カテゴリ:徒然なるままに戯言を( 71 )

人生を最高に旅せよ!

哲学者ニーチェが言ったかどうか知りませんが、毎日考えてばかりいると日が暮れてしまうから、たまには旅に出ることにしています。  シゴトもがんばるけど、人生再考の為には旅がサイコー!
b0027290_14582065.jpg
某 Private Beach at Koh Samui Island (2014)
[PR]
by tetsuyak04 | 2014-01-10 15:00 | 徒然なるままに戯言を

I Dreamed A Dream

b0027290_1415153.jpg


こんな夜中に家に戻って、
さっさと眠ってしまえばいいものを
ホンの気まぐれに点けた埃っぽいテレビ

いつまで観れるのかわからないロケーションフリーから垂れ流される
アナログ放送の日本語番組

意味もなくツマラナ~イ戯れと
秒数がやたらと短縮されて、延々と終わらないCMの数々

湿度100パーセントの香港の窓の外は
ドンヨリとした靄(もや)が舞い降りてきて
なんだかとても幻想的です。

春はまもなくやってきます。

I Dreamed A Dream

とても静かな夜…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tetsuyak04 | 2010-03-16 02:19 | 徒然なるままに戯言を

モノクロームの時代

b0027290_0542880.jpg


永い沈黙の時間でした

私は今
光と影のモノトーンから生じる不思議な力に魅せられています
白と黒の間の無限の濃淡
そこにはただ白い世界と黒の世界が存在しているだけ
光と影…
真実とは、きっと思っているほど複雑なものではないのかもしれません

陰影礼賛…
色という多彩な情報を減ずることで浮き出されてくる純粋な世界
無限の色彩はリアル…に見えるけれど
垂れ流される作り物のTV番組みたいに押し付けがましく時に虚しい

モノクロームの世界は…想像力の世界
白と黒のコントラストが織りなす艶やかな存在感
それは…洗練された空間
切り取られたように止まった時間…

しかし…生きている、私はそんな時代の中で、確かに活きている

色に惑わされず
誰かと比べるなんてことは一切抜きにして
本当に自分の好きなことを追い求める

モノクロームの時代

嗚呼、贅沢だな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tetsuyak04 | 2010-03-02 01:01 | 徒然なるままに戯言を

気分転換

b0027290_0422083.jpg


年の初めの睦月の静けさはいったいどこに行ってしまったのでしょう?
如月、弥生と月が巡るにしたがって、慌ただしく飛び回る日々が続いています。
さっぱり頭が休まりません。

出張のたびにキャリーバックに入れられて、知人宅に預けられるワンコも
この頃では流石に呆れてしまったようで、
アタシが在宅しているにもかかわらず、玄関に置いてあるキャリーバックに自ら入って
「さあ、私を知人宅まで連れてって!」 という意思表示をするようになりました。

あ~あ、アタシ思いっきり気分転換したくなりました! とか云って、
ブログスキンを替える程度かよ、オレ。 
あ~あぁ~。
[PR]
by tetsuyak04 | 2009-03-23 01:16 | 徒然なるままに戯言を

モチベーション (2009)

b0027290_2138388.jpg
昨年は息つく暇もないほど忙しかった2008年でした。

迎えた2009年の幕開けは、
なんだか…
とてつもなく広い大地にひとりたたずみ、
どこまでも果てしなく続く景色をただ眺めているような、
そんな気分にアタシをさせています。

まるで風景画のように何ひとつ動かず、
時が止まっているかのようです。


今朝は早から起きだして掃除洗濯を済ませ、
開け放ったバルコニーに椅子を持ち出して読書三昧です。
本屋で偶然目にした長いタイトルが気になったというだけの理由で
先日購入しておいた洋書を開いて拾い読みしていました。

IT’S NOT HOW GOOD YOU ARE,
IT’S HOW GOOD YOU WANT TO BE.
 
(by Paul Arden 1940-2008)

明日からまた始まるビジネス戦争や日常への心構えとして参考になりそうな
気の利いたキーワードが所々に散らばっていました。


何かに向かって走り続けるように高いモチベーションを保ち続け、
野心を持ち、
自分のなりたい自分に一歩近づく手ごたえを感じながら、
広さや深さや高さを意識して2009年を過ごしてみようと思います。

きっと年の終わりには、開放感に充ち溢れた
心地よい気分に浸れるかもしれません。

今年もこんな風なアタシ…皆さんどうぞ宜しくお願します!
[PR]
by tetsuyak04 | 2009-01-04 21:42 | 徒然なるままに戯言を

夜間飛行

自分の歩いた足跡が古い記憶となって消えてしまわないように
写真を二つ三つ残しておきましょう。 

深夜の香港空港、鳥取砂丘、倉敷美観地区。。。

先々週(16-24日まで)は中国地方(ちゅうごくちほう)といっても日本の地域のひとつ、
本州の西部に位置する山陰山陽地方、鳥取と倉敷へと出かけてきました。
♪旅に出るなら夜の飛行機、見つめるアナタぁ~セクシィー♪♪  ってな気分ではありませんでしたが
香港から羽田行きの深夜便をはじめて使ってみました。 で、感想は!? といいますと、
アタシみたいな中途半端な年寄りは無理して死に急ぐような真似はしないほうがいい!
と気づかされました。 
やめればよかった…深夜便なんて…。
b0027290_22123194.jpg
b0027290_22131076.jpg

b0027290_2219557.jpg
b0027290_22135531.jpg
b0027290_0483935.jpg
b0027290_22225847.jpg
b0027290_2217263.jpg
b0027290_22232214.jpg


倉敷美観地区に社を構える北田証券さんの店先の黒板にチョークで手書きされた株式市況に見入ってしまいました。
グローバル世界の金融はDIGITAL化されたシステムで動いているとばかり思い込んでいましたが
システムを動かすもの・・・その根っこはやっぱり人間なんだよな。

状況に対する前向きな捉え方は日々の生活の参考になりますね。
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-11-02 22:43 | 徒然なるままに戯言を

一期一会

b0027290_1144916.jpg
靖国神社の境内入り口に立っている車止めポールの文様は、やっぱり…「桜」 でした。


明日ありと 思う心の徒桜(あだざくら)
  夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは


またまた詮無い話というか、むしろどちらかといえば縁起でもない話かもしれません。
つい最近のアタシの夢想体験。 もちろん実話です!

仕事が終わっていつものようにオフィスビルの下にあるバーの止まり木で飲んでいました。
昨年10月から開始したプロジェクトも佳境に入りゴールが見えてきた安堵の時間と同時に
新たなプロジェクトの仕掛けをそこでジックリ考えたいと思っていたのだと記憶しています。
時間の流れの速さを実感しながらも、まだまだ尽きない夢があることにアタシは満足していたような気もします。

ところが何故だかわかりませんが、そんな未来の仕事のことなど無視するかのように
時空を飛び越えてしまったアタシのアタマに過(よ)ぎったのは自分が死んだ日の葬式の場面でした。

父子二人という欠損家族の我が家で、アタシが死んだら喪主は息子の真さんです。
アタシの姿は当然見えません。 黒装束の関係者に囲まれて最前列に立っているのは真さんでした。 
喪主になってしまった真さんが、一呼吸して背筋を伸ばしたかと思うと参列者の皆さんを前にして語り始めました。
日本語が完璧ではない彼ですが、ゆっくりと、しかししっかりとした口調で静かに語り始めました。

「本日は父さんとのお別れにお時間を下さいまして有難うございました。」
「テッチャンは…父さんは…いつだったかボクにこんな言葉を聞かせてくれました。」
「ロシア伝承のひとつだと言ってました。」
「人として、父さんが…テッチャン自身が目指したい言葉だとも言っていました。」


「今 おまえが生まれ
みんなが おまえを見て笑い
おまえは 泣いている

おまえが 逝く時には
おまえが 笑い
みんなが 泣くような
そういう人に なりなさい…と。」


「テッチャンとの今日の別れはとても悲しいから…ボクは今日、いっぱい泣きます。」
「でも・・・泣くのは・・・・今日だけにしたいと思います。」
「テッチャンはきっと笑ってそれを望んでいますし、ボクはいつか必ずまたテッチャンに逢えますから…。」
「だから、皆さんも泣くのは今日だけ…今日だけにして…笑って明日を迎えてください。」
「みなさん、今日はホントにありがとうございました。」


そういって真さんは深々と頭を下げたのでした。

アタシはとても嬉しくて・・・胸がいっぱいになりました。


不謹慎な話でしょうか? アタシはこの日から、なんだか怖いものがなくなったような気がします。
でもこれホントの話!(夢想状態の中での話ですが)。 

明日ありと 思う心の徒桜(あだざくら)
  夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは


一日一日を大切に。 
一期一会を大切に。

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

05.07.08
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-04-21 00:36 | 徒然なるままに戯言を

土星本能?

b0027290_245398.jpg
香港の写真展からのパクリです。 双子伯母さん。 本文とは全く関係ありません…。


「明鏡国語辞典」 とか言われても、申し訳ありませんがピンとこなかったアタシですが、
これを出版する大修館書店が、辞書に載せたい言葉とその意味を全国の中高生から募集したところ、
普段、携帯メールなどで日常的に使われている言葉ながら
生き生きとして、意味を的確に説明している言葉がた~くさん集まったそうです。

その中で、これは若者の発想ではないわぁ!思いながらも思わず相槌を打ってしまった言葉がこれ!

「うろわかる」 (明確には分からないが何となく分かる)
「貧格」 (品位、品格が欠乏していること)b0027290_265010.gif

そして、この

「土星本能」 (輪をかけて話をおおげさにしたがること)   いるべぇ~アナタの近くにも!

とかく言葉の乱れを指摘される10代とか言われますが、
十分、現代の大人に対しても使えそうな言葉たちです。

10年、20年後の国語辞典が楽しみです。

(追記:) 明日から暫く日本へ出稼ぎ?に行ってきます! と言うわけで、今からパッキング。 
       寝れんのか…アタシ?
b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2008-01-09 02:16 | 徒然なるままに戯言を

SOHO JUNCTION

b0027290_23251098.jpgb0027290_23253757.jpg














月末の土曜日は、昼まで仕事してスターフェリーでセントラルまで戻る
SOHOを通り抜けて登ってゆくエスカレーターに乗って
アタシはちょっと途中下車

スタントンの角を右に曲がってふらふら歩く
陽当たりのよいSOHO CORNERのカウンターに座って
道行く人を眺めながら飲む昼ビールは格別!

SOHOはアタシにとっては庭のような場所
香港に流れ着いてから23年にもなるが
このミッドレベルから離れて住んだことが無い

東京丸の内のビジネス街のような高層ビルの裏側には
上野のアメ横通りのような下町情緒を感じさせる古き良き香港が残っている
今日食べる魚や野菜をぶら下げて通りを歩く人の群れに安堵しながら
日々の安寧に感謝できる自分がいる

目の前では新しくオープンする店のLOGOの取り付け作業
パズルを楽しむみたいに埋められていくアルファベットを頭の中で言い当てながら
まったりとした時間が音もなく流れていく

明日は久しぶりに部屋の大掃除でもすっかな…


b0027290_10425287.gif(追記):
ほんで、今日の日曜日、大掃除に洗濯…予定通り終了しました!
では、アタシ、そろそろ寝ます! また一週間、頑張りましょう!
 (11月26日午前12:05)

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-25 00:27 | 徒然なるままに戯言を

「言いまつがい?」 と 「勘つがい?」

b0027290_214505.jpg

風邪がじぇんじぇん治りましぇん!

で、元気を出そうと 「言いまつがい?」 というコラムを読んで笑いころげながら
なにゆえか?!人の持つ 「勘つがい?」 について考えていましたところ
なんと! 「つもり違い十ヶ条」 などという記事発見!
で、アタシも早速パクッてみました!

第一ヶ条 : 高いつもりで低いのは 「教養
第二ヶ条 : 低いつもりで高いのは 「気位
第三ヶ条 : 深いつもりで浅いのは 「知識
第四ヶ条 : 浅いつもりで深いのは 「
第五ヶ条 : 厚いつもりで薄いのは 「人情
第六ヶ条 : 薄いつもりで厚いのは 「面の皮
第七ヶ条 : 強いつもりで弱いのは 「根性
第八ヶ条 : 弱いつもりで強いのは 「
第九ヶ条 : 多いつもりで少ないのは 「分別
第十ヶ条 : 少ないつもりで多いのは 「無駄

(高尾山薬王院にある看板、「つもり違い十ヶ条」 から)


アタシ、ドキッとしましたが、
アナタ、ドキッとしましたか?


天は人の上に人を造らず。 人の下に人を造らず。
人学ばざれば智なし。 智なき者は愚人なり。
されば、賢人と愚人の別は、
学ぶと学ばざるによってできるものなり。


(福沢諭吉 「学問の勧め」)

言いまつがい?」 も 「勘つがい?」 も気づいた時には、笑って許して…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-11 18:00 | 徒然なるままに戯言を