耳を澄ませて聞くチカラ

b0027290_23495156.jpg

風邪を引きました。
規則正しい不摂生の所為ではなく…(そうかもしんないけど!)
いきなり寒気が襲った香港の気候の所為だと思います。

ベッドに横になってじっと耳を澄まして過ごしていました。
風の音も、川のせせらぎも、波の音も聞こえません。
鳥のさえずりも、虫の声も聞こえません。

聞こえてくるのは
車のタイヤの軋む音、クラクションと坂道を登るエンジンの音。
どこかの国に向かって飛んでゆく飛行機の音。
人工的に造られた音だけが、遠くに近くに溢れています。

すべての人は、自分の言うことに心から耳を傾けてくれる人を必要としている…。
ナイチンゲールもマックスウエルも二コル・ストレート(誰?) も言っているけれど、
アタシも確かにそう思います。

そんなことを考えながら耳を澄ましていました。

才能も洞察力も愛嬌も、そりゃ~ないよりあったほうがましだけれど、
人の言葉に耳を傾ける能力は、クリエイティブな人間関係を築く上で絶対に必要なスキルです。

聞く耳のあるものは聞きなさい (マルコによる福音書4-9)

歪んだフィルターを取っ払って、
耳を澄ませて聞くことに、もっともっと心を向けたいと思う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
Commented by apako0828 at 2007-11-04 17:01
あ・・・最近旦那さんの話結構適当に聞いてる・・・
胸イタイです;;

神経の使いどころが、何か違うんだよな^^;わたし;;
ポイントがずれてる・・・。一番身近な人間の話を、耳を澄ませて聞きたいと思います。反省します。
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-04 18:51
反省できるapakoさんは素直な奥様ってことですね~。
アタシがグダグダ書くことって、自分でもできそうでできないことが多いですよ。
身近にあるアレッ?アレッ?アレッ?を勝手に切り取っているようなもんですから。
しかし、そのアレッ?アレッ?アレッ?に共感してくださる方がいて
ヨッシャ!ヨッシャ!ヨッシャ!と自分の生活の一部を見直しできたとしたら
まんざら無駄なことでもないか~と思っとる訳です。
いつもありがとう!
Commented by bebecat at 2007-11-05 16:32
私の場合スイス男が本当に親身になって聞いてくれます、私が話すこと何でも。すっごいわかります、この Saying. 私にも、スイス男が聞いてくれる、、、これ、すごく必要なんです毎日の生活に。ひしひし感じますよいつも、ありがたいなあって。
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-06 02:39
べべさんの文章を読んでてね、アタシ、スイス男さんとべべさんが
どのくらい深~く愛し合っているのか、よ~~~くわかったよ! 
でね、なんだかアタシ、すんげぇ~嬉しい気持ちになったよ!
北海道弁で言えばね、なんも気にしねぇ~で一緒に居れる空気みたいな
そんなオヤジでエガッタネ~って…アレ? これ北海道弁でないんでないかい?
Commented by bebecat at 2007-11-06 16:01
岩手弁か、、、何か?

ありがとうございます。スイス男が自分の人生、未来を語るとき、私がちゃんとその計画の中に入っている、、、そんなことに「うれしいなあ」っと感じるんです。いい感じに私たち夫婦がなってきたなあって思います。このままいけたら、何もいらないですねえ。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-11-08 19:05 x
耳を傾ける態度、対話こそ世界を自分を変える力なのでしよう。
「実践現代中国語単語集」
http://chineseword.seesaa.net/
ランキングクリックいたしました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-11 18:08
べべさん、この頃調子よさげですね! 
良い時間過ごしてるな~と微笑ましく思っています。
チョコッとチキショ~~いいな、いいな~と羨ましくもありますが…。(笑)
アタシもガンバロ!っと。
Commented by tetsuyak04 at 2007-11-11 18:11
愛沙さん、はじめまして! 
語学の達人になるにも肝心なのはヤッパリ耳を傾ける態度、対話ですよね。
「実践現代中国語単語集」 頑張ってください!
アタシもクリックしに行って来ます。 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-11-04 00:05 | 大人の童話 | Comments(8)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧