タグ:写真 ( 118 ) タグの人気記事

精神のフレキシビリティー

b0027290_21164348.jpg

ブログを書くことから少~し遠ざかっている今日この頃ですが、
皆様は如何お過ごしでしょうか?

少し前までの信じ難い寒さに身をかがめていた香港にもようやく春が戻り、
惰眠を愉しみ、陽だまりにうずくまるシアワセを感じています。

レントの週の礼拝を守った帰り道、ホテルの壁一面に掲げられた巨大広告を目にして、
トラムを飛び降り、セントラルからSOHO辺りをフラ~リふらりと歩いてきました。

b0027290_2115941.jpg

人生の経験と荒波をくぐり抜け、人情の機微も幾分わかる歳にもなり、
滋味に富んだ叡智の結晶なる言葉の一つも残したいところですが、
今のアタシには、まだまだ…まだまだそこまでは~です。

束の間の休日のまにまに、
自然のままの自然を愛することを学び、
静かに過ごす夢の日々を、
勝手気ままに思い描いていた休養万全の今日のアタシです。

がんばろ~っと! 今日からそして明日からも…。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-09 22:07 | 大人の童話 | Comments(4)

新しい領域

b0027290_22305736.jpg

日本の冬は寒かったけれど
日本の人は皆、温かだった

栃木、群馬、埼玉、東京と
夜の区間急行に揺られながら考えた

便利になった世の中では実に退屈とも思える1時間40分
ある人にとってのそれはごく日常でも
旅人にとってのそれは
新しい領域に入るための儀式であり、覚悟であり、
挑戦でもあり、希望でもある…と思えた

出会いというものは不思議なもので
何の期待もなく
ただ当たり前とも思える誠実さで接するだけで
実に儚いと謂われる人生の一瞬を輝かすことができる
大いなる夢の架け橋になることさえも
もしかしたら叶えられるかもしれない

そんな確信を与えてくれた
今回の旅に感謝します。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-19 22:35 | 夢のカタチ | Comments(2)

土星本能?

b0027290_245398.jpg
香港の写真展からのパクリです。 双子伯母さん。 本文とは全く関係ありません…。


「明鏡国語辞典」 とか言われても、申し訳ありませんがピンとこなかったアタシですが、
これを出版する大修館書店が、辞書に載せたい言葉とその意味を全国の中高生から募集したところ、
普段、携帯メールなどで日常的に使われている言葉ながら
生き生きとして、意味を的確に説明している言葉がた~くさん集まったそうです。

その中で、これは若者の発想ではないわぁ!思いながらも思わず相槌を打ってしまった言葉がこれ!

「うろわかる」 (明確には分からないが何となく分かる)
「貧格」 (品位、品格が欠乏していること)b0027290_265010.gif

そして、この

「土星本能」 (輪をかけて話をおおげさにしたがること)   いるべぇ~アナタの近くにも!

とかく言葉の乱れを指摘される10代とか言われますが、
十分、現代の大人に対しても使えそうな言葉たちです。

10年、20年後の国語辞典が楽しみです。

(追記:) 明日から暫く日本へ出稼ぎ?に行ってきます! と言うわけで、今からパッキング。 
       寝れんのか…アタシ?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-09 02:16 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)

声を出して歩いてみたい香港!(リパルス・ベイ~ディープ・ウォーター・ベイ編)

b0027290_21374027.jpg

どんな国においても何かしら成功するために必要なものがあるとしたら、
それは、周りの人々に影響を与えるほどのポジティブさと溢れ出る情熱なんじゃねぇ~か?
とか何とか、わかったような、わからないようなことを口にしたり、耳にしたりしますが、
アタシ…秘めた闘志っていう感じのライフ・スタイルの方が、実は好きです。
(自信がねぇ~だけじゃんアタシ!?)

カネに成功した方々の多くはきっと秘めた投資が当たったんでしょうが、
自分の行く末を透視することができれば凍死するような生き方だけは避けられるかも知んない…って、
まぁ~、そんなこたぁ~どうでもいいんだけんど!

Boxing Day の今日、リパルスベイからディープウォーターベイまで続く
Sea View Promnard を歩いてきました。

香港島の裏側にあるRepuls BayからDeep Water Bayまでの海岸線沿いは
ここが香港か?!という静けさです。 (写真はココね!)

波の音なんか聴きながらゆらゆら歩く小道では、
子犬なんかを連れて散歩している西洋人のファミリーとよくすれ違います。
この方々はなんでこうもしっくりと景色の中に溶け込んで美しい絵になるんだろう?…と、
アタシはいつも素直に感心してしまいます。

小道の終点では政府提供の無料BBQサイトに突き当たります。 

いきなり喧騒の世界です。

肉団子や蜜を塗りたくった手羽先を、取っ手のついた串に刺して、
アイヤーと雄叫びをあげる香港人グループ…。
不完全燃焼の炭火の煙に燻りだされて、Smoke get in my eyes ! です。
これはこれで静かな夕暮れのビーチを背景にした実に香港らしい絵ではありますが、
ちょっと泣けてきます…。

久しぶりに与えられた香港の休日…。
普段行かない香港に足を伸ばしてみようかな~と、思っています。

b0027290_21434141.gif
声に出して歩いてみたい香港!(長洲島編)
声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-26 22:00 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(3)

シアワセのカタチ

b0027290_23434014.jpg

クリスマスを目前に控えてホリデームード一色の香港は
人・人・人の大洪水です。

年末の慌ただしさの中、
明日からの連休に一息つくように、或いは
無意識のうちに鬱積したエネルギーを溜息とともに吐き出すかのように、
地下鉄の電車の中も、駅舎の通路も、繁華街の路地裏さへも、
人の波が入り乱れて、落ち着く隙間もない始末です…。

そんな時刻に英国から到着した息子を迎えに、
疲労でまわらなくなった首筋の痛みをこらえながら、
アタシはエアポート・エクスプレスが着く駅へと向かいました。

           ★★★

滑り込むようにホームに着いた電車の中から
弾けるように飛び出したなんともいえないオマエの笑顔を見た瞬間、
アタシの憂いなんか、あっという間にぶっ飛びました…。

また、ひとまわりも、ふたまわりも大きくなったような気がします。


中くらいの幸せでいいや!なんていいながら、
ほのぼのと、これがシアワセのカタチなのかもしれないな…などと、ふと思う。
どこにもあるようなそんな瞬間には、
なんともいえないシアワセの匂いがしてきます。
b0027290_23441874.gif

アタシ…ごくごく普通のオヤジです。



(追記): あれぇ~? 何故か 「黒猫のタンゴ」 という歌を思い出してしまいました。
黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ、タンゴ・・・アララララッ? この後なんだったっけ?
タンゴ、タンゴ、タンゴ? 頭の中で空回りです。 思い出せません…。
(12月23日 午前0時45分)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-21 23:58 | 夢のカタチ | Comments(4)

戦っているような気がする…。

b0027290_23161083.jpgアタシ・・・


戦っているような気がする…。

何に対して…?


ネクタイを締めて、
スーツに身を固め、
見下ろすように眺めて歩いてる歩道橋の下には、
俯いて歩いていた、昨日までのアタシがいる。

何に向かって戦っているのか?なんて、
そんなこたぁ~人それぞれなのでしょうが、
アタシは思います…。 きっときっとみんな、
必ず何かに向かって戦っているはず…。

そんな風に考えてみると………………、

そこかしこに歩いているすべての人々が皆、
なんだか…兄弟姉妹のように思えてしまう、

そ~んなアタシの、今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-07 23:23 | 大人の童話 | Comments(2)

声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)

b0027290_20142994.jpg

一日に2度もブログをアップするなんて! 
アタシきっと初めてのことだな~~~!

普段さっぱり更新しな~~~い (できない!)…怠慢のお詫び代わりに、
素晴らしい秋晴れの今日の香港の様子を…贈ります

声に出して眺めてみたい! 歩いてみたい! 香港赤柱 (スタンレー) 編です! 
※ (ついでですが、長洲島編は ココ です!)

赤柱(スタンレー)の街並みは、週末、特に晴れた日曜日は様変わりします。
普段なら草臥れたカラダを労わって惰眠を貪っているアタシみたいなのが
巣から這い出すアリンコみたいにゾロゾロぞろぞろ集まってきます。

Sea Front のショボイ店でも、ここはニースか?サンタフェか?ってな実にイイ雰囲気に早変わりします。
暖かく優しい陽射しの中で冷えたビールをグビッとやれば
歩道の勾配で傾いたテーブルなんぞ、全然気になりません!

週末限定の珍しいくらいに笑みを湛えたスタッフに囲まれちゃったりなんかするとアンタ!
アタシ、チップの10ドルや20ドル思わず渡したくなっちゃったりします!

当たり前田のクラッカーじゃ~ありませんが、
前田建設さんの道路工事中のフェンス越しに見るマーレーハウスや
遠くに行き過ぎるタンカーなんぞ眺めながらタバコなんかを燻らせていると
アタシ、なんだかホントウにどこかの国に観光にでも来たような錯覚に陥ります。

中島みゆきのアンニュイな歌声から始まった束の間の日曜日…。

こんな調子でアタシ
明日からまた…がんばろ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-02 20:55 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(6)

波の上

b0027290_10572682.jpg

朝から洗濯です!
エライじゃん!アタシ。

朝から中島みゆきです。

波の上…。
遠いエデン行きの貨物船が出る…。
帰り損ねたカモメがおちる
手も届かない波の上…。

あした天気にな~れ…♪

シャワーを浴びて
ココロを磨きに出かけてきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-02 11:05 | 夢のカタチ | Comments(2)

SOHO JUNCTION

b0027290_23251098.jpgb0027290_23253757.jpg














月末の土曜日は、昼まで仕事してスターフェリーでセントラルまで戻る
SOHOを通り抜けて登ってゆくエスカレーターに乗って
アタシはちょっと途中下車

スタントンの角を右に曲がってふらふら歩く
陽当たりのよいSOHO CORNERのカウンターに座って
道行く人を眺めながら飲む昼ビールは格別!

SOHOはアタシにとっては庭のような場所
香港に流れ着いてから23年にもなるが
このミッドレベルから離れて住んだことが無い

東京丸の内のビジネス街のような高層ビルの裏側には
上野のアメ横通りのような下町情緒を感じさせる古き良き香港が残っている
今日食べる魚や野菜をぶら下げて通りを歩く人の群れに安堵しながら
日々の安寧に感謝できる自分がいる

目の前では新しくオープンする店のLOGOの取り付け作業
パズルを楽しむみたいに埋められていくアルファベットを頭の中で言い当てながら
まったりとした時間が音もなく流れていく

明日は久しぶりに部屋の大掃除でもすっかな…


b0027290_10425287.gif(追記):
ほんで、今日の日曜日、大掃除に洗濯…予定通り終了しました!
では、アタシ、そろそろ寝ます! また一週間、頑張りましょう!
 (11月26日午前12:05)

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-25 00:27 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)

ひとりぼっち

b0027290_025413.jpg

仕事を終えた後の一杯のビールを飲む事だけが楽しみで仕事をしている…って、
そんなことを昔、書いたことがあるような…無いような…。
それだから、どんなに忙しくしていたってアタシ自身はいつだって十分満足していた…。

ほろ酔いで家に帰るといつも、千切れんばかりに尻尾を振って迎えてくれる、
そんな可愛いワン娘(コ)が家にいる…。(10年にもなる婆々だけど…。)

10年にもなる婆々だけれど、生まれた時とチットも変わらない愛らしい顔がここにある。

一日14~15時間もひとりぼっちで、主(アタシ)の帰りを待つだけのこの生き物は、
間違いなく、いつもいつも 「ひとりぼっち」 だったんだな~と
今日、赤らんで潤んだその瞳を見て、アタシ心底思ったよ…。 ゴメンな…ホント…。

家にいる時には片時だってアタシから離れることが無い可愛い娘。 (婆々だけれど…。)
特にスノーイが4月に突然逝ってしまった後からは、尚更のこと…だね。

アタシがソファーに横になっている時にはソファーの下で、
ベッドで眠る時にはベッドの下で、
書斎にいる時には椅子の真下で、
この娘はいつだってアタシから離れることもなく、傍らに一緒にいてくれる。

なのに…

一日14~15時間もひとりぼっちで過ごすこの娘の人生(犬生?)に、
シアワセなんてあるんでしょうか?

ひとりぼっち…って、

なんだかとても寂しい響き…。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-23 00:36 | 大人の童話 | Comments(4)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧