タグ:健康 ( 13 ) タグの人気記事

気分転換

なんだかちっとも知的じゃない話題に辟易するばかりで癪だから、ちょこっとハワイに行って、
「心の在りどころ」について、じ~っくりと考えたりしておりました。 
寄せては引き、引いては寄せる波の音。 海に浮かんだ綺麗な虹に心癒されました。

気分転換、最高でした。。。
b0027290_18145499.jpg

[PR]
by tetsuyak04 | 2012-05-28 18:17 | 夢のカタチ | Comments(3)

空白を埋める

b0027290_235145.jpg


奥歯を失った時に
奥歯のありがたさを悟ったハズのアタシなのに
前歯を失った時は
笑えなかったよ・・・アタシ

忙しい、忙しいと云いながら
放置プレーは無責任 (このブログもね・・・)

前歯のありがたさに気が廻らなくなってしまったように
大事なものが見えなくなっていないかと
アタシ・・・胸に手を当てて
よ~~く考えてみようと思います!



追伸:
bebeさん、Ereさん、コメントありがとね!
大変長らくのご無沙汰お許しください。
[PR]
by tetsuyak04 | 2009-09-16 00:39 | アタシ…のこと | Comments(4)

冷暖自知

b0027290_2335382.jpg
ネットの回線が重くて、ようやっと写真アップです。 (数奇屋造りの花茶寮門前にて)


8月26日に生存証明とかいって Progress でお茶を濁しておりましたが、
実際は4月26日に記した 一期一会 から半年ほど自身のブログから遠ざかっている間、
カラダがボロボロになるくらいにアタシは実によく働いてきました。 

一つ所にとどまることのない雲水の如く中国、日本を駆けまわっていました。
多くの人間と出会い、良くも悪くも様々な感情を垣間見ながら溺れもせずに流れてきました。 溺れているのか?

建築馬鹿から商社マン、流れ流れて飲み屋のオヤジ、流れついでに再び IT世界なんぞに足を踏み込み、
奇跡のサラリーマン!とは誰も言ってはくれませんが(涙)、こんなアタシのMirai Project は
きっとまだまだ続きます。

手前の罪や罰を棚上げにしている弱い人間のアタシが、
自分がいったい何をしているのかわからないほど非情で愚かで傲慢であったりするお馬鹿で脆い人間たちを
身近な反面教師として捉えていると聞いたらきっと皆さんお笑いでしょう。
そうは云いながらも、腹の底ではやっぱり馬鹿なやつは本当に馬鹿だなと思うほどの馬鹿が
実に多い世の中だとアタシはこの頃ツクヅクそう思います。

財布の中の札束の厚さやクレジットカードの枚数では人は幸せにはなれません。
人を力で動かそうとする者はいつか人に裏切られます。
人の為と書いて、偽り(いつわり)と読みますが、心が無いと空しいですね。

人間、生まれてきた時は皆裸です。 生まれたら死にます。 例外はアリマセン。
アタシ、どこで野垂れ死にするかわかりませんが迷惑は最小限にとどめたいなと思っています。
アタシが逝ったら、オマエ泣けよ!と脅しながら部下を可愛がっている毎日です。

悟りから連想される智慧を以て生滅の因縁を明らかにし、次いで因縁を滅ぼして苦しみの六道を解脱して云々……
というような話は立派な?学者や坊主に任せるとして、
正味の生き方というのがあるとすれば、それは結局のところ なにもいらん! という
まるで禅の悟りのような気分なのかもしれませんね。

アタシ…何となく行き着く先が見えてきたような気がします。 
相変わらずの錯覚かもしれませんけんど。

bebecatさん
クリスタルさん
ようじさん
mimiさん
eremiyaさん
chocoさん
アリスさん

コメント有難うございました。 
暖かな言葉は陽だまりの座布団のようです。

拙いブログに目を通して下さっている多くの皆様
いつも本当に有難うございます。

なんもいらん! とかいっても
健康は大切です。

ボロボロのカラダを鍛えに今からジムに行ってまいります。
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-10-12 14:57 | 夢のカタチ | Comments(3)

マラソン野朗の顛末報告

b0027290_2136114.jpg

前回記事で、会いたい人たちにゴールで会えたらいいな…。 などと書きましたら、

気は確かか?
死んじゃうじゃん!

と、たくさんの懐疑的なお言葉を頂きまして、
アタシを知る方々の実に的を射た感想だとあらためて感謝申し上げます。

で、前回記事のマラソン野朗の顛末報告です。

ホノルルマラソンから帰国したヤツは日焼けした顔をニヒルに輝かせて言いました。
今までマラソンなんて興味無かったけど、走ることが益々好きになった…と。

どう見たってマラソンってガラじゃないヤサグレ野郎が、
たった一回走ったホノルルでマラソンが好きになり、
今じゃ走ることへの情熱を秘めたあの妖しい眼差しは、いっぱしのランナー気取りです。

気合を入れ直して仕事を頑張ってくれれば、それだけでアタシは嬉しいのですが、

スタチャン恒例の香港マラソンは来年の2月でしたっけ?
香港でも、結構大会とかが毎月あるみたいなんですよね!
来年はみんな集めてホノルルを走りませんか!? って………


アタシの想像の斜め上をいく速度で改革が進んでいたようです。

カレンダーにつけちゃったことだけは、黙っていようと思います…。



b0027290_10401276.gif追記:
ところで、当日の朝は生憎の土砂降り雨だったそうで、スタート前にすでに足がふやけてしまい
30キロを過ぎたあたりでついに足の皮が剥がれ、その後はゴールまで地獄の道程だったようです。
記録:5時間52分28秒 (お疲れさんdeshita!)


そうそう、コヤツのもうひとつの口癖なんですがね、
何かしでかした時に詰問されると、俯いて自信なさそ~に、ひとこと、
そこまでは~」 というのがあります。

ホノルルから買ってきた土産は、Beutiful Island HAWAII と書いた綺麗な携帯ストラップでした。
気の利いたホノルル・マラソンロゴのT-シャツなんか欲しかったな~ってアタシ冗談言ったら、
そこまでは~」 って、

ま、いいか…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-15 21:41 | 夢のカタチ | Comments(8)

声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)

b0027290_20142994.jpg

一日に2度もブログをアップするなんて! 
アタシきっと初めてのことだな~~~!

普段さっぱり更新しな~~~い (できない!)…怠慢のお詫び代わりに、
素晴らしい秋晴れの今日の香港の様子を…贈ります

声に出して眺めてみたい! 歩いてみたい! 香港赤柱 (スタンレー) 編です! 
※ (ついでですが、長洲島編は ココ です!)

赤柱(スタンレー)の街並みは、週末、特に晴れた日曜日は様変わりします。
普段なら草臥れたカラダを労わって惰眠を貪っているアタシみたいなのが
巣から這い出すアリンコみたいにゾロゾロぞろぞろ集まってきます。

Sea Front のショボイ店でも、ここはニースか?サンタフェか?ってな実にイイ雰囲気に早変わりします。
暖かく優しい陽射しの中で冷えたビールをグビッとやれば
歩道の勾配で傾いたテーブルなんぞ、全然気になりません!

週末限定の珍しいくらいに笑みを湛えたスタッフに囲まれちゃったりなんかするとアンタ!
アタシ、チップの10ドルや20ドル思わず渡したくなっちゃったりします!

当たり前田のクラッカーじゃ~ありませんが、
前田建設さんの道路工事中のフェンス越しに見るマーレーハウスや
遠くに行き過ぎるタンカーなんぞ眺めながらタバコなんかを燻らせていると
アタシ、なんだかホントウにどこかの国に観光にでも来たような錯覚に陥ります。

中島みゆきのアンニュイな歌声から始まった束の間の日曜日…。

こんな調子でアタシ
明日からまた…がんばろ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-02 20:55 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(6)

SOHO JUNCTION

b0027290_23251098.jpgb0027290_23253757.jpg














月末の土曜日は、昼まで仕事してスターフェリーでセントラルまで戻る
SOHOを通り抜けて登ってゆくエスカレーターに乗って
アタシはちょっと途中下車

スタントンの角を右に曲がってふらふら歩く
陽当たりのよいSOHO CORNERのカウンターに座って
道行く人を眺めながら飲む昼ビールは格別!

SOHOはアタシにとっては庭のような場所
香港に流れ着いてから23年にもなるが
このミッドレベルから離れて住んだことが無い

東京丸の内のビジネス街のような高層ビルの裏側には
上野のアメ横通りのような下町情緒を感じさせる古き良き香港が残っている
今日食べる魚や野菜をぶら下げて通りを歩く人の群れに安堵しながら
日々の安寧に感謝できる自分がいる

目の前では新しくオープンする店のLOGOの取り付け作業
パズルを楽しむみたいに埋められていくアルファベットを頭の中で言い当てながら
まったりとした時間が音もなく流れていく

明日は久しぶりに部屋の大掃除でもすっかな…


b0027290_10425287.gif(追記):
ほんで、今日の日曜日、大掃除に洗濯…予定通り終了しました!
では、アタシ、そろそろ寝ます! また一週間、頑張りましょう!
 (11月26日午前12:05)

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-25 00:27 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)

耳を澄ませて聞くチカラ

b0027290_23495156.jpg

風邪を引きました。
規則正しい不摂生の所為ではなく…(そうかもしんないけど!)
いきなり寒気が襲った香港の気候の所為だと思います。

ベッドに横になってじっと耳を澄まして過ごしていました。
風の音も、川のせせらぎも、波の音も聞こえません。
鳥のさえずりも、虫の声も聞こえません。

聞こえてくるのは
車のタイヤの軋む音、クラクションと坂道を登るエンジンの音。
どこかの国に向かって飛んでゆく飛行機の音。
人工的に造られた音だけが、遠くに近くに溢れています。

すべての人は、自分の言うことに心から耳を傾けてくれる人を必要としている…。
ナイチンゲールもマックスウエルも二コル・ストレート(誰?) も言っているけれど、
アタシも確かにそう思います。

そんなことを考えながら耳を澄ましていました。

才能も洞察力も愛嬌も、そりゃ~ないよりあったほうがましだけれど、
人の言葉に耳を傾ける能力は、クリエイティブな人間関係を築く上で絶対に必要なスキルです。

聞く耳のあるものは聞きなさい (マルコによる福音書4-9)

歪んだフィルターを取っ払って、
耳を澄ませて聞くことに、もっともっと心を向けたいと思う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-04 00:05 | 大人の童話 | Comments(8)

蚊に刺されやすい体質? 血液型?

b0027290_1313984.jpg

規則正しい不摂生! というのがアタシの座右の銘(迷?)だった!

ところが・・・、
4月から何故か毎朝規則正しく起きるワンコにセガマレテ…不覚にも
近所をグルッと一回りの散歩にでかけるジジ臭~い日課に嵌ってしまった。 

T-シャツに短パン姿で、リード無しの娘が勝手気ままに転がりながら、
目的の排泄をするタイミングを今か今かと待ち構えながら後を追って歩いていると、
たちまち手足が痒くなり、気がつくとすでに何箇所か蚊に刺されて赤く腫れている。

チキショ~と思ってもいつも後の祭りで、
アタシの生き血を吸った憎~い奴の姿はもうみえない。
家に戻ってから今日もまた、規則正しく痒み止め強力無比膏の世話になっている…。

蚊に刺されやすい血液型は!? 
O型が刺されやすく、刺されやすい順にO>B>AB>A型の順だそうです。
アタシO型です…。

酒を飲むと蚊に刺されやすい!?
飲酒後、前腕のみの試験でも刺されやすくなるという実験結果が出てるそうです。
(この原因を完全に裏付けるには、さらに実験が必要らしいですが…。)
アタシ酒を飲むひとです…。

汗をかくと蚊に刺されやすい!? 
アタシ汗かきです…。


って事は…ぜんぜんダメじゃん! アタシ…。 (ガクッ!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-19 01:42 | 徒然なるままに戯言を | Comments(8)

血液さ~らさら

b0027290_115116.jpg

悪寒に震えながら『鈍感力』という本をながめてました。
鈍感敏感の比較は屁理屈ジャン?!とは思いましたが
血液の話は納得しました。

健康であるために最も大切なことは、
いつも全身の血がサラサラと流れることなのだそうです。

カラダのほとんどの血管は、神経によってコントロールされており、
ふたつの自律神経(交感神経と副交感神経)が互いに相反するように働きます。

交感神経は精神的な緊張やイライラ、不安、不快感や怒り、憎しみが高じたとき
さらには寒さ(悪寒もそうだね)の時にも血管を狭め血圧を上げます。

副交感神経は逆に、精神的に穏やかでリラックスした状態、たとえば
楽しい時、嬉しいとき、気分が爽やかで笑ったり、まわりが温かいときに
血管を広げて血圧を下げる働きをします。

だからいつも明るく、リラックスした状態を心がけて
交感神経が働いてるな~と思ったなら、バランスをとるためにも
お笑い番組で笑い転げるか、街にでも飛び出して粋に酒でも飲んで
カラダの血液をさらさら流して心身ともに健康維持に努めましょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-12 23:47 | 徒然なるままに戯言を | Comments(7)

悪寒とボクと、時々、フトン

ごめんねと
ありがとうしか
云えません…

コメントは明日まとめて書きますね

一昨夜、土砂降りの雨の中を歩いて
悪寒でボクは、時々、布団です。

オカンのぬか漬け…食べたい!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-10 20:59 | 徒然なるままに戯言を | Comments(10)