2017年 12月 06日 ( 1 )

忍耐とか試練とか

b0027290_19025820.jpg
-私の2017-今年を振り返ろう

大きな期待を胸に秘めた年の初めも、気がつけば、いつの間にやら早くも師走。 2016年から2017年と過去2年間は、多分、絶対に忘れないけど、忘れてしまいたいほどに強烈な苦痛を味わう患難の時間を通された気がします。

ジットリ重たく湿った不快感と、得も言われぬ焦燥感や敗北感を身に纏いながら、ただひたすら這いつくばるように前へ前へと祈り願い歩んできた。 決して打ち倒されず、朽ちることもなくこうして今も前向きに生きている自分という人間を僕は決して嫌いじゃない。

忍耐とか試練とか、言葉でいうのは簡単だけれど、地に足つけて踏ん張った甲斐は確かな肥やしとなって2018年の花や実を育てるだろう。

そこには耐え忍んだ者にしかわからない確かな喜びが待っている。


人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、
試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。
牧師、公民権運動の指導者、ノーベル平和賞受賞者 
Martin Luther King, Jr.(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)


忍耐は苦いが、忍耐が結ぶ実は甘い。
忍耐によって、
いかなる逆境の中にあっても
耐え抜くことができるし、
いかなる敗北も乗り越えることができる。
忍耐によって自分の運命を支配し、
望みのものを手に入れることが可能となる。

米国の自己啓発書作家、小説家、講演家  
Og Mandinoオグ・マンディーノ)

このひどい世の中、
永遠のものなんてないのさ。
我々のトラブルさえね。

喜劇王 
Sir Charles Spencer "Charlie" Chaplin (チャールズ・チャップリン)


[PR]
by tetsuyak04 | 2017-12-06 20:06 | 徒然なるままに戯言を | Comments(0)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧