<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

徒然草 (つれづれぐさ)

無機質なデザインパーツの創作でアタマとカラダがカチカチになってきたときに
斉藤孝さんの 『にほんごであそぼ』 を眺めては、こんがらがってきた神経をほぐしている。

大学入試古文出題率ナンバーワンがこの 『徒然草』 なんだそうですね。


つれづれなるままに、
日くらし、
硯(すずり)にむかひて、
心に移りゆくよしなし事を、
そこはかとなく書きつくれば、
あやしう(しゅう)ことこそものぐるほ(お)しけれ。


(兼好法師)


すんごいヒマだからなんか書いてみよう~。
一日中、硯で墨をすって、心に浮かんでくる、とりとめのないことを、
片っ端から紙に書いていると・・・・・
どういうわけだか、書きたいことが溢れてきて、
クレイジーな熱い気分になってきたぜ!



なかなかウイットに富んだ斉藤さんの口語訳。
確かに、今の世の中で連載しても、日本人に受けそうなエッセーだわ。
 
兼好さんを一言でいうと 「人生を深く味わうための教訓オヤジ」 なんだそうだ。
例えば、弓の名人に聞いた極意、「初心の人、二つの矢を持つことなかれ」 
曰く、「一つのことに集中しろ!」 と・・・・・。

ハイハイ、凡人は缶ビール一本だけ飲んで、もうひと踏んばりしましょうかね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-29 00:30 | 夢のカタチ

Snowy and Ippona

この度のアタシの怪我で迷惑をこうむっている我が家のファミリーメンバー・・です。
b0027290_19592353.jpg
Ippona ♀ born in Hong Kong at September, 1997

b0027290_200125.jpg
Snowy ♀ born in Hong Kong at June, 1996

b0027290_2003023.jpg
オヤカタ・・ ソトニ、ツレテッテクダサイ・・のポーズらしい・・です。。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-22 20:13 | 夢のカタチ

書き殴りのメモ

John ! 酔っ払いすぎだよ、お前・・
b0027290_1817263.gif25年間・・香港に居て alone ?

そんな寂しい言葉を吐くなよ!

いいじゃん! ひとりで
俺もそうだよ!

独りで淋しいとか云う前に
独りでも淋しくなんかない!って笑えよ!

Max ! 笑ってるんじゃねぇ~よ! お前!
John が、お前の未来かもしれないぞ!




なんだ? このメモ
いつも持ち歩いている聖書ケースから出てきた、書き殴りのメモ用紙
アタシの文字

不思議なメモ・・何故か、思い出せない
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-21 18:36 | 徒然なるままに戯言を

仲秋の名月のかわりに・・

香港のお月様・・綺麗でした・・が、写真はピンボケだった。。
だから、昨日の雨の夜のランタンをアップ
b0027290_0434651.jpg
b0027290_0442756.jpg

ちょっと幻想的な感じしない?

オマケに、今日の香港の午後の風景を・・
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-20 00:57 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部

美味しい時間

マヌケな生活をしてるから 「骨折り損のくたびれもうけ」 は自業自得なんだけどさ、
今晩・・息子と二人で美味しいものを食べてきたよ。

めったにアリツケナイ高価な料理がとても美味かった! というよりも
息子と二人・・忌憚無く、いろんなことが話せた時間がうれしかったよ・・。

彼女のこと、友達のこと、将来のこと・・・いろいろ・・ホントにいろんなことを話したよ。。

偶然今宵はブログでお知り合いになれたalpheccaさんの言葉をしみじみ感じた夜でした。

「毎日おいしいものが食べられることが、必ずしも幸福ではない」 ということだ。

たしかに貧乏はつらいよ。 毎日楽していい思いをしたいに決まってる。
でも、それはお金持ちになる前に思うことであって、実際にお金持ちになって贅沢に慣れたら、
果たして毎日その状態を感謝して喜べるだろうか。

ハレの日を待ち望むワクワクした気持ち、「ご馳走」 を食べるときのものすごい喜びと感動――
こうした素朴な、しかし深い感動を、現代では味わいづらくなっているんだろうな。
サケの切り身やブリの照り焼きを食べて、涙が出るほど感動するなんて人、
今の日本に一体どのくらいいるんだろう……。

贅沢に慣れて、何を得ても無感動な人生よりも、貧しくて得られるものが少なくても、
得られたものに感謝して喜べる人生の方が、ずっと豊かで幸福な気がする…


ほんとその通りだと思ったよ・・。

家に戻ってきて、17歳になる息子に 「おやすみ!」 を云う前にアタシは云った・・。

「真さん! 問題があるならなんでもオレに云って呉れよ!
たったひとつだけ・・オレがお前に自慢できることがあるとしたら、
それは、オレが誰にも負けないくらいに多くの失敗を経験してきたってことだからな!」

真さんは・・ニコっと笑って頷きながら・・「おやすみ!」 と言って自分の部屋にもどっていった。。

シャラクサイ台詞を吐いちまった・・でも、それがオレの本心だからさ・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-18 02:16 | 夢のカタチ

骨折り損のくたびれもうけ


3日前から右足裏の拇指下に違和感を感じていたのですが
昨日から痛み出し、床に足を着けない状態でした。
血には弱いアタシですが、痛みにだけは強かったのに・・
誠に恥ずかしながら・・今日、病院に行って診てもらったよ

骨折でした・・。 なんで? なんでさ!?
原因がじぇんじぇんわかりましぇん・・。 おいおい・・歳かよ~~。

安っぽい靴は履くなよ! とか云われました・・。 若い先生に・・。
安っぽいんじゃなくて、安かったんだよ~~~! 例のナイキの靴・・中国製。。
いやいや、アタシがぜんぶ悪いんです。。

子供の頃、外で遊んだ片足ケンケン・・
家の中でピョンピョン、ピョンピョン跳ねてます。。

香港・・・明後日は十五夜か・・・。

満月を見て・・アタシ・・バンパイヤになってやる!・・ウォ~~~~~~~ッ!!
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-17 00:45 | 徒然なるままに戯言を

ひとりごと・・です。

またこんな時間になってしまった。。

アタシ・・自己分析上の性格は几帳面!・・だと思ってた。
・・けど
結構いい加減だと気づいて呆れてる・・かなり。。
やり残してることがいっぱいで
焦ってきたぞ・・すこし。
目の前のマークだらけのカレンダー・・は、
意識して見ない!

明日は・・
嗚呼~~もう今日か~~!!
しばらく続く・・規則正しい不摂生・・・。 (男のタメ息・・)
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-15 04:05 | 徒然なるままに戯言を

心に残る祈り


心に残る祈りと言葉をまとめて書き残しておこうと思います。

クリスチャンでも、そうでなくても心が弱くなって苦しむ時がありますね。 
祈りはスタイルではありません。
祈りが万能なのかどうか? 正直わかりません。 が、
心に残る祈りには何か不思議なチカラを感じます。
宗教とか信仰とかの議論を超えて
等身大の一人の人間として生きるとき
話しを聞いてもらえる相手も無く
どうしていいのか、さっぱりわからず
ひとりで悶々と息をひそめ
ただただ声をあげて泣き
涙を流す
それでも
何かに立ち向かわなくてはいけないときがありますね。
そんなとき
心を静め
遠い昔、今の私たちと同じように葛藤していたひとたちがいたことを
今まさに苦しみに悩み疲れているひとがいることを
どうか思い浮かべてみて欲しいのです。
苦しみの中で紡ぎだされた先人達の言葉が
祈りの言葉として残されています。

こうした祈りのチカラが
きっとあなたや、わたしの拠り所として
どんなときにでも
確信をもって
心に平安を与えてくださいますように。

b0027290_1834876.gif

<心に残る祈り>

主の祈り
ニーバーの祈り
フランシスコの平和の祈り
ゲシュタルトの祈り
ヤベツの祈り
病者の祈り

<心に残る言葉>

あしあとFootprints
最後だとわかっていたなら
星を動かす少女
雨ニモ負ケズ
人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ


これらの祈りや言葉はまだまだほんの一部です。
あなたの 「心に残る祈りや言葉」 そして 「祈りの思い出」 を、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合えればいいなぁ。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気blogランキングへ


b0027290_1971674.jpg
古今亭心象 sansetu先生 から頂いた佐渡は国仲平野の風景・・・こころ休まります。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-13 18:07 | 心に残る祈り

星を動かす少女


心に残る祈り
まったく季節外れのクリスマスの話ですが、ブログの連鎖で知り合うことができた
頑張る母さんたちとその多くの友達たちに・・感謝の気持ちを込めてエールを送ります・・。


星を動かす少女
                  (松田 明三郎)


クリスマスのページェントで、

教会学校の上級生たちは

三人のはかせや ひつじかいや マリアなど

それぞれ 人の目につく役を ふりあてられた

一人の少女は

だれも見ていない ぶたいのうしろにかくれて

星をうごかす 役があたった。


「おかあさん、

   わたしは こんや 星をうごかすの、

               みていてちょうだいねー」



その夜、堂に満ちた会衆は

ベツレヘムの星をうごかしたものが

だれであるか きづかなかったけれど、

彼女の母だけは 知っていた・・・。


そこに少女のよろこびがあった・・・。



ガンバレ!・・かあさん!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-10 04:24 | 心に残る祈り

Swing Girls

b0027290_1824291.jpg日本の今頃は劇場型選挙戦で候補者が声を嗄らしているだろう週の半ば・・
ここ香港で上映されている矢口史靖監督の 「Swing Girls」 を観てきたよ。

矢口ワールドの独特なユーモアのセンスが光った前作 「ウォーターボーイズ」 (香港タイトルは “五個撲水的少年”) に続き、
今回のテーマは女子高生のジャズ・・・
ビッグバンド・・「Swing Girls」
(香港でのタイトルは “喇叭書院”

理屈ぬきに楽しめばいい映画だもの、肩のコリもすっかり取れたよ。



なんかこう、
ゆったりとした気分にひたれる・・
ジャズはいいね。

クラリネットのベニー・グッドマン
トロンボーン奏者で、人気スウィング・バンドのリーダー、グレン・ミラー
黒人街ハーレム行きの地下鉄 「A列車で行こう」 がテーマ曲のデューク・エリントン

彼等の楽団が奏でたビックバンドの定番、軽快なスウィング・ナンバーが心地よかった・・。

● シング・シング・シング (Sing Sing Sing)
● ムーンライト・セレナーデ (Moonlight Serenade)
● イン・ザ・ムード (In The Mood)
● A列車で行こう (Take The A Train)
● メイク・ハー・マイン (Make Her Mine)
● メキシカン・フライヤー (Mexican Flyer)


こちらでさわりの部分が聴けますよ。


アタシはこの映画のラストに流れた 「L-O-V-E」 を聴いたとき、ナット・キング・コールの
優しくて深みのある歌声にうっとりとして席が立てなかったよ。

なんだかとてもひとを安心させてくれるような優しさがジンジンと響いてきて
こんなオジサンになりたいよな~・・と、こころに誓いました・・マル。

L-O-V-E (by Bert Kaempfert & Milt Gabler)

L is for the way you Look at me,
O is for the only one I see.
V is very very extra ordinary.
E is even more than any one that you adove can.

Love is all that I can give to you
Love is more than just a game for two
Two in love can make it,
take my heart and please don't break it,
Love was made for me and you.

Love was made for me and you.
Love was made for me and you.


そうそう、「グレン・ミラー物語」 のビデオ、大事に大事にしてたのに仕舞った場所がわからない・・。(泣)
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-07 17:49 | 映画・音楽・本のこと