<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大事にしたいもの

b0027290_1805310.jpg

満たされることのない時代の中で
特別な出会いというのはいくつあるだろう

聞こえないものを聞くように
見えないものを見るように

磁石と砂鉄が引きあうように
風が季節を運ぶように

無限の感覚と感性に魅かれて
積み重ねていく特別な出会い

人間としての尊厳を守り
今のジブンを愛するために

だれに何と言われようと
自分の目線だけは死ぬまで大事にしたいと思います。


大事にしたいもの :

自分の目線 by tetsuyak04
約束      by はちみつさん
記憶力    by bebecat さん
思いやり   by choco paradise さん
感性      by みのさん
真実を見る目by apako さん


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』 はコチラ!で継続中です。
らくがき帳は コチラ!から。
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-30 18:14 | 徒然なるままに戯言を | Comments(12)

ブログ短編小説 『好奇心』 のための “ラクガキ帳”

b0027290_21135949.jpg

思いつきで始めてしまったブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』
想像する・創作する って意外とたいへんな作業でしょう!
と、ふとそんなことがアタマをヨギッタ・・・で、

もしかしたら、好奇心は働くものの、
PCの前で皆さんが一斉にフリーズしてたらテ~ヘンだぁ~~~と思って
急遽、ここにストレス・フリーのラクガキ帳(コメント欄)を置きます。

エピローグもプロローグも設定しないままに
いきなり、筋書きのないドラマが始まってしまいましたが、
ここには質問・疑問・アイデア・リクエスト (文句でもいいよ…)
思いついたことをなんでも書き捨てて頂戴!

ひょうたんから駒 みたいな企画第1弾のこのブログ短編 『好奇心』 は
5月31日(木曜日)までのストーリー・コメントを目処に 「大人の童話」 として
なんとか完結できればいい~な~!と、こころ密かに・・・。 

面倒かけて、みんなゴメンネ~!

Progress (起承転結) : ★☆☆☆

【ブログ短編小説のタイトル】

『好奇心』 (後日変更あり…?)

【これまでの登場人物】
① 男 
② 赤いドレスの女
③ バーのマスター
④ 女の恋人? (昨年交通事故で亡くなった…)

【舞台とキーワード】
① 男の想いでのレストラン…(Orange Tree : オレンジツリー) @SOHO 香港
② 男の行きつけのバー …(LinQ : リンク) 
③ Chili Wine : チリワイン
④ グランブルーの深い海の底を見るようなカクテル
⑤ 大人の童話


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-27 21:21 | 大人の童話 | Comments(22)

好奇心

b0027290_2271100.jpg

この世のあらゆることに関心のない男が
暗闇にドカンと光った稲妻を見上げた…



(追記): 5月27日 12時15分 HK Time
童子さん、迷々さんからのコメントが短編小説風だったので、
ブログにお越しの皆さんからのストーリー・コメントで短編小説を完結させてみたいという企画です!


愉しみながら想像力をどんどん膨らませてくださいネ!   らくがき帳は コチラ!

Progress (起承転結) : ★☆☆☆

【ブログ短編小説のタイトル】

『好奇心』 (後日変更あり…?)

【これまでの登場人物】
① 男 
② 赤いドレスの女
③ バーのマスター
④ 女の恋人? (昨年交通事故で亡くなった…)

【舞台とキーワード】
① 男の想いでのレストラン…(Orange Tree : オレンジツリー) @SOHO 香港
② 男の行きつけのバー …(LinQ : リンク) 
③ Chili Wine : チリワイン
④ グランブルーの深い海の底を見るようなカクテル
⑤ 大人の童話


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-26 22:09 | 大人の童話 | Comments(19)

正直もんは馬鹿じゃない!

b0027290_2140934.jpg

今回のPCのシステムダウンにはまったく参りマシタ!
ホント突然のことだったので
あたりまえだと思っていることが
或る日突然そうではなくなったときに
ひとは焦るもんだ!っつうことをあらためて実感しました。
まさにトワエモアの世界だったよ!

焦燥感から終いには脱力感でいっぱいだという時に
昼間っからビールなんかをかっくらいながら
相撲中継なんぞ眺めてるアタシもアタシですが
力士の真剣勝負の合間に映し出される
観戦中の桟敷席の観客のほうにアタシはなんだか興味を覚えてしまい
ついつい余計なことを考えながら、ず~っと観てしまいました。

白髪にひげを蓄えた粋な感じの爺さんに
ビシッと背広を着た会社役員っぽいオヤジ、態度はやっぱりエラソ~
公務員風のおっさんはまさかズル休みじゃないだろうね
着物をきて扇子を優雅に煽る姉さんは
銀座辺りで見覚えのあるママさんか?
その隣の黒メガネのセンスの悪いオジサン、雰囲気ヤバそう~
OL風のオネーサン達はオヤジマダム風だけど
きっと、いっしょに飲んだら気が合いそうだ!

この世には実にいろいろな人間がいる。

人間を一言で「頑固」だとか「強情」だとか、云いきることはできない。
今日の自分は、かならずしも明日の自分ではないように。

平日に相撲観戦ができるひとがいる。
酒を飲みながら相撲中継を眺めている奴もいる。
皆に等しく流れているはずの時間のなかで
報いの少ない難儀な時間を過ごしているひともいる。

世の中は公平ではない、ホントに世知辛い人間の世界だ。
だけどアタシは正直でいたい!

アタシ…これでもヒトをみる目は歪んではいない。
だから…馬鹿をみることも多かった…あはは

それだけに、アタシは云いたい
正直もんが馬鹿をみる時代はいつだって間違っている。

正直もんは馬鹿じゃない! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-25 21:49 | Team Mirai Project | Comments(30)

Out of Order of my PC network system !

Now I'm at Pacific Coffee Shop at Central in Hong Kong.

I inform to all of my friends that my PC network system was down
since yesterday.
Unfortunately, today is public holiday in Hong Kong.
therefore, I could not repair this trouble by myself without support
by service provider. I hope this trouble will recover soon.

Sorry for any inconvenience caused.
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-24 20:37 | 徒然なるままに戯言を | Comments(8)

男は不器用でいちいち止まる

b0027290_15361878.jpg

素浪人のサムライかホームレスのおっさんか…
すごく伸びてしまった髪を切りにいこうと思っているのだが
外は雨
それでもスッキリしたいと予約の電話をかけると
アタシの専属美容師?との予約は明日の午後だってよ~

どこで切ったってタイシテ変わり映えしねぇ~けど
刺青に腰まである長髪のこいつはなかなかいい奴で
バリバリのロックグループでもやってそうにみえるが
実はそうじゃない
なぜか名前をBACH(バッハ)という

じぶんの世界を持ってる奴は気持ちがいい

こいつには随分長いこと世話になってるから
今更、ああすれ!こうすれ! なんて、いちいち語らなくたって
適当にやってくれる (ホントに適当じゃ~こまるんだけどよ…)

仕事中もつまらない質問もなく没頭してくれる
アタシはただ目をつぶってお地蔵さんになっていればいい

あ~あ、ひさしぶりに髪を切ろうと思い立った日に
予定がたたないっつうのは
なんとも落ち着かないもんだ
こうなったらもう、飲みにでかけるしかないじゃん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-22 15:39 | 大人の童話 | Comments(15)

精神統一

b0027290_0511787.jpg

およそ人間たるもの
便器に腰をカケテル時ほど 
真剣に思いつめ、
精神統一を果たしている時は
他にない

きのうのアタシの誕生日への
みなさんからのアタタカナ言葉に感謝しながら
明るい日と書く明日のために…精神統一


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-20 11:49 | 徒然なるままに戯言を | Comments(8)

私が私であるために

b0027290_3243041.jpg

驚ろいても  オドロキキレナイ
喜こんでも  ヨロコビキレナイ
悲しんでも  カナシミキレナイ
愛しても    アイシキレナイ

だけど いつだって アタシハ アキラメタコトハナイ

そんなことをクリカエシナガラ
2007年5月19日 午後7時59分
アタシ…52回目の誕生日を無事に迎えることができました。

アタシにとっては奇跡の事のようにうれしいことです

父さん、母さん・・・
アタシを生んでくれてアリガトウ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-19 19:59 | 大人の童話 | Comments(16)

慾でない慾をもつ

昨晩、東京からの客人を迎えるために空港へ行った。
エアポートエクスプレスが空港駅に到着するころ
突然、第2旅客ターミナルへのアクセスに関する車内アナウンスが流れた。 
え~? 第2ターミナル? 灯台下暗し…。
いつの間にか第2ターミナルがオープンされていたことに私は気がつかなかった。  
b0027290_1275673.jpg
     (第2ターミナル)

現在、Oasis Hong Kong と Emirates Airline の2社の航空会社が使用。
まだ工事が未完とはいえ、その印象はなんとなく中途半端だ。
金と手間ひまを惜しんだ安普請(やすぶしん)はいただけない…とアタシは思う。
b0027290_12145738.jpg
     (第1ターミナル)

実は、この香港チェプラップコク空港の第1旅客ターミナルの天井システムのデザインワークは、
建築世界から足を洗った私の最後のプロジェクトだったのですが、ノーマンフォスター設計の
この第1ターミナルと比べると増設した第2ターミナルは、はっきり云ってかなり見劣りする。

両者の差は植民地統治をしていたイギリスの威信と中国の現実主義の差なのかもしれない。
b0027290_12202316.jpg

仕事に対する思いを棟方志功の言葉を借りて云えば、

これからのわたくしの仕事というものは、
他愛のないものというのでしょうか、
そういうものになりたいのです。

力とか、慾とか、そういうものがはいらない世界、
本当に他愛のない世界から生まれてくる仕事、
願うことではなく、願われる仕事、
そんな慾でない慾を持ちたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-18 12:45 | Team Mirai Project | Comments(4)

ガラス窓の向こう側

b0027290_20121390.jpg

うつむいて歩く人々の
心の底を叩いてみれば
きっと悲しい音がする

それでもまたこの坂道を
行ったり来たりの繰り返し
いつも明日を夢見て歩け

夢見て歩けば
きれいな青空と
透き通った風が吹いてくる


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-16 20:52 | 大人の童話 | Comments(2)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧