SOHO JUNCTION

b0027290_23251098.jpgb0027290_23253757.jpg














月末の土曜日は、昼まで仕事してスターフェリーでセントラルまで戻る
SOHOを通り抜けて登ってゆくエスカレーターに乗って
アタシはちょっと途中下車

スタントンの角を右に曲がってふらふら歩く
陽当たりのよいSOHO CORNERのカウンターに座って
道行く人を眺めながら飲む昼ビールは格別!

SOHOはアタシにとっては庭のような場所
香港に流れ着いてから23年にもなるが
このミッドレベルから離れて住んだことが無い

東京丸の内のビジネス街のような高層ビルの裏側には
上野のアメ横通りのような下町情緒を感じさせる古き良き香港が残っている
今日食べる魚や野菜をぶら下げて通りを歩く人の群れに安堵しながら
日々の安寧に感謝できる自分がいる

目の前では新しくオープンする店のLOGOの取り付け作業
パズルを楽しむみたいに埋められていくアルファベットを頭の中で言い当てながら
まったりとした時間が音もなく流れていく

明日は久しぶりに部屋の大掃除でもすっかな…


b0027290_10425287.gif(追記):
ほんで、今日の日曜日、大掃除に洗濯…予定通り終了しました!
では、アタシ、そろそろ寝ます! また一週間、頑張りましょう!
 (11月26日午前12:05)

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
Commented by bebecat at 2007-11-28 15:53
香港、、、って、結構すみやすそうって、、、Tetsuyaさんの話の様子から感じます。全然ちがうのでしょうね、18年前とじゃ。
お、、おばん的発言、、ははは。
Commented by み~ at 2007-12-01 00:59 x
はじめまして。。。
13日から4日間初めて香港に行くことになり、検索してたら、この日記にたどりつきました。。。
SOHO,この日記を見てさらに行きたくなりました。。。
どの写真もすごく暖かい感じがしますね。。。tetsuyaさんのお人柄でしょうか??
Commented by tetsuyak04 at 2007-12-02 11:07
べべさん、いつもありがとう。
18年前の香港は英国の植民地でしたね。
アタシの息子はその植民地時代に生まれたんですわ。
20年後、50年後の香港はどうなっているでしょう。
ニッポンも香港もオーストラリアも
きっと良い国であってほしいですね!
Commented by tetsuyak04 at 2007-12-02 11:13
み~さん、はじめまして! 
こんな拙いアタシのブログによく辿り着いてくれました。(笑)
香港もめっきり涼しくなりました。 
美味しいものをたくさん食べて 
初めての香港旅行を存分に楽しんでくださいね。
また遊びに来てくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-11-25 00:27 | 徒然なるままに戯言を | Comments(4)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧