タグ:写真 ( 113 ) タグの人気記事

夜間飛行

自分の歩いた足跡が古い記憶となって消えてしまわないように
写真を二つ三つ残しておきましょう。 

深夜の香港空港、鳥取砂丘、倉敷美観地区。。。

先々週(16-24日まで)は中国地方(ちゅうごくちほう)といっても日本の地域のひとつ、
本州の西部に位置する山陰山陽地方、鳥取と倉敷へと出かけてきました。
♪旅に出るなら夜の飛行機、見つめるアナタぁ~セクシィー♪♪  ってな気分ではありませんでしたが
香港から羽田行きの深夜便をはじめて使ってみました。 で、感想は!? といいますと、
アタシみたいな中途半端な年寄りは無理して死に急ぐような真似はしないほうがいい!
と気づかされました。 
やめればよかった…深夜便なんて…。
b0027290_22123194.jpg
b0027290_22131076.jpg

b0027290_2219557.jpg
b0027290_22135531.jpg
b0027290_0483935.jpg
b0027290_22225847.jpg
b0027290_2217263.jpg
b0027290_22232214.jpg


倉敷美観地区に社を構える北田証券さんの店先の黒板にチョークで手書きされた株式市況に見入ってしまいました。
グローバル世界の金融はDIGITAL化されたシステムで動いているとばかり思い込んでいましたが
システムを動かすもの・・・その根っこはやっぱり人間なんだよな。

状況に対する前向きな捉え方は日々の生活の参考になりますね。
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-11-02 22:43 | 徒然なるままに戯言を

冷暖自知

b0027290_2335382.jpg
ネットの回線が重くて、ようやっと写真アップです。 (数奇屋造りの花茶寮門前にて)


8月26日に生存証明とかいって Progress でお茶を濁しておりましたが、
実際は4月26日に記した 一期一会 から半年ほど自身のブログから遠ざかっている間、
カラダがボロボロになるくらいにアタシは実によく働いてきました。 

一つ所にとどまることのない雲水の如く中国、日本を駆けまわっていました。
多くの人間と出会い、良くも悪くも様々な感情を垣間見ながら溺れもせずに流れてきました。 溺れているのか?

建築馬鹿から商社マン、流れ流れて飲み屋のオヤジ、流れついでに再び IT世界なんぞに足を踏み込み、
奇跡のサラリーマン!とは誰も言ってはくれませんが(涙)、こんなアタシのMirai Project は
きっとまだまだ続きます。

手前の罪や罰を棚上げにしている弱い人間のアタシが、
自分がいったい何をしているのかわからないほど非情で愚かで傲慢であったりするお馬鹿で脆い人間たちを
身近な反面教師として捉えていると聞いたらきっと皆さんお笑いでしょう。
そうは云いながらも、腹の底ではやっぱり馬鹿なやつは本当に馬鹿だなと思うほどの馬鹿が
実に多い世の中だとアタシはこの頃ツクヅクそう思います。

財布の中の札束の厚さやクレジットカードの枚数では人は幸せにはなれません。
人を力で動かそうとする者はいつか人に裏切られます。
人の為と書いて、偽り(いつわり)と読みますが、心が無いと空しいですね。

人間、生まれてきた時は皆裸です。 生まれたら死にます。 例外はアリマセン。
アタシ、どこで野垂れ死にするかわかりませんが迷惑は最小限にとどめたいなと思っています。
アタシが逝ったら、オマエ泣けよ!と脅しながら部下を可愛がっている毎日です。

悟りから連想される智慧を以て生滅の因縁を明らかにし、次いで因縁を滅ぼして苦しみの六道を解脱して云々……
というような話は立派な?学者や坊主に任せるとして、
正味の生き方というのがあるとすれば、それは結局のところ なにもいらん! という
まるで禅の悟りのような気分なのかもしれませんね。

アタシ…何となく行き着く先が見えてきたような気がします。 
相変わらずの錯覚かもしれませんけんど。

bebecatさん
クリスタルさん
ようじさん
mimiさん
eremiyaさん
chocoさん
アリスさん

コメント有難うございました。 
暖かな言葉は陽だまりの座布団のようです。

拙いブログに目を通して下さっている多くの皆様
いつも本当に有難うございます。

なんもいらん! とかいっても
健康は大切です。

ボロボロのカラダを鍛えに今からジムに行ってまいります。
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-10-12 14:57 | 夢のカタチ

春と修羅 (心象スケッチ)

b0027290_2157581.jpg
「意識の流れ」 という言葉(概念)があります。
「人間の意識は静的な部分の配列によって成り立つものではなく、
動的なイメージや観念が流れるように連なったものである。」
とする考え方です。

とまあ、いきなりこむずかしい話をしたい訳じゃありません。
2008年4月というこの春に、アタシのこころに記録された日本の風景
宮澤賢治の 『春と修羅』 序 の言葉とともに写真ココね!)という形で残しておこうと思ったのです。

いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
唾(つばき)し はぎしりゆききする
おれはひとりの修羅なのだ


意識の流れ、光と影が見えますか?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More Photo as 心象スケッチ…2008 春
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-13 21:52 | 夢のカタチ

路傍の石

b0027290_1431714.jpg
昨晩、30分遅れのJAL最終便で日本から戻ってきました。
今回の出張は、またしても東京・栃木・名古屋・長野といった街でした。
栃木で世話になったホテルの玄関口で、文豪 山本有三の小説 『路傍の石』 の一節が掲げられた
記念碑をみつけました。

アタシ、それを目で追いながら読んでみました。
次にもう一度、言葉に出してユックリと読んでみました。
そうして何度も何度も読み返してみました。
暗記するくらいに何度も何度も口に出して読んでいたら
涙が出てきてしまいました。

たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいが
ないじゃないか 
      

東武線の特急スペーシアに乗って着いた浅草では、墨田公園の満開の桜を見ました。
名古屋から松本までの道中、「しなの9号」 の車窓からは 「寝覚ノ床」 の絶景をを見ました。
新宿に向かう 「スパーあずさ28号」 では甲府の夜桜を眺めました。
桜舞う靖国神社の境内では花見客で賑わう人混みを避けて、玉砂利に積もる桜の花びらを掬いました。

遊就館に祀られている英霊達の写真を見て泣きました。
散ってしまった息子達を慰める母親が供えた花嫁人形を見て泣きました。
特攻の前夜、あるいは数時間前に認めた遺書は最後まで読めませんでした。 が、
彼らの苦難に同化してみようかと試みた途端、
事実のあまりの重たさに膝が崩れ落ちそうになりました。

ホテルに戻ってテレビをつけました。
へらへら笑うだけの芸のない芸能人の能天気さ
報道番組とは思えない偏向プログラムのマスメディアと首を捥がれた民の品格の無さ
無軌道に走り続けるこの国の有様とレベルにふれて
愕然として不覚にも眩暈がしてしまいました…こんな、アタシでも。

『路傍の石』 の一節が、益々アタマから離れなくなってしまいました。

たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいが
ないじゃないか

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-08 02:00 | 夢のカタチ

ブログのチカラ

b0027290_217354.jpg
イースター休暇の最終日の今日、
晴れ渡った香港の空に誘われるまま、アタシは街に出た。
昨日までの疲れきったカラダを労わるには、洒落たバーなんかで一杯やるのもいいが
迷わずアタシはフェリーに飛び乗って、近場の島へと出かけました。

いつもそうだったから。

何かを考えたい時には狭っ苦しい街を離れて海の上にいるのがアタシは好きだった。
長州島までのたかが1時間弱の船旅に、2階席のデラックスの乗船券を買った。
2階席にのみあるオープンデッキのチェアーに座って風に吹かれたいと思ったから。

何か特別に考えることがあったのかって?
別にアタシの人生に問題があるわけじゃない。 今はむしろ順調すぎるくらい順調だ。

しかし、考えることは無限にある。 
そして、そんなアタシに最近気になることがひとつある。

自分も死んで、子供も殺す」 という過激な言葉を綴るブログ仲間のeremiya姉さんの今の境遇のことです。 

ブログのプロフィールにはこうあります。
機能しない家族に育ち、子供も憎しみの対象になっていく。
苦しみの果てには子供との別れと、アルコール依存症。
そんな泥沼にいたから出会えた「神さま」と歩む…。  
神様に会うまで

何も語らなければ 人は何の苦しみも悲しみもないように見えます。
しかし、人は誰もみな誰にも語れない苦しみや悲しみをもっているものです。
アタシにもそんな時がありました。 とても辛いものでした。

君看双眼色 不語以無憂
君看よ双眼のいろ 語らざれば憂い無きに似たり
という言葉があります。

憂いがないのではありません 悲しみがないのでもありません
語らないだけです。

語れないほどふかい憂いだから
語れないほど重い悲しみだから

人にいくら説明したって 全くわかってもらえないから
語ることをやめて じっとこらえているひとがいます。

しかし、語らなければならない時があります。

彼女は今、ブログという媒体を通じてこころの叫びを精一杯綴っています。
読むほどに心が痛くなります。 

ある方が書いていました。

>心さえも自由にはならない。
頭が痛くなるほど泣いても、また泣きたくなることが起きます。
多くの幸せを望んだことなどないのに。
ただ普通に生きていきたいだけなのに…と。


同じ気持ちでアタシのブログ仲間、eremiyaさんが今、苦しみの中にいます。

捜すのに時があり、失うのに時がある。
保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。
引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある
神のなさる事は、すべて時にかなって美しい


と、伝道者の書:3-6~では語られていますが、
今、この時にアタシにできることは何かと考えています。

神に寄り頼むことも大事ですが
人の知恵チカラで何とか乗り越えられないものかとも考えています。

願わくば、重く深い悲しみの見える眼を持つブログ仲間によるeremiyaさんへの祈りと励ましの言葉、
そして大いなる知恵が授けられますように。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-25 02:37 | 夢のカタチ

精神のフレキシビリティー

b0027290_21164348.jpg

ブログを書くことから少~し遠ざかっている今日この頃ですが、
皆様は如何お過ごしでしょうか?

少し前までの信じ難い寒さに身をかがめていた香港にもようやく春が戻り、
惰眠を愉しみ、陽だまりにうずくまるシアワセを感じています。

レントの週の礼拝を守った帰り道、ホテルの壁一面に掲げられた巨大広告を目にして、
トラムを飛び降り、セントラルからSOHO辺りをフラ~リふらりと歩いてきました。

b0027290_2115941.jpg

人生の経験と荒波をくぐり抜け、人情の機微も幾分わかる歳にもなり、
滋味に富んだ叡智の結晶なる言葉の一つも残したいところですが、
今のアタシには、まだまだ…まだまだそこまでは~です。

束の間の休日のまにまに、
自然のままの自然を愛することを学び、
静かに過ごす夢の日々を、
勝手気ままに思い描いていた休養万全の今日のアタシです。

がんばろ~っと! 今日からそして明日からも…。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-09 22:07 | 大人の童話

新しい領域

b0027290_22305736.jpg

日本の冬は寒かったけれど
日本の人は皆、温かだった

栃木、群馬、埼玉、東京と
夜の区間急行に揺られながら考えた

便利になった世の中では実に退屈とも思える1時間40分
ある人にとってのそれはごく日常でも
旅人にとってのそれは
新しい領域に入るための儀式であり、覚悟であり、
挑戦でもあり、希望でもある…と思えた

出会いというものは不思議なもので
何の期待もなく
ただ当たり前とも思える誠実さで接するだけで
実に儚いと謂われる人生の一瞬を輝かすことができる
大いなる夢の架け橋になることさえも
もしかしたら叶えられるかもしれない

そんな確信を与えてくれた
今回の旅に感謝します。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-19 22:35 | 夢のカタチ

土星本能?

b0027290_245398.jpg
香港の写真展からのパクリです。 双子伯母さん。 本文とは全く関係ありません…。


「明鏡国語辞典」 とか言われても、申し訳ありませんがピンとこなかったアタシですが、
これを出版する大修館書店が、辞書に載せたい言葉とその意味を全国の中高生から募集したところ、
普段、携帯メールなどで日常的に使われている言葉ながら
生き生きとして、意味を的確に説明している言葉がた~くさん集まったそうです。

その中で、これは若者の発想ではないわぁ!思いながらも思わず相槌を打ってしまった言葉がこれ!

「うろわかる」 (明確には分からないが何となく分かる)
「貧格」 (品位、品格が欠乏していること)b0027290_265010.gif

そして、この

「土星本能」 (輪をかけて話をおおげさにしたがること)   いるべぇ~アナタの近くにも!

とかく言葉の乱れを指摘される10代とか言われますが、
十分、現代の大人に対しても使えそうな言葉たちです。

10年、20年後の国語辞典が楽しみです。

(追記:) 明日から暫く日本へ出稼ぎ?に行ってきます! と言うわけで、今からパッキング。 
       寝れんのか…アタシ?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-09 02:16 | 徒然なるままに戯言を

声を出して歩いてみたい香港!(リパルス・ベイ~ディープ・ウォーター・ベイ編)

b0027290_21374027.jpg

どんな国においても何かしら成功するために必要なものがあるとしたら、
それは、周りの人々に影響を与えるほどのポジティブさと溢れ出る情熱なんじゃねぇ~か?
とか何とか、わかったような、わからないようなことを口にしたり、耳にしたりしますが、
アタシ…秘めた闘志っていう感じのライフ・スタイルの方が、実は好きです。
(自信がねぇ~だけじゃんアタシ!?)

カネに成功した方々の多くはきっと秘めた投資が当たったんでしょうが、
自分の行く末を透視することができれば凍死するような生き方だけは避けられるかも知んない…って、
まぁ~、そんなこたぁ~どうでもいいんだけんど!

Boxing Day の今日、リパルスベイからディープウォーターベイまで続く
Sea View Promnard を歩いてきました。

香港島の裏側にあるRepuls BayからDeep Water Bayまでの海岸線沿いは
ここが香港か?!という静けさです。 (写真はココね!)

波の音なんか聴きながらゆらゆら歩く小道では、
子犬なんかを連れて散歩している西洋人のファミリーとよくすれ違います。
この方々はなんでこうもしっくりと景色の中に溶け込んで美しい絵になるんだろう?…と、
アタシはいつも素直に感心してしまいます。

小道の終点では政府提供の無料BBQサイトに突き当たります。 

いきなり喧騒の世界です。

肉団子や蜜を塗りたくった手羽先を、取っ手のついた串に刺して、
アイヤーと雄叫びをあげる香港人グループ…。
不完全燃焼の炭火の煙に燻りだされて、Smoke get in my eyes ! です。
これはこれで静かな夕暮れのビーチを背景にした実に香港らしい絵ではありますが、
ちょっと泣けてきます…。

久しぶりに与えられた香港の休日…。
普段行かない香港に足を伸ばしてみようかな~と、思っています。

b0027290_21434141.gif
声に出して歩いてみたい香港!(長洲島編)
声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-26 22:00 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部

シアワセのカタチ

b0027290_23434014.jpg

クリスマスを目前に控えてホリデームード一色の香港は
人・人・人の大洪水です。

年末の慌ただしさの中、
明日からの連休に一息つくように、或いは
無意識のうちに鬱積したエネルギーを溜息とともに吐き出すかのように、
地下鉄の電車の中も、駅舎の通路も、繁華街の路地裏さへも、
人の波が入り乱れて、落ち着く隙間もない始末です…。

そんな時刻に英国から到着した息子を迎えに、
疲労でまわらなくなった首筋の痛みをこらえながら、
アタシはエアポート・エクスプレスが着く駅へと向かいました。

           ★★★

滑り込むようにホームに着いた電車の中から
弾けるように飛び出したなんともいえないオマエの笑顔を見た瞬間、
アタシの憂いなんか、あっという間にぶっ飛びました…。

また、ひとまわりも、ふたまわりも大きくなったような気がします。


中くらいの幸せでいいや!なんていいながら、
ほのぼのと、これがシアワセのカタチなのかもしれないな…などと、ふと思う。
どこにもあるようなそんな瞬間には、
なんともいえないシアワセの匂いがしてきます。
b0027290_23441874.gif

アタシ…ごくごく普通のオヤジです。



(追記): あれぇ~? 何故か 「黒猫のタンゴ」 という歌を思い出してしまいました。
黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ、タンゴ・・・アララララッ? この後なんだったっけ?
タンゴ、タンゴ、タンゴ? 頭の中で空回りです。 思い出せません…。
(12月23日 午前0時45分)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-21 23:58 | 夢のカタチ