カテゴリ:武道・合気道・心の稽古( 5 )

『冬の時代』 の心構え


b0027290_16381198.jpg
運とか不運とかいうものは、或る日突然、怒涛のごとくやってくる。

思いも寄らぬ幸運ならば、クリスチャンでなくたって
「神様、どうもありがとさん。 アーメン!」 (とは、言わないか?)
それでも、一応、感謝はしますよね。

しかし、それが不運としか言いようのない “不運” または “不幸” だった場合、
クリスチャンであるならば、たとえそれが耐え難く、また忍び難い苦しみであっても
きっと、神様が下さった試練という名の賜物なのだとして、感謝すべきことなのでしょう。

が、しかし、実際問題として…
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-01-11 05:35 | 武道・合気道・心の稽古 | Comments(6)

修行の旅

ここ一月ほどの間、ブログの更新も忘れるくらい働いています。
思いがカタチになってみえてきました。

今日から暫くの間、修行の旅にでかけて心と身体を磨いてきます。
b0027290_9394359.jpg

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-11-04 09:40 | 武道・合気道・心の稽古 | Comments(6)

一念、一念とかさねて一生・・・葉隠れ?

b0027290_3121313.jpg
(この葉の裏に何が隠れてる? @香港ビクトリア・ピーク)

端的只今の一念より外はこれなく候。 一念、一念とかさねて一生なり。 
ここに覚え付き候へば、外に忙(せは)しき事もなく、求むる事もなし。
この一念を守って暮らすまでなり。
皆人、ここを取り失ひ、別にある様にばかり存じて探促いたし、
ここを見付け候人なきものなり。

さてこの一念を守り詰めて抜けぬ様になることは、功を積まねばなるまじく候。
されども、一度たどりつき候へば、常住に無くても、もはや別の物にてはなし。
この一念に極り候事を、よくよく合点候へば、事すくなくなる事なり。
この一念に忠節備はり候なりと。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


なんのこっちゃ?・・・more
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-06-06 04:42 | 武道・合気道・心の稽古 | Comments(2)

座頭市がつぶやいた

いくら 目ん玉 ひんむいても、
見えないものは 見えないんだな~

(from today's hong kong tv program on tvb pearl)
b0027290_5403511.jpg
耳を傾けなさい! ってことね!
(勧善懲悪の条件)
(でもさ、世の中って、白と黒ばかりじゃないからね~!)

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-05-15 05:36 | 武道・合気道・心の稽古 | Comments(2)

本気

週一度だけの武道場での合気道稽古
楽しくて…愉しくて
だんだん本気になってきた

もっともっと稽古がしたい、だが
金も無い、場所も無い
欲も無く、見栄も無く
ただ静かに笑って無心に打ち込む時間が欲しい

野外に見つけた無償の稽古場
ここは香港、ビクトリアパーク

街の明かりや月光の真下で
木々の鋭気や風を感じて宇宙と一体になれる場所
ここは野外の稽古場

これでいい
ここがいい

ここで流す汗の数だけ、心もからだも洗われるから

[PR]
by tetsuyak04 | 2004-10-24 15:32 | 武道・合気道・心の稽古 | Comments(2)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧