さくら

b0027290_19385431.jpg
(上記ソメイヨシノの写真はGoogle Image から ぱくり 拝借しました。 ゴミン!)

風流事を称して 「花鳥風月」 という言葉があるが、
春を象徴する 「」 といえば日本人ならやっぱり 「さくら」。

香港にも桜の木が大事に植えられている場所がある。
200年以上も前に来航してこの地で亡くなられた方を含む邦人の慰霊碑の廻りに
数年ほど前に日本から苗を運んできて植樹されたものと聞き及んでいる。
手厚い気配りで育てられる日本の桜が、香港の気候に馴染んで立派に花を咲かせているという。

日本では毎年 「桜前線」 の北上にともなって気象庁が桜の開花予想日を発表し、春の到来を知らせてくれる。
東京都のさくらの標準木は、靖国神社境内にある特定の桜(ソメイヨシノ)だそうだ。
染井吉野(ソメイヨシノ)は100円玉の図案だって気づいてましたか?
で、その花言葉は純潔・独立…だそうな。

ちなみに靖国の桜の平年開花日は3月28日だが、
気象庁による今年の第二回開花予想は 『3月26日』。
ということは東京地方の今年の開花予想日もまた3月26日ということになって例年より2日早い。
さくらは、開花日から約1週間前後で満開となるらしいから、
アタシが日本に行く予定の4月のはじめには東京の桜は満開となって春爛漫。

靖国に立ち寄って、今、立派に咲き誇る桜の樹の下で、
ひらりひらりと舞い散る桜の花びらに囲まれながら
この国の礎となって散って逝かれた英霊にこうべを垂れてこようと思います。

さまざまの 事おもひ出す 桜哉  (芭蕉)

さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
Commented by 香港生活情報管理人 at 2008-03-17 12:48 x
ニューヨークで人気の日本人ポータル「NYJAPAN(http://nyjapan.com)」が、香港にも生活情報サイトを開始しました!
貴ブログのアクセスアップにもつながりますので、ぜひご登録ください。

掲示板情報、地図情報、ホテル情報、ブログ、SNS、お店やレストランなど、お役立ちリンク等々生活に役立つ情報を共有できます。
使い方はとても簡単です。ぜひ利用してみてくださいね。
Commented by bebecat at 2008-03-20 07:41
開花、、もうじきってことですね。
2012年が楽しみです。
あと4年。
Tetsuyaさんも2012年に日本にいたら会いましょうね!
スイス男とかその他大勢引き連れてますけど。
Commented by Naozo at 2008-03-24 16:58 x
久しぶりに書き込ませていただきます。
このところ更新されていませんが、職務多忙なのでしょうか。
それともお身体の具合でも悪いのでしょうか。気になっています。
Commented by tetsuyak04 at 2008-03-25 02:43
べべさんの2012年日本遠征の前に、きっとアタシが先に
仲間を引き連れてバース遠征に出かけますよ。
それがいつかは今は内緒ね。。。
どうぞ愉しみにお待ちくださいませ!
Commented by tetsuyak04 at 2008-03-25 02:48
Naozoさん、お久しぶりでした!
ご心配痛み入ります。 カラダはいたって元気です。 が、
毎晩午前様の職務多忙で、週末は死んでますホント。
今日は久しぶりに真っ青な空が戻った香港の陽気のなかで
長州島の路地裏を歩いてきました。
Naozoさんは如何お過ごしですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2008-03-16 19:59 | 国のカタチ | Comments(5)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧