そのままでいい…大丈夫!

b0027290_1775232.jpg

寒い寒いと身を縮めて息をしていた香港。
いったいどれくらいぶりの青空だろう!?
真新しい週の初めにふさわしい実に爽やかな一日です。

一週間前に英国に戻った息子が残していったサーフィンの写真を眺めていました。

息子が帰る前の日だというのに仕事で真夜中に戻ってきたオヤジに
優しい笑顔でインスタントラーメンを作ってくれた日のことを想い出しています。
ホワンと立ちのぼる湯気を眺めながら、
これ以上に美味いもんなんかどこにもないじゃんって…
酔っ払ったアタマで考えながら、じっとドンブリを見つめていました。
そしたらなんだかアタシ、ジワ~っと涙が溢れ出てきてしまって、
俺、歳だな~という感情よりも、いい歳月を過ごしているんだな…と、
なんだかとても不思議な感情に満たされました。  

こんな欠陥だらけのオヤジから、
よくもまあこんな素直な子が生まれ育ったと、
あらためて神様のご計画に畏れ慄いています。

ある人が、「人間が幸福になる4つの条件」 というのを挙げていました。

第一、自分の生活の基準になる思想
第二、良い家族と友達
第三、意義のある仕事
第四、閑を持つ事


いまアタシはその意味をとてもよく理解することができます。

息子もまた己の未来に向かって確実に歩みだしていますが、
前回でも書いたNHKで始まった実話のドラマ化 「フルスイング」 (第3話) でのセリフ、
そのままでいい…大丈夫! と、アタシも息子に声をかけてやりたいと思います。

来週から香港は旧暦の正月が始まります。
アタシは5日の火曜日から1週間ほど再び日本に舞い戻り、
東京、京都と走り回って 「フルスイング」 です。

b0027290_1544473.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

テクノラティ
[PR]
Commented by bebecat at 2008-02-05 18:23
涙のおすそわけ、、、ありがとう。
私もそのラーメン食べたくなっちゃった。
きっと世界一おいしいラーメンでしたね。
Commented by みの at 2008-02-05 19:13 x
素敵な息子さんですね。
私も思わず目頭が熱くなりました。
旧正月ですね〜。
主人が今、香港に出張中で初一に帰ってきます。
先日私の両親が元旦にシドニーに到着したとき、
年越しを飛行機でするなんて!って笑ってた人が
自分も飛行機で年越しで笑えます。
それでは香港っぽく、恭喜発財!
Commented by apako0828 at 2008-02-05 22:17
心温まるお話wありがとう^^
本当に、優しいご子息ですね。
パパの後姿を見て成長されたんでしょう。

大晦日に、友人とのカウントダウンパーティーから帰宅し、「お腹がした」と言う旦那さん。夜中の3時過ぎに「年越しそば」を作った事を思い出しました。うちの旦那さんは、なんの感動もしてませんでしたけどね・・・・;;

Commented by apako0828 at 2008-02-05 22:19
追伸

あらら@@
誤字脱字が、多々ありました^^;

心温まるお話を

お腹が空いた

・・・です。失礼いたしました。
Commented by いちのへ at 2008-02-08 21:31 x

テっちゃん、こんにちわ。

人間が幸福になる条件。

第一、自分の生活の基準になる思想
第二、良い家族と友達
第三、意義のある仕事
第四、閑を持つ事

それを云った人って誰ですか?
オレは一読して疑問を持ちましたが

引用【第一、自分の生活の基準になる思想】

これは、ポルポトでも毛沢東でも持っていただろうから
まず、アウト、だと思いますね。
河野洋平も宮澤喜一も持っていたわけですが、両名の
河野談話/宮沢談話で日本の未来を担う青少年はとんでもない
ハンデキャップを背負う羽目に成っているわけです。

このへんは100年前のスマイルズの『自助論』に則った
話を説くほうが判り易いでしょうね。

引用【第二、良い家族と友達】

これは了解。
然し、これは人を裏切ったり、自分の勝手で別れた人間が云う資格無し。
これは、オレのことですけどネ。

Commented by いちのへ at 2008-02-08 21:33 x
引用【第三、意義のある仕事】

云うは易しいけれど、樹脂や金属をガシャポンと
加工して日銭を稼いで飯を喰う生活、そこにシアワセとかは有り得るのだろうけど、
とりたたて云う程のことは無し、ただの市井の安逸平穏のハナシ、それだけ。
全ての生業は畢竟『サービス業』、意義のある仕事と云う事は自分の生に何らかの
意味はあるのかと問うことと同義だけれど、如何せん、その実体は如何に?、と
問えば今の日本の世論市井の状況がそれを端的に提示していると思いますね。

第四、閑を持つ事

有閑で国家民族の大義公義に身入りするのでもない
市井の愚民が閑を持っても、喋ることは年金と支那の
毒入り餃子に蘊蓄を傾ける程度のハナシで、凡そ
閑というものは愚民や土民には禄なものを齎さない、
といのがアタクシの認識、ですね。

Commented by いちのへ at 2008-02-08 21:33 x

これだけ言ったらオレのほうでも、

人間が幸福になる条件。

を提示しないとフェアではないから云う。
ズバリ。

『人間が幸福になる条件。』

それは、

『愛する対象を持つ事』

それにトドメを刺しますね。
例外は無し。
そして、その対象とは

『命を持つもの』

人間は命の無い無機物を心底深く永きに渡って愛することは出来ない。

Commented by いちのへ at 2008-02-08 21:34 x
閑に関して洒落た格言をひとつ。

『雨の日曜の午後。何をするのアテも無い数百万の人々が
 健康な長寿を望んでいる……。』

人生をただ生きる我々の『愚』というものに、鋭い一刺しを放つ
警句ですね。
己の安逸を語る言葉、それは他者からは愚者の戯言にしか映らぬ、
ということですね。

どうでしょうか、タマには刺激になったでしょうか。

Commented by tetsuyak04 at 2008-02-24 19:44
bebeさん、みのさん、apakoさん、
いつも本当に暖かなコメントありがとうございます。

昨年から、月に一度ほどのペースで日本に出かけて走り回っています。
日本に戻ると、見るもの聴くものからアタシなりの感覚で刺激を受けています。
そうしてまた環境の異なる香港に戻っては新たなプロジェクトを創造するという
そんなサイクルでの日々を心から感謝しながら過ごしています。

時に刺激が強すぎてエキサイトしすぎで時間を忘れてしまいます。
週末は草臥れて死んだように眠るのが楽しみになっています。

ブログをアップする頻度が寂しい状況ですが、アタシのペースで更新します。

どうぞ懲りずに覗いてみてくださいね! 
Commented by tetsuyak04 at 2008-02-24 19:53
いちのへさん、刺激ある言葉アリガトネ。
でもね、「物言えば唇寒し秋の風」って感じです。

>己の安逸を語る言葉、それは他者からは愚者の戯言にしか映らぬ…ですか。
そりゃそうかも知れんが、偏屈になる必要もない!とアタシは思います。
いちのへさんと同じように、思うがままに生きてみます。

いちのへさんの云う 『人間が幸福になる条件』 が 『愛する対象を持つ事』
そしてその対象が 『命を持つもの』 だとしたら、
アタシみたいな愚民や土民も、どうぞ末永く愛して頂戴ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2008-02-03 17:20 | 夢のカタチ | Comments(10)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧