タグ:写真 ( 122 ) タグの人気記事

静かな日常


b0027290_1165147.jpg静かな日常というには程遠いが、ジタバタ考える風でもなく、なんとなく時間が流れているという感じも、時にはいい。

だからといって、
このままの自分がせいぜい限界なのかな?などと諦めているわけでもない。

人間は、ただ生まれ、
ただ死んでいくんじゃないからね。

大袈裟だが、個体を乗り越えて伝えることのできる 「魂」 みたいなもの、それを残せるくらいの生き方はしたいと
今でも思う。

人生には
ひとかけらのパンと
ほんの少しの勇気と
愛があればいい…


20世紀の喜劇王が言い残した言葉・・・。 ひらめくように、頭が少し軽くなってきた。

一粒の麦、
地に落ちて死なずば、
唯一つにて在らん、
もし死なば、多くの果を結ぶべし。

(ヨハネ 12:24)


こころに、染みるなぁ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-01-27 01:46 | 徒然なるままに戯言を | Comments(2)

Snowy and Ippona

この度のアタシの怪我で迷惑をこうむっている我が家のファミリーメンバー・・です。
b0027290_19592353.jpg
Ippona ♀ born in Hong Kong at September, 1997

b0027290_200125.jpg
Snowy ♀ born in Hong Kong at June, 1996

b0027290_2003023.jpg
オヤカタ・・ ソトニ、ツレテッテクダサイ・・のポーズらしい・・です。。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-22 20:13 | 夢のカタチ | Comments(2)

仲秋の名月のかわりに・・

香港のお月様・・綺麗でした・・が、写真はピンボケだった。。
だから、昨日の雨の夜のランタンをアップ
b0027290_0434651.jpg
b0027290_0442756.jpg

ちょっと幻想的な感じしない?

オマケに、今日の香港の午後の風景を・・
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-20 00:57 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(4)

ミスター・サマータイム : mr summer time

b0027290_14325735.jpg
ブラインドの隙間から射しこんでくる強烈な朝の光に
我慢できずに起きだした
レジメンタル・タイ模様の日焼けが
顔面に残ってそうな気がして
バスルームの鏡を覗く

間抜けた顔を冷やかすように
まとわりついてくるワンコ達

誘われて出かけたんだからね!
ちょっと飲みすぎちゃったけどさ・・・

ナヌンオトカラグ (どうしたらいいの)♪
じれったい
真夏の夜の夢
わかって下さい

時間よ止まれ
Good-by Day


あれ? あと何・・・歌ったかな?

20世紀のアタシの艶歌・・・
夜の静寂に流れて消えた

アタシの短い夏休み

皆様、暑中お見舞い申し上げます!
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-03 14:37 | 徒然なるままに戯言を | Comments(2)

イマジネーション : imagination

b0027290_16412577.jpg

ちょっと画像をイタズラしてみたよ・・暇だから。。
どんな創造も偶然から? それとも必然・・?

オリジナル画像はコッチ!
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-07-26 17:02 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(4)

香港返還8年後のエピローグ

中国への香港返還から8周年を迎えた今日7月1日、香港は祝日。
b0027290_2271596.jpg
朝から曇って薄汚れた上空をけたたましい音のヘリコプターが何度も何度も旋回している。
午前中に親中派や経済団体が中心となって返還を祝うパレードが行われた一方、午後からは民主派、民間人権陣線が主催する大規模なデモ行進が行われるというので多分その取材の為なんだろう。 

最近の中国政府の横暴さや一方的な論調による反日デモの様子を身近に見聞きしているから、滅多にそうした人混みには近づかないようにしていた。 アタシ臆病だし・・・。 
ところが、どういう風の吹き回しか急に思い立って、このデモ行進を実際見てみようかなという気になって出かけてきちゃったよ。

経済的にはシンガポール並みに一国として独立できる規模を持ちながら、政治的には無頓着で無関心にも見える香港。
スポーツの世界では同志として一心同体の声援を飛ばすものの、現実の世界では腹の底に隠れた本音・・「中国本土の中国人とは違うんだ!」というプライドが見え隠れする香港人。

香港は・・香港人は、英国の植民地から中国の一部として返還されたことを心底喜んでいるのだろうか? 
そんな疑問を抱きながらセントラルの歩道橋の上から行進を眺めていました。
b0027290_2293880.jpg
一私見として感じるままに敢えて述べると・・中国本土の人民全体の平均的民意レベルと香港のそれを比較すれば、表面的には反共をスローガンに掲げてデモが可能な香港には制度的な自由さはある。  しかし、
水面下での中共圧力が香港にジワジワと浸透してきている状態を放置していけば、正常なベクトルは歪められ、民主のパワーは黙殺されて、保障された一国二制度の実践モデルは曖昧模糊とした実態に変質していくだろう。 誤った愛国心の操作に踊らされて香港にも飛び火した “哀しき人民の反日デモ” が繰り返されれば、「ここ香港にず~~と住んでもいいかな!」 というアタシの選択肢はいずれ無くなるかもしれない。

自ら首を絞める前に、こんな姿勢は間違っているのだと、早く目を覚まして欲しいな・・中国。

some more photo・・・
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-07-01 22:45 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(2)

一念、一念とかさねて一生・・・葉隠れ?

b0027290_3121313.jpg
(この葉の裏に何が隠れてる? @香港ビクトリア・ピーク)

端的只今の一念より外はこれなく候。 一念、一念とかさねて一生なり。 
ここに覚え付き候へば、外に忙(せは)しき事もなく、求むる事もなし。
この一念を守って暮らすまでなり。
皆人、ここを取り失ひ、別にある様にばかり存じて探促いたし、
ここを見付け候人なきものなり。

さてこの一念を守り詰めて抜けぬ様になることは、功を積まねばなるまじく候。
されども、一度たどりつき候へば、常住に無くても、もはや別の物にてはなし。
この一念に極り候事を、よくよく合点候へば、事すくなくなる事なり。
この一念に忠節備はり候なりと。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


なんのこっちゃ?・・・more
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-06-06 04:42 | 武道・合気道・心の稽古 | Comments(2)

沈黙のこと

b0027290_3143777.jpg

沈黙のこと

人は神を見い出したいと求めているのに、
神は騒音や落ち着きのないところには、見い出せない。

神は、静けさの友である。
大自然の木や草の生長するのを見なさい。
黙って生長する。
星も月も太陽も、黙って動いている。

スラム街の貧しい人たちに神を与えるのが、わたしたちの使命ではないだろうか。
しかも、死んだ神ではなく、生きて、愛する神である。

無言の魂にまで届く影響をおよぼすためには、静けさが入り用である。
根本的なことは、自分が何を言うかではなく、
神が自分に何を、そしてこの身をとおして何をおっしゃるかである。

宣教者のことばは、内面からわくのでなければ役に立たず、
キリストの光を与えないようなことばは、闇を増すばかりである。

(マザー・テレサ)

夕暮れの木陰にうずくまり、歩むべき途をじっと聴いていたよ・・アタシ

こんなのも撮ったんだけどね・・・more
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-06-01 03:21 | 聖書・信仰・祈りの世界 | Comments(6)

弾ける時には、弾けなさい!

自殺者は「勝手に死んだわけじゃない」。 誰かに追い込まれたのか。 自ら追い込んだのか……!!

言うはたやすい。できればとっくにやっている。だが、ある年齢、特に四十代を過ぎたら、消去法的にあれこれあきらめる必要がある。 そうして自分の本質を見極めていく。 さもなくば、自分が本当にやりたいのはなにか、なにが本当の自分なのか、わからないままだ。 自分はけっこう働きモンだと錯覚していたが、できれば働きたくないナマケモノだと気づいた。 別になんにもしたくない。居直るコトで活路が拓けるとはあまり思ってはいないが、とりあえず自己肯定あるのみ……。
(from 東京無重力アワー)

アタシ・・50歳、エラソーな事は云わない! エラクないから・・・。

消去法的にあれこれあきらめる必要がある? 削れるだけ削ってみなさい!
そうして自分の本質を見極めていく! ナンダ、わかってるじゃん!
自分はけっこう働きモンだと錯覚していたが? アタシもそう思ってたけどね!
できれば働きたくないナマケモノだと気づいた? 少しは賢くなったかな!?
とりあえず自己肯定あるのみ? そうだね、そこから・・・始まるんだよな!

弾ける時には、弾けなさい! 自ら自分を追い込む前に!
b0027290_721940.jpg

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-05-30 06:55 | 徒然なるままに戯言を | Comments(9)

長洲島の漁港にて

b0027290_1738480.jpg
三週間ぶりに合気道の稽古に参加できた事に安堵
無心でカラダを動かす事のアリガタサをあらためて味わう
子供たちの真剣な眼差しにも負けないくらい・・自分の目は輝いているだろうか?
家への帰り道、なぜか気が向いて
島へ行ってみたくなったので
急いでフェリーに飛び乗った

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


click here to see more photo・・・
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-05-29 18:13 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(4)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧