(ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれた-患者の詩)
b0027290_16504372.gif

関連記事
病者の祈りと50の鐘の音
病者の祈り (from 鍼灸武芸帳/常の力・常の技)



■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合いたいから・・・。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 16:38 | 心に残る祈り | Comments(0)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧