カテゴリ:Team Mirai Project( 16 )

未来予想図を映し出す瞬間

b0027290_2391258.jpg

これからの夢を語れる御夫妻に誘われて
息子を交えて穏やかな会食をした帰り道
九龍島のプロムナードを歩きながら
息子と見た今日の香港島の夜景は
23年間も香港で暮らしたアタシの記憶の中でも
息を呑むような最高の美しさだった。

どんなに優れたデジタルカメラでさえも再現不可能な
アタシの未来予想図をはっきりと映し出すように
眼前に広がった総天然色の今日のパノラマを
アタシはきっと忘れない…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
★人気 blog Ranking★ に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-26 03:05 | Team Mirai Project | Comments(6)

再始動に向けて

b0027290_1331214.jpg

ふらんすに行きたしと思えども 
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて 
きままなる旅にいでてみん

汽車が山道をゆくとき 
みずいろの窓によりかかりて
われひとり うれしきことをおもはむ 
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに

(~旅上~ by 萩原朔太郎)


     ☆☆☆

あと10日ほどでアタシは、
長い休息から目覚めて、地の果てに向かって走り出します…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-23 13:33 | Team Mirai Project | Comments(4)

正直もんは馬鹿じゃない!

b0027290_2140934.jpg

今回のPCのシステムダウンにはまったく参りマシタ!
ホント突然のことだったので
あたりまえだと思っていることが
或る日突然そうではなくなったときに
ひとは焦るもんだ!っつうことをあらためて実感しました。
まさにトワエモアの世界だったよ!

焦燥感から終いには脱力感でいっぱいだという時に
昼間っからビールなんかをかっくらいながら
相撲中継なんぞ眺めてるアタシもアタシですが
力士の真剣勝負の合間に映し出される
観戦中の桟敷席の観客のほうにアタシはなんだか興味を覚えてしまい
ついつい余計なことを考えながら、ず~っと観てしまいました。

白髪にひげを蓄えた粋な感じの爺さんに
ビシッと背広を着た会社役員っぽいオヤジ、態度はやっぱりエラソ~
公務員風のおっさんはまさかズル休みじゃないだろうね
着物をきて扇子を優雅に煽る姉さんは
銀座辺りで見覚えのあるママさんか?
その隣の黒メガネのセンスの悪いオジサン、雰囲気ヤバそう~
OL風のオネーサン達はオヤジマダム風だけど
きっと、いっしょに飲んだら気が合いそうだ!

この世には実にいろいろな人間がいる。

人間を一言で「頑固」だとか「強情」だとか、云いきることはできない。
今日の自分は、かならずしも明日の自分ではないように。

平日に相撲観戦ができるひとがいる。
酒を飲みながら相撲中継を眺めている奴もいる。
皆に等しく流れているはずの時間のなかで
報いの少ない難儀な時間を過ごしているひともいる。

世の中は公平ではない、ホントに世知辛い人間の世界だ。
だけどアタシは正直でいたい!

アタシ…これでもヒトをみる目は歪んではいない。
だから…馬鹿をみることも多かった…あはは

それだけに、アタシは云いたい
正直もんが馬鹿をみる時代はいつだって間違っている。

正直もんは馬鹿じゃない! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-25 21:49 | Team Mirai Project | Comments(30)

慾でない慾をもつ

昨晩、東京からの客人を迎えるために空港へ行った。
エアポートエクスプレスが空港駅に到着するころ
突然、第2旅客ターミナルへのアクセスに関する車内アナウンスが流れた。 
え~? 第2ターミナル? 灯台下暗し…。
いつの間にか第2ターミナルがオープンされていたことに私は気がつかなかった。  
b0027290_1275673.jpg
     (第2ターミナル)

現在、Oasis Hong Kong と Emirates Airline の2社の航空会社が使用。
まだ工事が未完とはいえ、その印象はなんとなく中途半端だ。
金と手間ひまを惜しんだ安普請(やすぶしん)はいただけない…とアタシは思う。
b0027290_12145738.jpg
     (第1ターミナル)

実は、この香港チェプラップコク空港の第1旅客ターミナルの天井システムのデザインワークは、
建築世界から足を洗った私の最後のプロジェクトだったのですが、ノーマンフォスター設計の
この第1ターミナルと比べると増設した第2ターミナルは、はっきり云ってかなり見劣りする。

両者の差は植民地統治をしていたイギリスの威信と中国の現実主義の差なのかもしれない。
b0027290_12202316.jpg

仕事に対する思いを棟方志功の言葉を借りて云えば、

これからのわたくしの仕事というものは、
他愛のないものというのでしょうか、
そういうものになりたいのです。

力とか、慾とか、そういうものがはいらない世界、
本当に他愛のない世界から生まれてくる仕事、
願うことではなく、願われる仕事、
そんな慾でない慾を持ちたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-18 12:45 | Team Mirai Project | Comments(4)

ビジネスは爆発だ!

b0027290_23311257.jpg

芸術は爆発だ! と、かの岡本太郎は云った。

なんだかしらね~けど
アタシ、芸術 に目覚めてしまった・・・かもしんない。

ひとは見かけによらぬもの

好奇心だけは人一倍旺盛だったが
絵を描きたいなんて思ったこともなかった
アタマのなかで腐って死んでいた欲求が
奇跡的に目覚めたんだろうか

混在していた点と点がくっついて
なんだかカタチが浮かんでは消える
その繰り返しの中から、
最近、新鮮な匂いがたちこめてきた

アタシが手がける Project は、
香港から発信する人と人が連なるプロジェクト。

日々の生活の中から発想される
さまざまな 疑問・欲求・アイデア を
アタシなりのカタチにするプロジェクト。

当然、オリジナリティーが生命線
だから、
描く紙が四角いことにとらわれていてはいけない

ビジネスの創造はまさしく芸術と一体だ
見えてきた、見えてきた
だんだん愉しくなってきた

ビジネスは爆発だ! 

応援してくれて、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-11 23:44 | Team Mirai Project | Comments(6)

失敗からの祝福

b0027290_23291717.jpg

一杯、一杯、また失敗! 
飲みすぎによる失敗は、繰り返さないのがいい失敗

しかし、真剣に取り組んだ果ての
失敗や挫折は
人生の肥やし

聖書には
おそれるな!
という言葉が365回でてくる

失敗や挫折を恐れる者に
ひとの心は動かせない

一年365日

失敗を
おそれるな!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-07 23:20 | Team Mirai Project | Comments(2)

仕事の流儀

b0027290_22165537.jpg

むずかしいことをやさしく 
やさしいことをふかく 
ふかいことをおもしろく


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-06 22:22 | Team Mirai Project | Comments(6)

チームワーク

b0027290_21324524.jpg

人間ひとりでできることは高が知れている。

ひとりでできたと思っても
よくよく考えてみるとそうではない。
多くのひとの助言や手助けがあったればこそ。

励ましてくれたひと
温かく見守ってくれたひと
そのエネルギーは限りなく大きい。

生きていくにも独りぼっちでは耐えられない。
しかし、ただ群れていくだけでは意味がない。

仕事も家庭もすべて同じ

チームワーク

これが成功のポイント。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-05 22:02 | Team Mirai Project | Comments(10)

ばかたれ!

b0027290_1734456.jpg

自分の人生はふつうではない
と感じはじめたのが29の時だった。
というよりも 「ふつう」 を拒み始めたのが
そのころだったように思う。

日本を離れ、
建築馬鹿から商社そして飲み屋のオヤジと生き抜き
一昨年、IT商社にカムバックしたのも束の間
1年で義憤に駆られて自爆。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
そう思って
昼も夜もなく働き続ける心の底にあって
日々の営みを支えてきたものは
いったい、なんだったんだろう?

生活や家族を守る責任は大きい。
大事な家族との時間や自分の信条を守りながら
人生を愉しむ豊かさの両立は誰にとっても理想だが
現実はどうだろう?

それぞれの会社には使命がある。
毎日が勝負という逼迫感も必要だが、
働く者の犠牲の上に成り立つシステムは
歪んではいないか?

巷にひしめく欲望と醜いこころに引きずられて
ひとを欺くような虚業や小手先の仕事では
必ずヒトをダメにする。

そうはいっても
既存の企業システムには不満があるけれど
現実の生活の延長線上では考えることができない
そう思っているひとは多いだろう。 (これ今の日本なの?)

新しいビジネスモデルを創ってみたい!
新しいシステムの創造には勇気が必要。
きっかけが必要。
誰かががんばってトライしないとね。
Team Mirai Project …

あした道を聞かば、ゆうべに死すとも可なり
これを悟りというのか?
悟りきれないアタシは
生まれてきてよかったと思える瞬間を
今も求め続けて生きている。

こんな ばかたれ!が、ここにいます。


<追記>:
追々Team Mirai Project について語っていきます。 
場~語れ! ということで…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-03 17:40 | Team Mirai Project | Comments(12)

ブラックホール

b0027290_16545915.jpg

実は、自分はどうしたら良いのかと迷いながら、
種を蒔いていることがある。
考えること自体が種を蒔くことだから…。
自分にゆっくりとした時間を与えてそれを続けているうちに、
こんどは具体的に目に見えて種を蒔くときがきます。

恐ろしく多様な日常を、
新鮮な奇跡の連続として捉えながら、
柔らかくしなやかに変化する 「あたりまえ」 を
柔軟に受け入れているうちに
どうやら具体的に種を蒔く時期がやってきたようです。

スノーイが逝って、独りになったイッポナは
片時も離れずにアタシにまとわりつくようになりました。
やっぱり、寂しいんですね。 
それなのに
都会のアンチコミュニケーションを嘆きながら、
アタシは朝からPCとにらめっこ。

つかの間、酒を相手に過ごしたくなってきました。
人間、前ばっかり向いてちゃ疲れます。
歳を重ねると振り返る過去も多いから…ね。

というわけで
ちょっと飲みに出かけてきます。

せめて夜は後ろ向きで…。 スミマセ~ン!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!

応援のクリック、いつもありがとうございます!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-02 16:55 | Team Mirai Project | Comments(8)