<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大きな耳 小さな口 優しい目

b0027290_1232275.jpg

「教える」 ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。
打撃コーチ高畠導宏さん。
七つのプロ球団を渡り歩き、
落合、イチロー、小久保、田口を始め、
30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽は、
還暦間近で福岡の高校の教師になりました。

自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。

高みから何かを教えるのではなく、
「生きる力」 を伝えようとする熱意
どんなに大きな 「夢」、高い 「志」 でも、
「本気」 で願えば届く! と…。

「フルスイング」
19日からNHKで始まった実話のドラマ化(全6話)ですが、
ここで語られた台詞

大きな耳 
小さな口 
優しい目


人に接する時にとても大切な心得として
心に残る言葉です。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-21 01:31 | 大人の童話 | Comments(3)

新しい領域

b0027290_22305736.jpg

日本の冬は寒かったけれど
日本の人は皆、温かだった

栃木、群馬、埼玉、東京と
夜の区間急行に揺られながら考えた

便利になった世の中では実に退屈とも思える1時間40分
ある人にとってのそれはごく日常でも
旅人にとってのそれは
新しい領域に入るための儀式であり、覚悟であり、
挑戦でもあり、希望でもある…と思えた

出会いというものは不思議なもので
何の期待もなく
ただ当たり前とも思える誠実さで接するだけで
実に儚いと謂われる人生の一瞬を輝かすことができる
大いなる夢の架け橋になることさえも
もしかしたら叶えられるかもしれない

そんな確信を与えてくれた
今回の旅に感謝します。
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-19 22:35 | 夢のカタチ | Comments(2)

土星本能?

b0027290_245398.jpg
香港の写真展からのパクリです。 双子伯母さん。 本文とは全く関係ありません…。


「明鏡国語辞典」 とか言われても、申し訳ありませんがピンとこなかったアタシですが、
これを出版する大修館書店が、辞書に載せたい言葉とその意味を全国の中高生から募集したところ、
普段、携帯メールなどで日常的に使われている言葉ながら
生き生きとして、意味を的確に説明している言葉がた~くさん集まったそうです。

その中で、これは若者の発想ではないわぁ!思いながらも思わず相槌を打ってしまった言葉がこれ!

「うろわかる」 (明確には分からないが何となく分かる)
「貧格」 (品位、品格が欠乏していること)b0027290_265010.gif

そして、この

「土星本能」 (輪をかけて話をおおげさにしたがること)   いるべぇ~アナタの近くにも!

とかく言葉の乱れを指摘される10代とか言われますが、
十分、現代の大人に対しても使えそうな言葉たちです。

10年、20年後の国語辞典が楽しみです。

(追記:) 明日から暫く日本へ出稼ぎ?に行ってきます! と言うわけで、今からパッキング。 
       寝れんのか…アタシ?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-09 02:16 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)

All the same!

b0027290_2113982.jpg
クソ寒い香港で、真さんは連日のサーフィン三昧!


こう寒いと、香港でも鍋なんかを囲みたくなるような気分です。
ブログ馴染みの べべさん とこは気温40度だって!? それはそれで大変だ~。

鍋もいいけれど、気持ちの通じ合う仲間とハグしながら心温める一瞬もいい。

中国での 「Free Hug キャンペーン」 は失敗したようだけれど、
Hug って、ちぐハグな気持ちじゃ~ぐっと抱きしめられないもんな。

日本も含め、ハグ(Hugs) という行為の無い文化圏でいきなりそれをやっても、
きっと受け入れられないだろうと思いながらも、
下に掲載する Free Hugs Campaign (Web) の映像なんか見ていると、グッとくるアタシ…。

気持ち が先か? Hugs が先か?ってことでしょうか。

気持ちの熱い一年にしよう!…と、アタシそう誓いました。


Free Hugs Campaign
   (All the same: Music by Sick Puppies)

b0027290_21201134.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-04 21:26 | 夢のカタチ | Comments(3)

All By Myself

b0027290_0482486.jpg

年明け早々ですが…。
ものすごく心に響く言葉じゃねぇ~か!これ!って、と、
今日、アタシ…自分で語りながらも自分の吐き出した言葉に感動してしまいました。(馬鹿だね~)
でね、アタシ馬鹿だから、どんな言葉だったかを忘れないうちに書いてるわけですが…。

詮無い話ですが、
人は辛い時にどうする?って話題になった時、
思わず口にした言葉がね、
そんな辛い時には、「笑うしかねぇ~じゃん!」って。

実はすんげぇ~落ち込んでて、どうしようもないくらいに辛いんだけど、
でもなぜか笑えちゃう、笑っちゃう…。 
そんな時が実はあったんだよ、アタシにも…。 
強いんだよね人間って。

笑えないくらい 「辛い、哀しい、苦しい」 ってことは当然あるんですが、
そんなときこそ 「クソッ!」 っと言って笑ってみる。

クソッ!」 というだけに、生きる肥やしになりますって!

別に笑いを誘ってるわけじゃ~ありませんが、
運(ウン)は自分の手で掴め!!?…ですね!

(正月早々、例えが汚ねぇ~~~って!? どうもスイマセン!)

で、お詫びの印に今日の一曲: All By Myself (by Celine Dion)

b0027290_0431126.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-03 00:58 | Comments(2)

2008年はこんな気分で始まった!

b0027290_182192.jpg

あけましておめでとうございます♪

新しい年が始まりました。
異国で暮らすアタシ等ですが、
Always be myself !
Always be yourself ! です。


というわけで、アタシの2008年はこんな気分で始まりました。

今日の気分: Englishman in New York そして Every Breath You Take
b0027290_1881181.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-01 18:06 | 夢のカタチ | Comments(0)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04