「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ねぇ あんた

週末のさまざまな予定をこなし、緊張の糸がプチンと切れて夏風邪ひいて寝込む・・馬鹿。
喉の痛みと熱にうなされながら、“ちあきなおみ・これくしょん” を聞く
このひと、やっぱり歌がうまいな・・。

ねぇ あんた
なんかとってあげようか
おなか すいてるんじゃないの
飲みはじめたら いつだって
全然ものを たべないんだから
胃腸が弱い男はさ
長生きしないって そう言うよ

ねぇ あんた
ボタンが一つ とれてるよ
外を歩いて おかしいじゃない
私 針も持ってるんだ
こっちへおかし つけてあげるよ
ダラシが無い 男はさ
出世をしないって そう言うよ

ねぇ あんた
マッチが いっぱい入ってるね
いろんな店へ 行ってるんだね
まわりがみんな さわぐとき
ひとりで寝たりしちゃ いけないよ
やぼで無口な 男はさ
バカにされるって そう言うよ

ねぇ あんた・・・




中くらいの幸せがいいな~~~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-29 17:21 | 徒然なるままに戯言を | Comments(8)

郵便局が民営化されたら・・・

先日書いた総選挙に関する拙記事 「シンプル・イズ・ベスト」 に頂戴したコメントへのお返事を書いてたら
もう少しアタシの思いを書きたくなったので、記事としてアップします。

郵便局が民営化されたら・・・

田舎には郵便局が無くなる…?” 
田舎にはハガキが届かなくなる…?
田舎の郵便局が無くなればお金を預ける事ができなくなる…?

 
こんな話しが本当だったら…不安…でしょ・・って!? 
いやいや、そんな事…ありえないです!

郵政改革法案および今回の総選挙を議論する時、改革に反対する方々や慎重論の方々の多くは、
「田舎は!? 地方は!? 大変なことになるんだぞ!」と脅し、地方を一方的に弱者に仕立て上げて正義を気取っています。  民営化に賛成する者は都市に暮らしていて民営化の影響など受けない生活をしているから地方を切捨て、見捨てる・・かのような言論を平気で吐き散らします。

さらには、郵貯330兆は外資のハゲタカ・ファンドにかっさわれるぞ! と脅しまくります。

それにしても、いろんなブログで郵政民営化に関する意見に触れることができますが、概して反対論者の多くは木を見て森を見ない方々が多いようです。 
自分のブログも持たず、発言者としての素姓を隠しながら、言語明瞭、意味不明な反対論者がこうも蔓延するのには正直呆れてます・・アタシ。

当事者意識の欠片もない揚げ足とりの輩たちが、ひとんちの庭先で物知り顔で悲観論・・・。
高みの見物しながら、あれやこれやと結論の無い反論をウジウジと・・・。 なんだかな~。。

国会議員として国政を操る善人の仮面を被った私利私欲の利権漁りの亡者たちが跋扈・・
政治評論家だとかいって知識人を気取りながらマスコミに雇われ、民意を操作して稼ぐ輩たち・・
国会議員になればいいのに・・・。


そういう者たちを凡人のアタシは信用しません。
そういう者たちに対してアタシは、弱者を狙い打つ “オレオレ詐欺” の卑劣さに近い感情を覚えます。

私の母方の実家は北の大地の立派な寒村ですが、79歳の叔父夫婦は畑と小さな雑貨屋を営み生計を
立てております。 雑貨屋は郵便取次ぎの代行もしています。 家の前の空き地が毎日限られた本数しかない路線バスの終着点で、叔父夫婦の家はバスの発車時間を調整する運転手さん達の憩いの場となっています。 そんな田舎でも生活の知恵として人々の互助精神が確立して明るく暮らしています。

それに田舎では毎日お金を出し入れする事なんてありません。
農協や銀行屋さんがバスに揺られて集金や預金をお願いに訪れてくれます。
代議士の先生方が日々の暮らしを支えているわけではありません。 

地方の・・それも寒村に暮らす者が、都市に暮らす者に比べて弱者だと思うのは誤りです。

弱者の切り捨て・・・それは、銀行も無く、郵便局しかない田舎や寒村ではなく、
むしろ、互助精神の薄い都会のど真ん中にこそ日常的に起こっていることではないでしょうか?
一人暮らしの老人の自殺や孤独死はその典型でしょう…。
都会での生活に疲れ果てて、互助、互愛、互動の田舎暮らしに憧れる人も少なくないですよね。

郵政が民営化していっても国としてすべき行政の目配りと隣近所の助け合い精神があれば
幸福度の地域格差への不満は異常なほど大きくはならないと思います。

日本という国は、中国のような極端な貧富の差に不満が高まるような状況にならないだけのインフラ整備と民度のバランスを十分に保持している国だと思っています。

今回の行財政改革を叫ぶ小泉首相は、とにかくアドバルーンをあげて国民の気を引くだけの風船屋さん
なのかもしれません。 が、しかし
少なくともその行為が私利私欲からのものだとはアタシは思っていません。 

戦後60年…アタシが生きた時間より長い間の国政で派手な花火をあげて人を惹きつけた花火師も
いましたが、その末日は私利私欲のゆえに自滅していきました。

さて、永田町の魑魅魍魎から変人扱いされる小泉首相は…ほんとうに変人なのでしょうか?
アタシには至極真っ当に見えるのですが。 

それよりも変人にはみえないような顔をしている変人たちの方がず~っと危ないんじゃないですか? 

やっぱりアタシは、小泉首相を支持します!

変人、変人・・・と何度か書いてるうちに、「変人」 が 「恋人」 に見えてきました・・・アタシ。

張りすぎてもだめ
たるんでもだめ
ちょうどいいあんばいが一番いい


(みつを)
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-25 05:23 | 国のカタチ | Comments(34)

後悔という言葉は理想の裏返し

誇りに思う と、道産子 駒大苫小牧の常識破りの偉業を褒め称え、驚きと喜びを記事に残した二日後・・
冷水を浴びせるが如き校内暴力?という事案の発覚。 唯々無念・・です。
 
問題の当事者や告発者、学校関係者、高野連、主催者の事案に対する判断や発表のタイミング、
マスコミの記事の取り扱い。 どれをとってもなんとなく思慮深さに欠ける軽さを感じます。

この期に及んで「愛のムチ」だとか「暴力」の是非や事案の判断基準や議論はもちろん大事だが、
人間の業の深さ・醜さ・浅薄さが暗いニュースの根底にあるような気がしてどうにも落ち着かない。

紛れもない偉業を成した高校生の心の勲章を汚すような事案の取り扱いは正直・・誠に忍びない。

この世では 「」 に対する反意語は 「」 のようだが、「赦し」 という選択肢はないのだろうか・・・。

私たちは皆、罪びとだ・・と聖書は語る。
罪という言葉の本当の意味 をアタシは今・・・思い返している。

後悔というものは、 「本来はそうあるべきである」 という理想の裏返し。 

後悔は少ない方がいいに決まってる。 誰にとっても実に難しい事ではあるけれど・・・。 

関係者の判断を見守りたい。  と云いつつそれでも・・やっぱり・・悔しい! このニュース。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-23 06:18 | 徒然なるままに戯言を | Comments(8)

誇りに思う

駒大苫小牧が夏連覇 京都外大西を5-3で下す  57年ぶり快挙

私が生きてきた時間よりも長い時間・・
破られることがなかったという歴史を
今日、君たちが塗り替えたという事実にあらためて驚く

私が君たちと同じ年だった頃
北国の短い夏休みの楽しみの一つが高校野球のテレビ観戦だった
おらがふるさと・・北海道の代表校は
どこが出ても等しく身内の情を持って応援した

なかなか勝てなかった
悔しかった・・けど
それに慣れてしまっていた
やっぱり・・
頑張っても・・頑張っても
乗り越えられない壁があるのかもしれない・・と
考えたりもした

18の時、君たちの住む隣の町・・をアタシは離れた
30年もの時を彷徨いながら
アタシも
たくさんの壁にぶつかり
たくさんの壁を乗り越え
たくさんの壁をぶち壊してきた

乗り越えられない壁なんてないんだ・・と信じてきた

は誰が造る?
他人がつくる・・こともあるけど
結局は・・自分自身が るんだよ
自分がつくる壁なら・・乗り越えられないくらいでかい方がいい

それを見事にぶち壊し、乗り越えた時の快感は
乗り越えた者の宝物だから・・

昨年、そして・・また・・今年・・
誰もが創造できなかったほど大きな壁を乗り越えて

乗り越えられない壁なんてないんだよ!

という・・立派な教訓と途轍もない自信を多くの者に与えた君たちを
そして・・この常識破りの偉業を
アタシは・・ほんとうに・・ほんとうに、誇りに思う・・。

ひとを楽しく驚かせたい!

アタシもまた・・大きな壁を自ら創って愉しみながら・・モガイテイキマス!


b0027290_0495855.jpg











2005年8月20日 第87回全国高校野球選手権甲子園球場決勝
駒大苫小牧(南北海道)は大会史上57年ぶり6校目の連覇をかけて、
初めて決勝に進んだ京都外大西(京都)と対戦。 5-3で下す。

駒大苫小牧は初戦(2回戦)で聖心ウルスラ学園(宮崎)、3回戦で日本航空(山梨)、
準々決勝で鳴門工(徳島)、準決勝で大阪桐蔭(大阪)を退け、
初優勝した昨夏をほうふつさせる快進撃で決勝に勝ち上がった。

夏の大会2連覇は、学制改革で中等学校野球が高校野球に改称された一九四八年、
小倉が小倉中の四七年と合わせて達成して以来、実に57年ぶりの快挙!


駒大苫小牧2連覇は道元禅師と正法眼蔵の力なのか? (from 東京無重力アワー)

二日後の悔しいニュース 後悔という言葉は理想の裏返し
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-20 23:59 | 夢のカタチ | Comments(8)

『刺客』 と 教育? : confusion !

ひとはカラダのどこでものを考えるのか? と、考えてみる。 (どこで・・?!)
アタマあるいは脳みそ・・という答えじゃ当たり前すぎてつまらない
心? う~ん、なるほど! で、心って、どこにある?
アタマの中? 胸の中? それとも腹の中・・?

本音と建前を考える場所は別々なのかい?

腹黒い奴の本音は腹の中にあるみたいだし・・

でも昔アタシが悪さをした時、親父はアタシに
胸に手を当ててよ~く考えてみろ! と云ってたしなぁ
つまらんことを考えているよな・・アタシ

いやね、さっき新党を立ち上げた方々のニュースを見ていて
フト、そんなことが アタマ をよぎったの。 (やっぱりアタマか・・?) 

人相の悪い人が悪人だとは限らないけれど
性格っていうか、性根の悪さって顔にでてくるもんなのかな?
つまらんことを考えているのかなぁ・・アタシ


閑話休題・・

自民党、民主党が候補者選びの公募合戦でマスコミ各紙の紙面を賑わせておりますところ・・
先の 「国民新党」 も衆院選候補者募集の要項を昨日発表しましたね。

その小論文のテーマが 「『刺客』と教育」 だって。 なんだ、これ?
で、その選考基準は 「あたたかい気持ちでお互いに助け合う協調性の持ち主」 だと・・。
日本の将来を決するような国政の重大局面で 「いじめ」* がテーマかよ!?
やっぱり、学歴とアタマの良さは関係無いみたいだね。

おい! おまいら! アタマ、だいじょうぶかい?


(注記)* :
家庭・学校・職場といった社会問題としての 「いじめ」 を軽視しているわけじゃないからね!・・アタシ。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-18 22:54 | 国のカタチ | Comments(0)

シンプル・イズ・ベスト : simple is best

若いころは生意気だと言われ、今は幼稚だと言われても気にもならなくなりました。
やっぱり、人は人、自分は自分…ですから。 
立場が違えば見える景色も違ってくるんだな~って事も理解できるようになりました。

国や企業に頼らないで、自力でどこまで生き延びられるか? 

そんな滅相もないことを考えて自営の道を選びましたが、零細企業とかいっても実はおよそ企業なんて云えないほど未熟で、苔みたいに地べたにくっついて生きてきました・・アタシ。
自慢じゃありませんが、そういう訳ですから、理にかなった生き方にはまだまだ全然なってませんね。 
自業自得ですが…。

ところで、8月8日午後の 衆議院 解散を契機に新聞・雑誌・テレビ等のマスコミ業界が相変わらず争点をぼかしながらも騒がしいですね。 また、新たに言論活動に主要な存在として加わったブログの世界でも今回の総選挙に関する話題で盛り上がっていますね。

ブログの連鎖による威力がどれほど世論や政治に影響を与えるのかはわかりませんが、
事ここに至り、今回の選挙に対する一国民としての思いを少し書き残しておきたいと思います。

結論から先に言えば、郵政民営化法案が国会で否決されたということに対し、国民に信を問うために衆院を解散した小泉さんをアタシは支持します。 是非勝って欲しい、というのが率直な気持ちです。

ガリレオ・ガリレイの言葉の引用を嘲笑気味に取り上げて今回の解散の理由、総選挙の争点をぼかすマスコミと 自民党造反議員、総論では賛成であるはずの野党民主党がそれに反対するというのは、国政の主役であるべき国民を欺き、裏に隠れた策略が国民に露見するのを恐れているかのようにみえますね。

今回の選挙は、日本の行財政の改革を真に進める気がある政党と政治家が誰で、利権と票集めに奔走する無責任な政党そして政治屋が誰かを見極める踏み絵になる選挙 だということです…。
実にシンプルです。

官尊民卑の造反議員の亀井氏が新党結成? 恨み妬みだけでどんな仕事ができるのでしょうか?
造反議員の消えた後の自民党が真の新党だ! とアタシは思っていますよ。

マニフェストなどと白々しい言葉を使ったところでまともな対案も出せないのに
「郵政ばかり議論していてはだめだ」 とか 「大事なことがたくさんある」 という雰囲気だけの民主党が政権をとった時、日本という国の将来はいったいどうなるでしょうか。 

中国、韓国、北朝鮮に媚びてきた旧社会党出身者が半数を占める民主党が政権を獲った暁には、
隣国に侮辱され続け、搾取され続け、なんら国益に資する改革も機能しないままに衰退していく日本をこの目で見ることになるのでしょうか。 アタシ・・耐えられません。

人は人、自分は自分…立場が違えば見える景色も違ってくるものですが、アタシの目には小泉さんの今回の決断が高貴に映ります。 

それは直感に過ぎないと謂われるかもしれません。 しかし、アタシは自分の直感を信じたく思います。


今回の解散の理由、選挙の争点はシンプルに考えるべきです。

小泉内閣総理大臣記者会見自民党中川秀直国対委員長の下の発言 に集約されていますね。

「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。 こんな事で国が持つ訳が無い。 80兆のうち40兆は公務員の給料。 それを削るには公務員を減らすしかない。 だから経営が優良な郵政からやる。 これが出来なきゃ公務員なんか減らせるわけ無い。 日本は持たない」

どうします? 信じますか? 疑いますか?  シンプル・イズ・ベスト!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


小泉内閣総理大臣記者会見全文はココ!
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-17 05:46 | 国のカタチ | Comments(6)

最後だとわかっていたなら

心に残る祈り

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」 と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」 と声をかけることも
いつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」 や 「許してね」 や 「ありがとう」 や 「気にしないで」 を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


by ローラ・ホートン (訳:佐川 睦)

b0027290_1295948.jpg










古い日記 をながめていたら、こんな詩がでてきたよ。 いい言葉だね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-15 16:06 | 心に残る祈り | Comments(7)

ヤベツの祈り

b0027290_17474453.gif
ヤベツの祈り

私を大いに祝福し
私の地境を広げてくださいますように
御手が私とともにあり、
わざわいから遠ざけて
私が苦しむことのないようにしてくださいますように
b0027290_17474453.gif

このヤベツの祈りについて コチラ で詳しく解説されています。


■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合えればと思っています。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 17:51 | 心に残る祈り | Comments(0)

ゲシュタルトの祈り

b0027290_17344787.gif
ゲシュタルトの祈り

われはわが事をなさん
汝は汝のことをなせ
わが生くるは
汝の期待にそわんがために非ず
汝もまた
われの期待にそわんとて生くるに非ず
汝は汝、われはわれなり
されど、我らの心
たまたまふれあうことあらば
それにこしたことなし
もし心通わざれば
それもせんかたなし


(フレデリック・パールズ : 國分康孝訳)

 

私は私のために生きる。
あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために
この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら
それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても
それもまた同じように素晴らしいことだ。
b0027290_17344787.gif

関連記事
このバスに乗りませんか (from 神様に会うまで)


■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合いたいから・・・。

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気blogランキングへ


さらに、こんな祈りも残されています。
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 17:36 | 心に残る祈り | Comments(0)

フランシスコの平和の祈り

b0027290_1764429.gif
フランシスコの平和の祈り

わたしをあなたの平和の道具としてお使いください
憎しみのあるところに愛を
いさかいのあるところにゆるしを
分裂のあるところに一致を
疑惑のあるところに信仰を
誤っているところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください
慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを
わたしが求めますように 
わたしたちは与えるから受け 
ゆるすからゆるされ 
自分を捨てて死に 
永遠のいのちをいただくのですから
b0027290_1764429.gif

-アシジの聖フランシスコの祈り-

ああ主よわれをしておんみの平和の道具とならしめたまえ
われをして憎しみあるところに愛をもたらしめたまえ
争いあるところにゆるしを
分裂あるところに一致を
疑いあるところに信仰を
誤りあるところに真理を
絶望あるところに希望を
悲しみあるところによろこびを
闇あるところに光をもたらしめたまえ
ああ主よわれをして慰めらるるを求めずして慰むることを求めしめ
理解さるることよりも理解することを
愛さるることよりも愛することを求めしめたまえ
そはわれらは自ら与うるがゆえに受けゆるすがゆえにゆるされ
おのが身をすてて死するがゆえに永遠の生命を得るものなればなり
b0027290_1764429.gif


関連記事
神の奇跡
Peace (from ゆるすために)



■ 心に残る祈り をまとめて書き残しておこうと思います
あなたの 「心に残る祈り」「祈りの思い出」 があったなら、どうか私に教えてください。
少しづつ少しづつ付け加えていって、みんなで分かち合いたいから・・・。

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-08-10 17:13 | 心に残る祈り | Comments(0)