「ほっ」と。キャンペーン
<< 東京鐵塔 - 我的母親父親 耳を澄ませて聞くチカラ >>

「言いまつがい?」 と 「勘つがい?」

b0027290_214505.jpg

風邪がじぇんじぇん治りましぇん!

で、元気を出そうと 「言いまつがい?」 というコラムを読んで笑いころげながら
なにゆえか?!人の持つ 「勘つがい?」 について考えていましたところ
なんと! 「つもり違い十ヶ条」 などという記事発見!
で、アタシも早速パクッてみました!

第一ヶ条 : 高いつもりで低いのは 「教養
第二ヶ条 : 低いつもりで高いのは 「気位
第三ヶ条 : 深いつもりで浅いのは 「知識
第四ヶ条 : 浅いつもりで深いのは 「
第五ヶ条 : 厚いつもりで薄いのは 「人情
第六ヶ条 : 薄いつもりで厚いのは 「面の皮
第七ヶ条 : 強いつもりで弱いのは 「根性
第八ヶ条 : 弱いつもりで強いのは 「
第九ヶ条 : 多いつもりで少ないのは 「分別
第十ヶ条 : 少ないつもりで多いのは 「無駄

(高尾山薬王院にある看板、「つもり違い十ヶ条」 から)


アタシ、ドキッとしましたが、
アナタ、ドキッとしましたか?


天は人の上に人を造らず。 人の下に人を造らず。
人学ばざれば智なし。 智なき者は愚人なり。
されば、賢人と愚人の別は、
学ぶと学ばざるによってできるものなり。


(福沢諭吉 「学問の勧め」)

言いまつがい?」 も 「勘つがい?」 も気づいた時には、笑って許して…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-11-11 18:00 | 徒然なるままに戯言を | Comments(9)
Commented by bebecat at 2007-11-12 15:09
これをじゃあ、逆にするには、、、、
どうしたらいいのだろう、、、っと悩んでしまいました。
どこまで行っても完璧にはなれない自分ですけど、
どこまでで、自分をよしと認めてやればいいんでしょうね?
それでもすべての人に認められるわけじゃなし、人とのすれ違い、
誤解、など、、、出てきます。
どこまでそれを改善すればいいのか、、、どこで、「自分は自分」っと見切りをつけて自分を認めてあげればいいのか、、、
答えが出ないですね。
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-13 01:29
べべさん、ゴメンネ! 悩ませちゃって!!
エラソーな話をパクッて載せちゃってるけどサ、まずアタシ自身は全然エラク無い人なのね。
でね、アタシはこういう話はまともに聞こえて一度はドキリとしてみるんだけれど、
こんな 「つもり違いの人」 は当たり前のコンコンチキで、逆に完璧な奴なんているのかよぉ!~って
実は思っているわけです。 大事なのはね、ヤッパシ 「Balance 」 だと思うのよ。
上の十か条を皮肉ととるか? 謙遜ととるか?で、その受け取る意味はまた変わりますね。
右か左か?、白か黒か?といった極端な選択ではなく、
曖昧模糊のなかに見え隠れする良心の選択があってもいいとアタシは思います。
だから、アタシはいつも 「中くらいの幸せがいいな~」 などと、つくづく思っています。
これも立派な 「勘つがい」 かもしれませんね。 笑って許して!
Commented by bebecat at 2007-11-13 12:24
いえいえ、Tetsuyaさん、悩むことは大事なことですから。悩むたびに自分の姿を反映させて、、、、そうですね、謙虚な気持ちを新たに持って、そうして生きていくしか、、、ないんですよね。人を非難する前に、自分自身を見てみろ!ってことですよね。
人間関係は難しいから、それでも自分を気に入らない人に出会うのは仕方ないですよね。だからこそ、一生をともに歩ける理解者、、、よき伴侶の存在、、、大きいです。
Tetsuyaさんも、そんな相手、、、見つけるべ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-14 01:43
>一生をともに歩ける理解者、、、よき伴侶の存在、、、大きいです。
>Tetsuyaさんも、そんな相手、、、見つけるべ!

痛ぇ~な~。 でも、がんばってみっかな!(笑)
Commented by bebecat at 2007-11-14 07:24
お~よ!!!!
Commented by at 2007-11-14 20:05 x
ケッタイな世の中になったのぅ。
な~んや、近所のオバはんに、どこそこのコレがええとか勧められて同じモンこうてくる感じやね。

まぁ~がんばってください!お祈りしてますから。
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-18 01:48
yさん、大きな 「勘つがい」 ですよ!
世の中捨てたもんじゃないです。 
中くらいのシアワセは、近所のオバはんの話にうなづくところから
始まることもあるんだからね。
アタシ頑張ります! お祈りありがとう!
Commented by at 2007-11-18 16:24 x
うちがナンベンも言てますやろ!
人生、つもり、でエエねん。
健康のつもりで食べなはれ。幸せのつもりで自由に生きなはれ。
おいちゃんは、いつも聞き流すねんなぁ。

ちっちゃな穴から叫ばんで、山頂でぎょうさん叫びなはれ。
※落ちんようにせんと縄巻いときや。
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-23 00:43
yさん、Arigato!
そうだね、「…つもり」で、いればいいね。
大きな「勘つがい」も、考えてみれば 「…つもり」 だもんね。

また、山頂を目指してみっかな・・・。
<< 東京鐵塔 - 我的母親父親 耳を澄ませて聞くチカラ >>