「ほっ」と。キャンペーン
<< あわてず、あせらず、あきらめず 道化師のソネット >>

気だるさの秘密

b0027290_1104320.jpg

自分のしたい放題に生きることが本当の自由だとは思わない
それは欲望の奴隷の姿かもしれないから
しかし、良心に基づいて行動するとき
アタシ…自由を感じます

中国出張から戻った金曜の晩
週末の賑やかなバーの片隅で、一人静かに酒を飲んだ
土曜日には昼までゆっくり眠ろうと床に就いたが
朝も早からワンコに起こされて
散歩に出かけ
大あくびをしながら排泄姿を眺めてた

気分を変えて掃除・洗濯と身のまわりを片付けて
昼過ぎに思い立って髪を切りに行った

晩飯には寿司が食いてぇ~と唐突に思い込み
セントラルの 「なお膳」 に駆け込んで鱈腹食った
自分への褒美のつもりで

★★★

日曜の今日はなんだかひどく気だるくて、気だるくて
一日中、何もしたくなかった…
というか、何もしなかった
だけれども
こんな日があってもいいんだ!

人間の身体は余計なエネルギーは使わないようにできているらしい
さほど頑張らなくてもいいときに、だるさを感じさせてカラダとココロを休ませて
来るべき時に備えて、気力とエネルギーを蓄えろ!ということでしょう

気だるさの秘密!?。。。とか言いながら
わかったような顔をして
今日も気真面目に明日に備えている
てめぇ~勝手なアタシです

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-09-17 01:00 | 大人の童話 | Comments(6)
Commented by bebecat at 2007-09-17 09:17
したい放題に生きることと、
信じる道を生きること、、っちがいますよねえ。
彼の信じる道が、さだまさしさんの歌にはあるような気がして、
それに共感させられるから好きなんです。
涙が出るんです、聴いてると。

「償い」の中でもね、友達が「彼を許してくれて、神様ありがとう」ってあります。自分の事のように友達のことを思い涙する一人の男の人がそこにはいるんですねえ。

さださんのやさしさとか、さださんの信じる人としての在り方、、、、なんか感じられて、、、、、人のために死ねる、、なんていうのは嘘だし偽善だと思うけど、こうして人の痛みが判ってあげられて、涙できる、そんな思いやり、、、忘れたくないなっ、子供にも伝えて行きたいなって、、そう思います。
Commented by はちみつ at 2007-09-17 10:13 x
おはようございます。私も今朝は犬の散歩を終えて気だるさの中九月の朝を過ごしてます・・・

ここ数週間前からよくあるんですよ・・・「何もしたくない」ってのが・・おっヤバイこれってうつ病か?なんて思っちゃったりしてネ・・

でもetsuyak04 さんの記事拝見して、そっか、来るべき時に備えてんだと前向きに考える事ができましたヨ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-09-18 02:29
bebeさん、今日もありがとう!
したい放題に生きることと、信じる道を生きること…全然違いますよね!
わかる人にはわかる。 わからない人にはわからない…。 そんなもんです。
それが伝わるbebeさんと知り合えただけでとても嬉しいよアタシ。

人間が涙を流す時というのは、人のことをとても強く思っている時ですね。
人をすごく愛せる時とか、強く心情や生き様に共鳴した時に涙がジワット溢れ出てきます。
涙という字は水に戻ると書きますが、理屈なんかじゃ語れない純粋な感情なんですね。
やっぱり、人間…愛がなくては強くは生きられません!
Commented by tetsuyak04 at 2007-09-18 02:39
はちみつさん、お久しぶりでした!
はちみつさんに、鬱病なんて似合いませんよ! 気楽に行こう! 気楽に。
それにしてもこの 『鬱』 という漢字は鬱陶しいくらいに難しい字だねぇ~。
パソコンじゃなけりゃ書けねぇ~よ! アタシ。
今は来るべき時に備えて羽をのんびり伸ばして飽きるまで休んでください。
それが苦痛に感じ始めた時、知らないうちに動き回ってますよ、はちみつさんは!
こんないい加減なアタシでもそうだったんだから…。
Commented by apako0828 at 2007-09-19 12:35
いや、いや、さすが「人生の大先輩」ですわ~^^

思いっきり、気だるさに浸れない(家事しなきゃ・・・とか)私は、頑張る時に備えて、わざと怠け者してみました。
疲れた~・・・とピリピリしているより、一回放棄したほうが夫婦関係にも良いかと・・・「2週間掃除しませんでした」

結局洗濯しなきゃだし、大して解放されませんでしたが、トコトン気だるさに浸ることは大事だと思いますわ~♪
Commented by tetsuyak04 at 2007-09-24 01:28
apakoさん、今週は掃除、洗濯しましたか?
わざと怠け者してコミュニケーションのキッカケにするのもいいかもね。
仲良きことは美しきことなり…ですもんね。
怠けるときも頑張るときもいつも一緒にね!
アタシは今週末から来週一杯の予定でまた飛び回ってきます。
<< あわてず、あせらず、あきらめず 道化師のソネット >>