カテゴリ:香港漫歩@手ぶれ倶楽部( 10 )

声を出して歩いてみたい香港!(リパルス・ベイ~ディープ・ウォーター・ベイ編)

b0027290_21374027.jpg

どんな国においても何かしら成功するために必要なものがあるとしたら、
それは、周りの人々に影響を与えるほどのポジティブさと溢れ出る情熱なんじゃねぇ~か?
とか何とか、わかったような、わからないようなことを口にしたり、耳にしたりしますが、
アタシ…秘めた闘志っていう感じのライフ・スタイルの方が、実は好きです。
(自信がねぇ~だけじゃんアタシ!?)

カネに成功した方々の多くはきっと秘めた投資が当たったんでしょうが、
自分の行く末を透視することができれば凍死するような生き方だけは避けられるかも知んない…って、
まぁ~、そんなこたぁ~どうでもいいんだけんど!

Boxing Day の今日、リパルスベイからディープウォーターベイまで続く
Sea View Promnard を歩いてきました。

香港島の裏側にあるRepuls BayからDeep Water Bayまでの海岸線沿いは
ここが香港か?!という静けさです。 (写真はココね!)

波の音なんか聴きながらゆらゆら歩く小道では、
子犬なんかを連れて散歩している西洋人のファミリーとよくすれ違います。
この方々はなんでこうもしっくりと景色の中に溶け込んで美しい絵になるんだろう?…と、
アタシはいつも素直に感心してしまいます。

小道の終点では政府提供の無料BBQサイトに突き当たります。 

いきなり喧騒の世界です。

肉団子や蜜を塗りたくった手羽先を、取っ手のついた串に刺して、
アイヤーと雄叫びをあげる香港人グループ…。
不完全燃焼の炭火の煙に燻りだされて、Smoke get in my eyes ! です。
これはこれで静かな夕暮れのビーチを背景にした実に香港らしい絵ではありますが、
ちょっと泣けてきます…。

久しぶりに与えられた香港の休日…。
普段行かない香港に足を伸ばしてみようかな~と、思っています。

b0027290_21434141.gif
声に出して歩いてみたい香港!(長洲島編)
声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-26 22:00 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(3)

声に出して歩いてみたい香港!(スタンレー編)

b0027290_20142994.jpg

一日に2度もブログをアップするなんて! 
アタシきっと初めてのことだな~~~!

普段さっぱり更新しな~~~い (できない!)…怠慢のお詫び代わりに、
素晴らしい秋晴れの今日の香港の様子を…贈ります

声に出して眺めてみたい! 歩いてみたい! 香港赤柱 (スタンレー) 編です! 
※ (ついでですが、長洲島編は ココ です!)

赤柱(スタンレー)の街並みは、週末、特に晴れた日曜日は様変わりします。
普段なら草臥れたカラダを労わって惰眠を貪っているアタシみたいなのが
巣から這い出すアリンコみたいにゾロゾロぞろぞろ集まってきます。

Sea Front のショボイ店でも、ここはニースか?サンタフェか?ってな実にイイ雰囲気に早変わりします。
暖かく優しい陽射しの中で冷えたビールをグビッとやれば
歩道の勾配で傾いたテーブルなんぞ、全然気になりません!

週末限定の珍しいくらいに笑みを湛えたスタッフに囲まれちゃったりなんかするとアンタ!
アタシ、チップの10ドルや20ドル思わず渡したくなっちゃったりします!

当たり前田のクラッカーじゃ~ありませんが、
前田建設さんの道路工事中のフェンス越しに見るマーレーハウスや
遠くに行き過ぎるタンカーなんぞ眺めながらタバコなんかを燻らせていると
アタシ、なんだかホントウにどこかの国に観光にでも来たような錯覚に陥ります。

中島みゆきのアンニュイな歌声から始まった束の間の日曜日…。

こんな調子でアタシ
明日からまた…がんばろ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


More…写真はココをクリックね!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-02 20:55 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(6)

イッポナの目線

我輩は猫である…と夏目漱石は猫の目線で小説を書いた。
b0027290_2318176.jpg

では、愛するワンコの目線で見えるものは何か?
b0027290_22395518.jpg

と、オッサンは馬鹿なことを考えた。 
で、散歩の合間に道端にしゃがみ込んでは、それを検証しようとしたのである。
b0027290_22432758.jpg

b0027290_2245135.jpg

おかしな格好でカメラを持つオッサンを訝しがったガイコクジンアタシに声をかけてきた。

「ソンナ格好デ、ナニシテル?」
「写真撮ッテル!」
「ソレハ、ミレバワカル! デ、ナンノ写真ダ!?」
「ワンコノ目線デ、ミエルモノヲ撮ッテルンダヨ~!」
「オー、グレート!」 & 「グッドラック!」
「アハハ、アリガトネ!」

なにがグレート!だよ~と、アタシらの会話に呆れたワンコ
突然黄色い消火栓に片足を上げて
スッキリした顔してアタシを見上げてひとこと云った。
b0027290_23101742.jpg

「テッチャン…ハヤク、イコッ!」       


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!


b0027290_23135588.jpg
【オマケ】・・・Hot Dogs? それはマズイッショ~!
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-01 23:07 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(8)

飛ばねぇ豚はただの豚だ


宮崎駿アニメ 『紅の豚』 (くれないのぶた) のポルコ・ロッソ (Porco Rosso) の台詞。

何故かは知らんが、600年ぶりの幸運な猪年だと言われる Year of the Pig 2007。
その旧暦の正月(春節)を迎えている香港。

一年の計は元旦にあり、そして一日の計は朝にあり・・・とか。 う~~ん
計らずも、年に二度目の元旦を迎え、なんとも変わり映えのしない朝を迎えているのだが、

そうだ! 年がら年中喧騒の香港が奇跡的に静かになるのはこの時期だ!(注1) とばかりに
オヤジブログ に参加してみた。 (意味わからん! が、まっ い~か!)。

オヤジパワーの刺激を受けて、木にでも登ってみっかな!? と思っている。 (嘘!)
b0027290_23295765.jpg
飛ばねぇ豚はただの豚だ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

折角ですから香港の旧正月、大晦日の花市の様子をUPしましたのでご覧ください。
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-02-20 00:18 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(2)

仲秋の名月のかわりに・・

香港のお月様・・綺麗でした・・が、写真はピンボケだった。。
だから、昨日の雨の夜のランタンをアップ
b0027290_0434651.jpg
b0027290_0442756.jpg

ちょっと幻想的な感じしない?

オマケに、今日の香港の午後の風景を・・
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-09-20 00:57 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(4)

イマジネーション : imagination

b0027290_16412577.jpg

ちょっと画像をイタズラしてみたよ・・暇だから。。
どんな創造も偶然から? それとも必然・・?

オリジナル画像はコッチ!
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-07-26 17:02 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(4)

香港返還8年後のエピローグ

中国への香港返還から8周年を迎えた今日7月1日、香港は祝日。
b0027290_2271596.jpg
朝から曇って薄汚れた上空をけたたましい音のヘリコプターが何度も何度も旋回している。
午前中に親中派や経済団体が中心となって返還を祝うパレードが行われた一方、午後からは民主派、民間人権陣線が主催する大規模なデモ行進が行われるというので多分その取材の為なんだろう。 

最近の中国政府の横暴さや一方的な論調による反日デモの様子を身近に見聞きしているから、滅多にそうした人混みには近づかないようにしていた。 アタシ臆病だし・・・。 
ところが、どういう風の吹き回しか急に思い立って、このデモ行進を実際見てみようかなという気になって出かけてきちゃったよ。

経済的にはシンガポール並みに一国として独立できる規模を持ちながら、政治的には無頓着で無関心にも見える香港。
スポーツの世界では同志として一心同体の声援を飛ばすものの、現実の世界では腹の底に隠れた本音・・「中国本土の中国人とは違うんだ!」というプライドが見え隠れする香港人。

香港は・・香港人は、英国の植民地から中国の一部として返還されたことを心底喜んでいるのだろうか? 
そんな疑問を抱きながらセントラルの歩道橋の上から行進を眺めていました。
b0027290_2293880.jpg
一私見として感じるままに敢えて述べると・・中国本土の人民全体の平均的民意レベルと香港のそれを比較すれば、表面的には反共をスローガンに掲げてデモが可能な香港には制度的な自由さはある。  しかし、
水面下での中共圧力が香港にジワジワと浸透してきている状態を放置していけば、正常なベクトルは歪められ、民主のパワーは黙殺されて、保障された一国二制度の実践モデルは曖昧模糊とした実態に変質していくだろう。 誤った愛国心の操作に踊らされて香港にも飛び火した “哀しき人民の反日デモ” が繰り返されれば、「ここ香港にず~~と住んでもいいかな!」 というアタシの選択肢はいずれ無くなるかもしれない。

自ら首を絞める前に、こんな姿勢は間違っているのだと、早く目を覚まして欲しいな・・中国。

some more photo・・・
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-07-01 22:45 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(2)

長洲島の漁港にて

b0027290_1738480.jpg
三週間ぶりに合気道の稽古に参加できた事に安堵
無心でカラダを動かす事のアリガタサをあらためて味わう
子供たちの真剣な眼差しにも負けないくらい・・自分の目は輝いているだろうか?
家への帰り道、なぜか気が向いて
島へ行ってみたくなったので
急いでフェリーに飛び乗った

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


click here to see more photo・・・
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-05-29 18:13 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(4)

雨が空から降れば

b0027290_2175841.jpg
b0027290_2182637.jpg

家から数分のところにある動・植物公園までの坂道を下って
セントラルの夜景でも写そうとサンダルつっかけて出かけたのに
雨が降ってきちゃったよ
ずぶ濡れになったのに~

たった二枚の写真
やっぱり・・・手ぶれだわ!


雨が空から降れば
オモイデは地面にしみこむ
雨がシトシト降れば
オモイデはシトシトにじむ
黒いコーモリ傘を指して
街を歩けば
あの街は雨の中
この街も雨の中
電信柱もポストも
フルサトも雨の中
しょうがない
雨の日にはしょうがない
公園のベンチでひとり
おさかなをつれば
おさかなもまた
雨の中
しょうがない
雨の日にはしょうがない
しょうがない
雨の日にはしょうがない
しょうがない
雨の日にはしょうがない


(小室等・曲 別役実・詩)

タイトルを読んで、思わずつづきの歌詞を口ずさんでないですか~!?
オモイデが地面にしみこむ~♪

[PR]
by tetsuyak04 | 2005-05-28 02:38 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(12)

香港漫歩

アタシの半世紀 生存記念週間!?にあわせて香港に駆けつけて下さった奇特な癒しの達人と、
誕生祝に貰った万歩計を身につけて、香港をゆる~りと歩き回っておりました。

よ~くお邪魔するブログで拝見した“sansetu先生のゲージツ写真”に刺激を受けて、
たまたま知人から頂戴した真っ赤なサイバーショット(還暦祝いには早すぎるっしょ!)を片手に
香港漫歩・・・そぞろ歩き
手ぶれ効果バッチシの写真が撮れました! あはっ・・

これからも 『香港漫歩』 を愉しみながら香港のアレコレを写しまくってみます!
って、ただ暇なだけじゃん!

まずは作者紹介ねって・・・いきなりの手ぶれはアタシのせいじゃない!

b0027290_14493390.jpg




手ぶれ効果の・・・つづきを見てみるかい?
[PR]
by tetsuyak04 | 2005-05-23 15:37 | 香港漫歩@手ぶれ倶楽部 | Comments(7)