<< クリスマスに口ずさむ 「故郷」... マラソン野朗の顛末報告 >>

シアワセのカタチ

b0027290_23434014.jpg

クリスマスを目前に控えてホリデームード一色の香港は
人・人・人の大洪水です。

年末の慌ただしさの中、
明日からの連休に一息つくように、或いは
無意識のうちに鬱積したエネルギーを溜息とともに吐き出すかのように、
地下鉄の電車の中も、駅舎の通路も、繁華街の路地裏さへも、
人の波が入り乱れて、落ち着く隙間もない始末です…。

そんな時刻に英国から到着した息子を迎えに、
疲労でまわらなくなった首筋の痛みをこらえながら、
アタシはエアポート・エクスプレスが着く駅へと向かいました。

           ★★★

滑り込むようにホームに着いた電車の中から
弾けるように飛び出したなんともいえないオマエの笑顔を見た瞬間、
アタシの憂いなんか、あっという間にぶっ飛びました…。

また、ひとまわりも、ふたまわりも大きくなったような気がします。


中くらいの幸せでいいや!なんていいながら、
ほのぼのと、これがシアワセのカタチなのかもしれないな…などと、ふと思う。
どこにもあるようなそんな瞬間には、
なんともいえないシアワセの匂いがしてきます。
b0027290_23441874.gif

アタシ…ごくごく普通のオヤジです。



(追記): あれぇ~? 何故か 「黒猫のタンゴ」 という歌を思い出してしまいました。
黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ、タンゴ・・・アララララッ? この後なんだったっけ?
タンゴ、タンゴ、タンゴ? 頭の中で空回りです。 思い出せません…。
(12月23日 午前0時45分)
ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-12-21 23:58 | 夢のカタチ | Comments(4)
Commented by みの at 2007-12-22 22:12 x
tetsuyaさん、こんばんは〜。
また遊びに来ました。

エアポート・エクスプレスか、香港駅だなと状況を思い浮かべ、
息子さんと再会したtetsuyaさんを想像すると温かい気持ちになりました。
アタシ、涙もろいかも。。。

それではメリークリスマス!
Commented by apako0828 at 2007-12-23 00:17
最初お疲れかな~と心配しながら読んでいましたら・・・あれま~^^
いいですね~。
息子さんの笑顔で、元気になってしまった・・・なんて♪

私はというと、日本では恒例の年賀状を書き終え(印刷し終え??)ホッとしたところです。

息子さんとの週末をゆっくりと過ごして、リフレッシュしてくださいね^^
Commented by tetsuyak04 at 2007-12-23 00:57
みのさんの涙もろさは、みのさんの大事な人柄ゆえ
お会いしなくてもお話だけで想像できそう…アタシ。

時差ぼけなのか、それとも安心感からなのか昨日は
家に着くなり、親子ともどもぐっすりと深い眠りに落ちました。

何故か子供が5~6歳の頃にうろついたオーストラリアの街並を
自転車に乗って散歩している夢を見ました。
メルボルンのライゴンストリートのオープンカフェや
セントキルダのビーチ沿いを歩くのが好きでした。

シドニーのロックエリアには何故かホテルという看板を掲げた
小粋なバーやレストランがたくさんあったな~
今はどうなんだろう? ぶらっとまた行ってみたいな~と思っています。
Merry Christmas !
Commented by tetsuyak04 at 2007-12-23 01:18
apakoさん、ご心配ありがとうね。 
12月22日は冬至・・・一年中で昼が一番短く、
夜が一番長い日ということで、「ゆず湯」 には浸からなかったけれど、
「冬至かぼちゃ」 を食べようと、馴染みの日本料理屋さんに
息子と行って長い夜を楽しんできました。

「かぼちゃ」 はカロチンやビタミンが多く含まれていて
病気にならないんだそうです。

なんで 「かぼちゃ」 なんておかしな名がついたのかね?って聞いたら
大昔にポルトガル船でカンボジアから運ばれたからなんだって、
「カンボジア!」 へ~っと思いながらも、またひとつ賢くなりました。
Merry Christmas !
<< クリスマスに口ずさむ 「故郷」... マラソン野朗の顛末報告 >>