タグ:写真 ( 113 ) タグの人気記事

肝心なことは目に見えない

b0027290_13282780.jpg

ムダな時間を味わうための方法などない
ただ、利口でない日々を送ることが勉強だった
足の向くまま気の向くままに歩きながら
少しずつ手がかりをつかんでいく
なにかが大きく変わるとき
うれしくなかったことの意味がわかった

人間の一生は、神さまが書いた童話のようなもの…。


道端のがれきの中から
黄金を拾い出すというよりも、
むしろがれきそのものが
黄金の仮装であったことを
見破る者は詩人である

(by 高村光太郎)


なるほどね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-21 13:35 | 大人の童話

蚊に刺されやすい体質? 血液型?

b0027290_1313984.jpg

規則正しい不摂生! というのがアタシの座右の銘(迷?)だった!

ところが・・・、
4月から何故か毎朝規則正しく起きるワンコにセガマレテ…不覚にも
近所をグルッと一回りの散歩にでかけるジジ臭~い日課に嵌ってしまった。 

T-シャツに短パン姿で、リード無しの娘が勝手気ままに転がりながら、
目的の排泄をするタイミングを今か今かと待ち構えながら後を追って歩いていると、
たちまち手足が痒くなり、気がつくとすでに何箇所か蚊に刺されて赤く腫れている。

チキショ~と思ってもいつも後の祭りで、
アタシの生き血を吸った憎~い奴の姿はもうみえない。
家に戻ってから今日もまた、規則正しく痒み止め強力無比膏の世話になっている…。

蚊に刺されやすい血液型は!? 
O型が刺されやすく、刺されやすい順にO>B>AB>A型の順だそうです。
アタシO型です…。

酒を飲むと蚊に刺されやすい!?
飲酒後、前腕のみの試験でも刺されやすくなるという実験結果が出てるそうです。
(この原因を完全に裏付けるには、さらに実験が必要らしいですが…。)
アタシ酒を飲むひとです…。

汗をかくと蚊に刺されやすい!? 
アタシ汗かきです…。


って事は…ぜんぜんダメじゃん! アタシ…。 (ガクッ!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-19 01:42 | 徒然なるままに戯言を

血液さ~らさら

b0027290_115116.jpg

悪寒に震えながら『鈍感力』という本をながめてました。
鈍感敏感の比較は屁理屈ジャン?!とは思いましたが
血液の話は納得しました。

健康であるために最も大切なことは、
いつも全身の血がサラサラと流れることなのだそうです。

カラダのほとんどの血管は、神経によってコントロールされており、
ふたつの自律神経(交感神経と副交感神経)が互いに相反するように働きます。

交感神経は精神的な緊張やイライラ、不安、不快感や怒り、憎しみが高じたとき
さらには寒さ(悪寒もそうだね)の時にも血管を狭め血圧を上げます。

副交感神経は逆に、精神的に穏やかでリラックスした状態、たとえば
楽しい時、嬉しいとき、気分が爽やかで笑ったり、まわりが温かいときに
血管を広げて血圧を下げる働きをします。

だからいつも明るく、リラックスした状態を心がけて
交感神経が働いてるな~と思ったなら、バランスをとるためにも
お笑い番組で笑い転げるか、街にでも飛び出して粋に酒でも飲んで
カラダの血液をさらさら流して心身ともに健康維持に努めましょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-12 23:47 | 徒然なるままに戯言を

含羞を持つということ

b0027290_145793.jpg

今日、長いこと懸念していた問題にひとつケジメがついた
そのことを独りで考えながら、久しぶりの店で酒を飲んだ

自分をよ~く知る板さんが
クリスチャンのアタシに向かって
仏の顔…と、つぶやきやがった

ばかやろう~! と云ってアタシは笑った

信頼していた人間がズルを通すのを知っていながら
黙っているのはつらいことだった…

すこしばかり我慢がすぎたけれど
羞恥のかけらを見せてくれただけで
アタシは救われた…

人生の終わりに向かって加速度が増してきて
消しがたい悔恨の日々とともに
哀しき美談のひとつやふたつ抱えてたっていい歳だもんな

人間の品性は、社会的地位や経済力とは無縁なもの…

永遠の少年みたいな眼差しで
最後の最後まで人を信じる
最後の最後まで人を裏切らない

そういう人にアタシはなりたい…。


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-08 11:55 | 大人の童話

お人好しが人生を救う!

b0027290_23442277.jpg

今日、いろんな方々からコメントを頂いて
アタシ…思うことがありました…。

天皇陛下も総理大臣も社長も専務も部長も課長も
仕事の大方は理解できます。

ひとのお役に立つってのは目立ってはいけません!

労苦と善意は無意識に撒き散らした福音なのだから
だから、恩を売ったり、また誰もそれを恩に思っちゃいけません!

きっと…アタシはそれがホンモノなのだと信じています!

だからね、

みんな元気を出してお人好しでいよう!
でね、そのつぎに必要なのはネ、きっと、勇気なんだとアタシは思います!

ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』 はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-07 23:55 | 大人の童話

苦味(ビター)感覚を取り戻せ!

b0027290_23295312.jpg

悪徳商法に
詐欺商法
談合疑惑に
偽装・粉飾

金に絡むさまざまな不正と不透明さが
おどろおどろしく世の中に蔓延してる

ズルク生きることになんの罪悪感もなく
ひとを欺いて、おのれの利益のみを求める行為は
犯罪であることを忘れている

はっきり云えば、銀行も証券も保険さえも
そのシステムを編みだし運用する者、従事する者の利益が優先される
そのシステムに組み込まれた利用者が得るものは
変えられない生活の手段としての一時的な利便性と曖昧模糊とした安心感だけだ

物の価値をもって物々交換していた時代から
貨幣が創造され、金が価値を持ち、物の価値を金で支払い
金が金を生むシステムがもてはやされて、ひとは不幸になった
小銭を用意するにも物を買わねば両替しづらい時代

いまや情報さえも金になると公言し
ネットでは詐欺まがいの広告が蔓延している
汗をかかずに一獲千金を煽って
乗せられるカモの群れを嘲笑いながら漁っている始末

カモはカモで甘い夢から覚めたとき
被害者ズラして社会が悪いだ、国が悪いだと泣き騒ぐ

ひとも世間も苦味が足りない
世の中そんなに甘くはない!
ろくな死に方をしたくないなら
コツコツだけが豊かに生きるコツだ!

なんぼ儲けたって死んだらどこにも持ってはいけない
人間にとって一等大事なもんは、金じゃないって… 
他人を欺き、おのれ自身を偽ってまで、金のために生きるのは止したほうがいい

おのれの命を見限ってでも人のことを思える人間だけが
金どころか、命よりも尊いものの在処(ありか)を知るらしい…。



ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-06 23:32 | 徒然なるままに戯言を

酒場と教会

b0027290_021265.jpg

酒が好きで堪らないというわけじゃない
酒場はアタシにとっては教会みたいなもんで
ひとりで瞑想することもできるし
特別ではないひとりの人間として
出会った人間との偶然のコミュニケーションも粋である

飲んでる時はみな唯の人
楽しくその場の空気を味わいながら
耳を傾け、ときには冗談のひとつやふたつもぶっ飛ばす

酒場は人間を観察し
人間修行をタスケ
また人間礼賛をする場だとアタシは思っている

年齢や地位、金でしか語れなければ
それはペラペラに薄い大人だ
たまには格好よく知識や見聞も披露して
大人の魅力を
輝かせたいもんだ

こんな酒場の雰囲気がどこの教会にもあったなら
流行るだろうな…きっと、と
アタシは酒場に来るたびにいつも思っている


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-04 23:59 | 大人の童話

6月の陽射しの中で

b0027290_23495173.jpg

この道の向こうにビルがあって
そのビルの向こうに雲があって
あの雲の向こうに青空がある

なにかに本気になるときは
自分が変わってくる
世界が変わってくる

自分の中の引出しを開けて
やれるだけのことを誠実にやるだけ
こんな日はとても寝つきがいい


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-02 23:55 | 徒然なるままに戯言を

イッポナの目線

我輩は猫である…と夏目漱石は猫の目線で小説を書いた。
b0027290_2318176.jpg

では、愛するワンコの目線で見えるものは何か?
b0027290_22395518.jpg

と、オッサンは馬鹿なことを考えた。 
で、散歩の合間に道端にしゃがみ込んでは、それを検証しようとしたのである。
b0027290_22432758.jpg

b0027290_2245135.jpg

おかしな格好でカメラを持つオッサンを訝しがったガイコクジンアタシに声をかけてきた。

「ソンナ格好デ、ナニシテル?」
「写真撮ッテル!」
「ソレハ、ミレバワカル! デ、ナンノ写真ダ!?」
「ワンコノ目線デ、ミエルモノヲ撮ッテルンダヨ~!」
「オー、グレート!」 & 「グッドラック!」
「アハハ、アリガトネ!」

なにがグレート!だよ~と、アタシらの会話に呆れたワンコ
突然黄色い消火栓に片足を上げて
スッキリした顔してアタシを見上げてひとこと云った。
b0027290_23101742.jpg

「テッチャン…ハヤク、イコッ!」       


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!


b0027290_23135588.jpg
【オマケ】・・・Hot Dogs? それはマズイッショ~!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-01 23:07 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部

大事にしたいもの

b0027290_1805310.jpg

満たされることのない時代の中で
特別な出会いというのはいくつあるだろう

聞こえないものを聞くように
見えないものを見るように

磁石と砂鉄が引きあうように
風が季節を運ぶように

無限の感覚と感性に魅かれて
積み重ねていく特別な出会い

人間としての尊厳を守り
今のジブンを愛するために

だれに何と言われようと
自分の目線だけは死ぬまで大事にしたいと思います。


大事にしたいもの :

自分の目線 by tetsuyak04
約束      by はちみつさん
記憶力    by bebecat さん
思いやり   by choco paradise さん
感性      by みのさん
真実を見る目by apako さん


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』 はコチラ!で継続中です。
らくがき帳は コチラ!から。
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-30 18:14 | 徒然なるままに戯言を