「ほっ」と。キャンペーン

タグ:人生 ( 149 ) タグの人気記事

Progress

長い時間ブログから離れておりますが、シンパイシナイデクダサイネ。
アタシ活き活き生きています。
久々の生存証明・・・です。

 

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-08-26 08:44 | 夢のカタチ | Comments(2)

一期一会

b0027290_1144916.jpg
靖国神社の境内入り口に立っている車止めポールの文様は、やっぱり…「桜」 でした。


明日ありと 思う心の徒桜(あだざくら)
  夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは


またまた詮無い話というか、むしろどちらかといえば縁起でもない話かもしれません。
つい最近のアタシの夢想体験。 もちろん実話です!

仕事が終わっていつものようにオフィスビルの下にあるバーの止まり木で飲んでいました。
昨年10月から開始したプロジェクトも佳境に入りゴールが見えてきた安堵の時間と同時に
新たなプロジェクトの仕掛けをそこでジックリ考えたいと思っていたのだと記憶しています。
時間の流れの速さを実感しながらも、まだまだ尽きない夢があることにアタシは満足していたような気もします。

ところが何故だかわかりませんが、そんな未来の仕事のことなど無視するかのように
時空を飛び越えてしまったアタシのアタマに過(よ)ぎったのは自分が死んだ日の葬式の場面でした。

父子二人という欠損家族の我が家で、アタシが死んだら喪主は息子の真さんです。
アタシの姿は当然見えません。 黒装束の関係者に囲まれて最前列に立っているのは真さんでした。 
喪主になってしまった真さんが、一呼吸して背筋を伸ばしたかと思うと参列者の皆さんを前にして語り始めました。
日本語が完璧ではない彼ですが、ゆっくりと、しかししっかりとした口調で静かに語り始めました。

「本日は父さんとのお別れにお時間を下さいまして有難うございました。」
「テッチャンは…父さんは…いつだったかボクにこんな言葉を聞かせてくれました。」
「ロシア伝承のひとつだと言ってました。」
「人として、父さんが…テッチャン自身が目指したい言葉だとも言っていました。」


「今 おまえが生まれ
みんなが おまえを見て笑い
おまえは 泣いている

おまえが 逝く時には
おまえが 笑い
みんなが 泣くような
そういう人に なりなさい…と。」


「テッチャンとの今日の別れはとても悲しいから…ボクは今日、いっぱい泣きます。」
「でも・・・泣くのは・・・・今日だけにしたいと思います。」
「テッチャンはきっと笑ってそれを望んでいますし、ボクはいつか必ずまたテッチャンに逢えますから…。」
「だから、皆さんも泣くのは今日だけ…今日だけにして…笑って明日を迎えてください。」
「みなさん、今日はホントにありがとうございました。」


そういって真さんは深々と頭を下げたのでした。

アタシはとても嬉しくて・・・胸がいっぱいになりました。


不謹慎な話でしょうか? アタシはこの日から、なんだか怖いものがなくなったような気がします。
でもこれホントの話!(夢想状態の中での話ですが)。 

明日ありと 思う心の徒桜(あだざくら)
  夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは


一日一日を大切に。 
一期一会を大切に。

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

05.07.08
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-21 00:36 | 徒然なるままに戯言を | Comments(11)

春と修羅 (心象スケッチ)

b0027290_2157581.jpg
「意識の流れ」 という言葉(概念)があります。
「人間の意識は静的な部分の配列によって成り立つものではなく、
動的なイメージや観念が流れるように連なったものである。」
とする考え方です。

とまあ、いきなりこむずかしい話をしたい訳じゃありません。
2008年4月というこの春に、アタシのこころに記録された日本の風景
宮澤賢治の 『春と修羅』 序 の言葉とともに写真ココね!)という形で残しておこうと思ったのです。

いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
唾(つばき)し はぎしりゆききする
おれはひとりの修羅なのだ


意識の流れ、光と影が見えますか?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More Photo as 心象スケッチ…2008 春
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-13 21:52 | 夢のカタチ | Comments(4)

路傍の石

b0027290_1431714.jpg
昨晩、30分遅れのJAL最終便で日本から戻ってきました。
今回の出張は、またしても東京・栃木・名古屋・長野といった街でした。
栃木で世話になったホテルの玄関口で、文豪 山本有三の小説 『路傍の石』 の一節が掲げられた
記念碑をみつけました。

アタシ、それを目で追いながら読んでみました。
次にもう一度、言葉に出してユックリと読んでみました。
そうして何度も何度も読み返してみました。
暗記するくらいに何度も何度も口に出して読んでいたら
涙が出てきてしまいました。

たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいが
ないじゃないか 
      

東武線の特急スペーシアに乗って着いた浅草では、墨田公園の満開の桜を見ました。
名古屋から松本までの道中、「しなの9号」 の車窓からは 「寝覚ノ床」 の絶景をを見ました。
新宿に向かう 「スパーあずさ28号」 では甲府の夜桜を眺めました。
桜舞う靖国神社の境内では花見客で賑わう人混みを避けて、玉砂利に積もる桜の花びらを掬いました。

遊就館に祀られている英霊達の写真を見て泣きました。
散ってしまった息子達を慰める母親が供えた花嫁人形を見て泣きました。
特攻の前夜、あるいは数時間前に認めた遺書は最後まで読めませんでした。 が、
彼らの苦難に同化してみようかと試みた途端、
事実のあまりの重たさに膝が崩れ落ちそうになりました。

ホテルに戻ってテレビをつけました。
へらへら笑うだけの芸のない芸能人の能天気さ
報道番組とは思えない偏向プログラムのマスメディアと首を捥がれた民の品格の無さ
無軌道に走り続けるこの国の有様とレベルにふれて
愕然として不覚にも眩暈がしてしまいました…こんな、アタシでも。

『路傍の石』 の一節が、益々アタマから離れなくなってしまいました。

たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいが
ないじゃないか

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-08 02:00 | 夢のカタチ | Comments(4)

ブログのチカラ

b0027290_217354.jpg
イースター休暇の最終日の今日、
晴れ渡った香港の空に誘われるまま、アタシは街に出た。
昨日までの疲れきったカラダを労わるには、洒落たバーなんかで一杯やるのもいいが
迷わずアタシはフェリーに飛び乗って、近場の島へと出かけました。

いつもそうだったから。

何かを考えたい時には狭っ苦しい街を離れて海の上にいるのがアタシは好きだった。
長州島までのたかが1時間弱の船旅に、2階席のデラックスの乗船券を買った。
2階席にのみあるオープンデッキのチェアーに座って風に吹かれたいと思ったから。

何か特別に考えることがあったのかって?
別にアタシの人生に問題があるわけじゃない。 今はむしろ順調すぎるくらい順調だ。

しかし、考えることは無限にある。 
そして、そんなアタシに最近気になることがひとつある。

自分も死んで、子供も殺す」 という過激な言葉を綴るブログ仲間のeremiya姉さんの今の境遇のことです。 

ブログのプロフィールにはこうあります。
機能しない家族に育ち、子供も憎しみの対象になっていく。
苦しみの果てには子供との別れと、アルコール依存症。
そんな泥沼にいたから出会えた「神さま」と歩む…。  
神様に会うまで

何も語らなければ 人は何の苦しみも悲しみもないように見えます。
しかし、人は誰もみな誰にも語れない苦しみや悲しみをもっているものです。
アタシにもそんな時がありました。 とても辛いものでした。

君看双眼色 不語以無憂
君看よ双眼のいろ 語らざれば憂い無きに似たり
という言葉があります。

憂いがないのではありません 悲しみがないのでもありません
語らないだけです。

語れないほどふかい憂いだから
語れないほど重い悲しみだから

人にいくら説明したって 全くわかってもらえないから
語ることをやめて じっとこらえているひとがいます。

しかし、語らなければならない時があります。

彼女は今、ブログという媒体を通じてこころの叫びを精一杯綴っています。
読むほどに心が痛くなります。 

ある方が書いていました。

>心さえも自由にはならない。
頭が痛くなるほど泣いても、また泣きたくなることが起きます。
多くの幸せを望んだことなどないのに。
ただ普通に生きていきたいだけなのに…と。


同じ気持ちでアタシのブログ仲間、eremiyaさんが今、苦しみの中にいます。

捜すのに時があり、失うのに時がある。
保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。
引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある
神のなさる事は、すべて時にかなって美しい


と、伝道者の書:3-6~では語られていますが、
今、この時にアタシにできることは何かと考えています。

神に寄り頼むことも大事ですが
人の知恵チカラで何とか乗り越えられないものかとも考えています。

願わくば、重く深い悲しみの見える眼を持つブログ仲間によるeremiyaさんへの祈りと励ましの言葉、
そして大いなる知恵が授けられますように。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-25 02:37 | 夢のカタチ | Comments(14)

さくら

b0027290_19385431.jpg
(上記ソメイヨシノの写真はGoogle Image から ぱくり 拝借しました。 ゴミン!)

風流事を称して 「花鳥風月」 という言葉があるが、
春を象徴する 「」 といえば日本人ならやっぱり 「さくら」。

香港にも桜の木が大事に植えられている場所がある。
200年以上も前に来航してこの地で亡くなられた方を含む邦人の慰霊碑の廻りに
数年ほど前に日本から苗を運んできて植樹されたものと聞き及んでいる。
手厚い気配りで育てられる日本の桜が、香港の気候に馴染んで立派に花を咲かせているという。

日本では毎年 「桜前線」 の北上にともなって気象庁が桜の開花予想日を発表し、春の到来を知らせてくれる。
東京都のさくらの標準木は、靖国神社境内にある特定の桜(ソメイヨシノ)だそうだ。
染井吉野(ソメイヨシノ)は100円玉の図案だって気づいてましたか?
で、その花言葉は純潔・独立…だそうな。

ちなみに靖国の桜の平年開花日は3月28日だが、
気象庁による今年の第二回開花予想は 『3月26日』。
ということは東京地方の今年の開花予想日もまた3月26日ということになって例年より2日早い。
さくらは、開花日から約1週間前後で満開となるらしいから、
アタシが日本に行く予定の4月のはじめには東京の桜は満開となって春爛漫。

靖国に立ち寄って、今、立派に咲き誇る桜の樹の下で、
ひらりひらりと舞い散る桜の花びらに囲まれながら
この国の礎となって散って逝かれた英霊にこうべを垂れてこようと思います。

さまざまの 事おもひ出す 桜哉  (芭蕉)

さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-03-16 19:59 | 国のカタチ | Comments(5)

52万5600分という時間 :Seasons of love (from RENT)

b0027290_2223532.jpg
Seasons of love from RENT
How do you measure a year?
In 525,600 minutes.

ミュージカル映画 RENT~Seasons of love (コーラスVideoが視聴できます!)
http://www.youtube.com/watch?v=hj7LRuusFqo

52万5600分という時間
52万5600分もの貴重な時間
52万5600分ある一年を
あたたは何を目安に計るだろう?

夜明け、それとも日没の数?
真夜中、それとも飲んだコーヒー?
インチ、それともマイルという長さで?
笑い、それとも争いの数?

52万5600分ある一年を
あたたは何を目安に計るだろう?

愛の数はどうだろう?
愛の大きさはどうだろう?
愛の記憶はどうだろう?
愛を目安に一年を計るのはどうだろう?

愛の季節
愛の季節

52万5600分もの貴重な時間
52万5600分という旅の計画
52万5600分という時間
52万5600分という時間の中の
女と男の人生は、何を目安に計ればいい ?

彼女が悟った真実の数? 
それとも流した涙の数か?
捨て鉢な彼の行動の数?
それとも死んでしまった彼女の人生?

今こそ歌おう! 
話は決して尽きないけれど
さあ祝おう! 
仲間たちとの一年の時間を覚えておこう!

愛を思い出して
愛を思い出して
愛を思い出して
愛を数えよう!

愛の広さで52万5600分という一年を計ってみよう!

愛の季節
愛の季節

(Translated by tetsuyak04)
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More 英語歌詞とRENTについてはコチラ!
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-02-24 22:07 | 映画・音楽・本のこと | Comments(2)

そのままでいい…大丈夫!

b0027290_1775232.jpg

寒い寒いと身を縮めて息をしていた香港。
いったいどれくらいぶりの青空だろう!?
真新しい週の初めにふさわしい実に爽やかな一日です。

一週間前に英国に戻った息子が残していったサーフィンの写真を眺めていました。

息子が帰る前の日だというのに仕事で真夜中に戻ってきたオヤジに
優しい笑顔でインスタントラーメンを作ってくれた日のことを想い出しています。
ホワンと立ちのぼる湯気を眺めながら、
これ以上に美味いもんなんかどこにもないじゃんって…
酔っ払ったアタマで考えながら、じっとドンブリを見つめていました。
そしたらなんだかアタシ、ジワ~っと涙が溢れ出てきてしまって、
俺、歳だな~という感情よりも、いい歳月を過ごしているんだな…と、
なんだかとても不思議な感情に満たされました。  

こんな欠陥だらけのオヤジから、
よくもまあこんな素直な子が生まれ育ったと、
あらためて神様のご計画に畏れ慄いています。

ある人が、「人間が幸福になる4つの条件」 というのを挙げていました。

第一、自分の生活の基準になる思想
第二、良い家族と友達
第三、意義のある仕事
第四、閑を持つ事


いまアタシはその意味をとてもよく理解することができます。

息子もまた己の未来に向かって確実に歩みだしていますが、
前回でも書いたNHKで始まった実話のドラマ化 「フルスイング」 (第3話) でのセリフ、
そのままでいい…大丈夫! と、アタシも息子に声をかけてやりたいと思います。

来週から香港は旧暦の正月が始まります。
アタシは5日の火曜日から1週間ほど再び日本に舞い戻り、
東京、京都と走り回って 「フルスイング」 です。

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

テクノラティ
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-02-03 17:20 | 夢のカタチ | Comments(10)

大きな耳 小さな口 優しい目

b0027290_1232275.jpg

「教える」 ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。
打撃コーチ高畠導宏さん。
七つのプロ球団を渡り歩き、
落合、イチロー、小久保、田口を始め、
30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽は、
還暦間近で福岡の高校の教師になりました。

自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。

高みから何かを教えるのではなく、
「生きる力」 を伝えようとする熱意
どんなに大きな 「夢」、高い 「志」 でも、
「本気」 で願えば届く! と…。

「フルスイング」
19日からNHKで始まった実話のドラマ化(全6話)ですが、
ここで語られた台詞

大きな耳 
小さな口 
優しい目


人に接する時にとても大切な心得として
心に残る言葉です。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-21 01:31 | 大人の童話 | Comments(3)

新しい領域

b0027290_22305736.jpg

日本の冬は寒かったけれど
日本の人は皆、温かだった

栃木、群馬、埼玉、東京と
夜の区間急行に揺られながら考えた

便利になった世の中では実に退屈とも思える1時間40分
ある人にとってのそれはごく日常でも
旅人にとってのそれは
新しい領域に入るための儀式であり、覚悟であり、
挑戦でもあり、希望でもある…と思えた

出会いというものは不思議なもので
何の期待もなく
ただ当たり前とも思える誠実さで接するだけで
実に儚いと謂われる人生の一瞬を輝かすことができる
大いなる夢の架け橋になることさえも
もしかしたら叶えられるかもしれない

そんな確信を与えてくれた
今回の旅に感謝します。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-19 22:35 | 夢のカタチ | Comments(2)