タグ:好きな歌 ( 19 ) タグの人気記事

さくら

b0027290_19385431.jpg
(上記ソメイヨシノの写真はGoogle Image から ぱくり 拝借しました。 ゴミン!)

風流事を称して 「花鳥風月」 という言葉があるが、
春を象徴する 「」 といえば日本人ならやっぱり 「さくら」。

香港にも桜の木が大事に植えられている場所がある。
200年以上も前に来航してこの地で亡くなられた方を含む邦人の慰霊碑の廻りに
数年ほど前に日本から苗を運んできて植樹されたものと聞き及んでいる。
手厚い気配りで育てられる日本の桜が、香港の気候に馴染んで立派に花を咲かせているという。

日本では毎年 「桜前線」 の北上にともなって気象庁が桜の開花予想日を発表し、春の到来を知らせてくれる。
東京都のさくらの標準木は、靖国神社境内にある特定の桜(ソメイヨシノ)だそうだ。
染井吉野(ソメイヨシノ)は100円玉の図案だって気づいてましたか?
で、その花言葉は純潔・独立…だそうな。

ちなみに靖国の桜の平年開花日は3月28日だが、
気象庁による今年の第二回開花予想は 『3月26日』。
ということは東京地方の今年の開花予想日もまた3月26日ということになって例年より2日早い。
さくらは、開花日から約1週間前後で満開となるらしいから、
アタシが日本に行く予定の4月のはじめには東京の桜は満開となって春爛漫。

靖国に立ち寄って、今、立派に咲き誇る桜の樹の下で、
ひらりひらりと舞い散る桜の花びらに囲まれながら
この国の礎となって散って逝かれた英霊にこうべを垂れてこようと思います。

さまざまの 事おもひ出す 桜哉  (芭蕉)

さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-16 19:59 | 国のカタチ

All By Myself

b0027290_0482486.jpg

年明け早々ですが…。
ものすごく心に響く言葉じゃねぇ~か!これ!って、と、
今日、アタシ…自分で語りながらも自分の吐き出した言葉に感動してしまいました。(馬鹿だね~)
でね、アタシ馬鹿だから、どんな言葉だったかを忘れないうちに書いてるわけですが…。

詮無い話ですが、
人は辛い時にどうする?って話題になった時、
思わず口にした言葉がね、
そんな辛い時には、「笑うしかねぇ~じゃん!」って。

実はすんげぇ~落ち込んでて、どうしようもないくらいに辛いんだけど、
でもなぜか笑えちゃう、笑っちゃう…。 
そんな時が実はあったんだよ、アタシにも…。 
強いんだよね人間って。

笑えないくらい 「辛い、哀しい、苦しい」 ってことは当然あるんですが、
そんなときこそ 「クソッ!」 っと言って笑ってみる。

クソッ!」 というだけに、生きる肥やしになりますって!

別に笑いを誘ってるわけじゃ~ありませんが、
運(ウン)は自分の手で掴め!!?…ですね!

(正月早々、例えが汚ねぇ~~~って!? どうもスイマセン!)

で、お詫びの印に今日の一曲: All By Myself (by Celine Dion)

b0027290_0431126.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-03 00:58

2008年はこんな気分で始まった!

b0027290_182192.jpg

あけましておめでとうございます♪

新しい年が始まりました。
異国で暮らすアタシ等ですが、
Always be myself !
Always be yourself ! です。


というわけで、アタシの2008年はこんな気分で始まりました。

今日の気分: Englishman in New York そして Every Breath You Take
b0027290_1881181.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-01 18:06 | 夢のカタチ

主よ、終わりまで

b0027290_23443839.jpg

もうすぐ2007年という一年が終わります。
今、この世に生ある者は皆、
同じ時間の中で生かされてきました。

とても辛い一年だった人もいるでしょう。
シアワセに満たされた人もいるでしょう。
しかし
明日は誰にもわかりません。
だからこそ
確信を持って権威あるものの声を聞き
すべてのことに喜べる者で在りたいと願います。


主よ、終わりまで 仕えまつらん
御側(みそば)離れず おらせ給え
世の戦いは 激しくとも
御旗(みはた)のもとに おらせ給え

浮世の栄え 目を惑わし
誘(いざな)いの声 耳に満ちて
試むる者 内外(うちと)にあり
主よ、我が盾と ならせ給え

静かに清き 御声(みこえ)をもて
名利(めいり)の嵐 静め給え
心に騒ぐ 波は凪(な)ぎて
我が主の御旨(みむね) さやに写さん

主よ、今ここに 誓いを立て
僕(しもべ)となりて 仕えまつる
世にある限り この心を
常に変わらず 持たせ給え



一年間、こんなブログにつきあってくれて本当にありがとうございました!
皆さんの2008年が実り豊かなる一年として限りなく祝福されますように…。
そして、私と私の家族の2008年もまた、祝福に満ちた一年でありますように…。

b0027290_23533492.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


主よ、終わりまで
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-30 23:52 | 聖書・信仰・祈りの世界

波の上

b0027290_10572682.jpg

朝から洗濯です!
エライじゃん!アタシ。

朝から中島みゆきです。

波の上…。
遠いエデン行きの貨物船が出る…。
帰り損ねたカモメがおちる
手も届かない波の上…。

あした天気にな~れ…♪

シャワーを浴びて
ココロを磨きに出かけてきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-02 11:05 | 夢のカタチ

道化師のソネット

b0027290_21441982.jpg

道化師のソネット

(作詩/作曲 さだまさし)

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために

僕達は小さな舟に 哀しみという荷物を積んで
時の流れを下ってゆく 舟人たちのようだね

君のその小さな手には 持ちきれない程の哀しみを
せめて笑顔が救うのなら 僕は道化師になれるよ

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
きっと誰もが 同じ河のほとりを歩いている

★★★

僕等は別々の山を それぞれの高さ目指して
息もつがずに登ってゆく 山びと達のようだね

君のその小さな腕に 支えきれない程の哀しみを
せめて笑顔が救うのなら 僕は道化師になろう

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
いつか真実に 笑いながら話せる日がくるから

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために


1980年(昭和55年)


今日、セントラルの中心街をリックサックを背負いながら歩いていました。
ヴィトンやティファニーやカルチェのブティックが立ち並ぶ街の中にある
いつか話した公園の前には
今日も家族から離れて、ただ家族の生活のためだけにその人生を捧げている
多くのフィリピン人やインドネシア人の出稼ぎの女性の一団がいました。

暗い眼をした人の数より
明日を信じて目を輝かせている圧倒的に多くの彼女たちの笑顔を見て
アタシたちは
本当に大事なものが何であるのかを学ばなくてはなりません。

人は、誰もが時の流れをくだる舟人であり、
やがては、生の此岸から、死の彼岸へとわたって、
死ぬべきものということが宿命づけられている同じ旅人です。

たまたま同じ時代に、同じ時間の流れの中で、生きているもの同士として、
喜びや哀しみが共有できるなら、
それはアタシ達たちの宿命として、
きっと、大きな救いになるような気がします。

同じ時間の中でも、人それぞれの目標とするものは違います。
その目標が、高いのか低いのかも、人それぞれによって違いますね。

だけど、
大事なのは、ひとそれぞれの定めたその目標を目指して、
ゆっくりとでも、着実に登っていくことではないでしょうか。

それこそ、人として生きてきた、証(あかし)なんだとアタシは思います。

上に記したさだまさしさんの歌詞をどうぞじっくり読んでみてください。

難しいことは抜きにして、真実がありますね。

著作権違反だよオマエ!と言われるのを覚悟で
アタシは好きな歌を紹介したいと思います。

本当に必要なこととは
そういうことに気づいて、皆で支えあいながら
長く短いこの人生の旅人として

力強く生きていくことがとても大切なことだと思うから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-09-09 22:05 | 大人の童話

ガリラヤの風薫る丘で

皆さんご無沙汰しておりました!

息子も2週間前に英国へ戻り、今はスベインを徘徊しているとの連絡がありました。
誰に似たんだろ?

息子を見送った翌日から出かけたアタシの海外遠征も無事に終え
今日は久しぶりに落ち着いた気分で日曜礼拝に出かけてきました。

海外に居て日本語で礼拝説教を聴けるということはとてもありがたいことです。
アタシの通う 香港JCF(香港日本基督者教会) は今年45周年を迎えました。

キリスト教会ってどんな感じ? と興味があれば
日々の暮らしに草臥れているサラリーマンのお兄さんもお姉さんも
海外で子育てに悩むお母さんもどうぞ気楽に訪ねて来てください。

クリスチャンになれ! なんてアタシは決して押し付けたりしませんから!


ガリラヤの風かおる丘で
ひとびとに話された
恵みのみことばを
わたしにも聞かせてください

嵐の日波たける湖(うみ)で
弟子たちをさとされた
ちからのみことばを
わたしにも聞かせてください

ゴルゴダの十字架の上で
つみびとを招かれた
すくいのみことばを
わたしにも聞かせてください

夕暮れのエマオへの道で
弟子たちに告げられた
いのちのみことばを
わたしにも聞かせてください


(詩: 別府信男 曲: 蒔田尚昊)

Midi をクリックするとちょっと早めのメロディーが流れます。 
(歌詞の下側で音量の調節はできるけど、オフィスで仕事中に聴いちゃ駄目よ!)


アタシね、この讃美歌を教会で歌うと、いっつも涙がでてきます・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-09-03 00:47 | 大人の童話

今日からそして明日から

b0027290_1335629.jpg
 (TOKYO Ginza 金春通りへの抜け道)   



今日からそして明日から

私は 今日まで 生きてきました
時には 誰かの 力を借りて
時には 誰かに しがみついて
私は今日まで生きてみました
そして今、私は思っています
明日からも
こうして生きていくだろうと

私は 今日まで 生きてきました
時には 誰かに おびやかされて
時には 誰かに しがみついて
私は今日まで生きてみました
そして今、私は思っています
明日からも
こうして生きていくだろうと

私は 今日まで 生きてきました
時には 誰かに うらぎられて
時には 誰かと 手をとりあって
私は今日まで生きてみました
そして今、私は思っています
明日からも
こうして生きていくだろうと

私には 私の生き方がある
それは おそらく 自分というものを
知るところから 始まるものでしょう

けれど それにしたって
どこで どう変わってしまうのか
そうです わからないまま 生きて行く
明日からの そんな私です


(作詞・作曲・唄: 吉田拓郎



皆さん、大変ご無沙汰しております!
お騒がせ虫むんむんのアタクシですが
今日も元気に生きてます!

しばらく各国の路地をバタバタと徘徊しておりましたが、
昨晩、成田から無事に香港へと戻り、
久しぶりにブログを開いて
皆さんからの温かなコメントにマナコを濡らしています。
(返事が返せなくてごめんね…。)

アタシ・・・

いつかきっと、みんなと会える日が来るようにと

明日もどっかで頑張ってるからね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-08-28 01:29 | 夢のカタチ

時代おくれ (男と酒と酒場のはなし)

b0027290_21264690.jpg

河島英五の 「酒と涙と男と女」 はアタシの好きな歌で
学生時代からよ~く歌って女を泣かせた…(嘘!)

歳を重ねて今、この 「時代おくれ」 の歌詞が沁みてくる。

一日二杯の 酒を飲み
さかなは特に こだわらず
マイクが来たら 微笑んで
十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ

妻には涙を 見せないで
子供に愚痴を きかせずに
男の嘆きは ほろ酔いで
酒場の隅に 置いて行く

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
人の心を 見つめつづける
時代おくれの 男になりたい


わかるかな~この気持ち…。


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-05 21:28 | 大人の童話

四つのお願い

b0027290_23235810.jpg

わたしの宝物のひとつ
ちあきなおみ・これくしょん のCDを聴いてます。 
これを聴くときは、ほとんどアタシ思考停止状態のときです。 (過去記事:ねぇ あんた)

たとえば私が 恋を 恋をするなら
四つのお願い 聞いて 聞いてほしいの
一つ やさしく 愛して
二つ わがまま 云わせて
三つ さみしく させないで
四つ 誰にも 秘密にしてネ
四つのお願い 聞いて 聞いてくれたら
あなたに私は 夢中 恋をしちゃうわ


そんじょそこらの歌手や芸人が
逆立ちしたって真似のできない
圧倒的な表現力
聴くものの心をわしずかみにしてしまった
あの不思議な…ひと
ビリー・ホリディやジャニス・ジョップリンの
レパートリーまで聴い日にやぁ~もうアンタ!

とびげり・ひざげり・まわしげり です!

突然ですが
あの ちあきなおみ いったいどこへ消えたんでしょう?

あはは、完全に思考停止状態のオヤジです。 可哀想…。

応援してくれて、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-10 23:34 | 徒然なるままに戯言を