<< 52万5600分という時間 ... 大きな耳 小さな口 優しい目 >>

そのままでいい…大丈夫!

b0027290_1775232.jpg

寒い寒いと身を縮めて息をしていた香港。
いったいどれくらいぶりの青空だろう!?
真新しい週の初めにふさわしい実に爽やかな一日です。

一週間前に英国に戻った息子が残していったサーフィンの写真を眺めていました。

息子が帰る前の日だというのに仕事で真夜中に戻ってきたオヤジに
優しい笑顔でインスタントラーメンを作ってくれた日のことを想い出しています。
ホワンと立ちのぼる湯気を眺めながら、
これ以上に美味いもんなんかどこにもないじゃんって…
酔っ払ったアタマで考えながら、じっとドンブリを見つめていました。
そしたらなんだかアタシ、ジワ~っと涙が溢れ出てきてしまって、
俺、歳だな~という感情よりも、いい歳月を過ごしているんだな…と、
なんだかとても不思議な感情に満たされました。  

こんな欠陥だらけのオヤジから、
よくもまあこんな素直な子が生まれ育ったと、
あらためて神様のご計画に畏れ慄いています。

ある人が、「人間が幸福になる4つの条件」 というのを挙げていました。

第一、自分の生活の基準になる思想
第二、良い家族と友達
第三、意義のある仕事
第四、閑を持つ事


いまアタシはその意味をとてもよく理解することができます。

息子もまた己の未来に向かって確実に歩みだしていますが、
前回でも書いたNHKで始まった実話のドラマ化 「フルスイング」 (第3話) でのセリフ、
そのままでいい…大丈夫! と、アタシも息子に声をかけてやりたいと思います。

来週から香港は旧暦の正月が始まります。
アタシは5日の火曜日から1週間ほど再び日本に舞い戻り、
東京、京都と走り回って 「フルスイング」 です。

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

テクノラティ
[PR]
by tetsuyak04 | 2008-02-03 17:20 | 夢のカタチ
<< 52万5600分という時間 ... 大きな耳 小さな口 優しい目 >>