「ほっ」と。キャンペーン
<< 今日からそして明日から 美しい「真珠の国」の美しい一日 >>

自分の運命を嘆かない!

b0027290_0185890.jpg

強い人間は、自分の運命を嘆かない!
と、かのショーペンハウエルは言ったそうです。

アタシは
ショーペンハウエル などという哲学者などとは比較するすべもなく
間違いなく、とっても弱くて小さくて愚かな人間のひとりですが、
こんなアタシだって
決して、自分の運命は嘆かない! です。

この週末にアタシは
思いもかけないほどにたくさんの懐かしい方々と再会し、
私の生きてきた道とその時間、そして今の今が
とても祝されているということを肌身で感じることができ、
シンジラレナ~イ! くらいに貴重な時間を持つことができました。

人生って、面白いね!

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

(by蓮沼文三)


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-08-13 00:33 | 大人の童話 | Comments(18)
Commented by apako0828 at 2007-08-13 19:26
今の私。
必死に習慣を変えようとしてるところです。
遊びにくる回数減るかもしれませんが、夢に向ってガンバリマス!
tetsuyakさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね!
応援しております^^
Commented by bebecat at 2007-08-13 19:43
なんだか、Tetsuyaさんて、私の今の状況にあった教訓をわざわざ下さっているとしか思えないタイミングで、、、こんなよい言葉を載せてくださってますね。自分の運命を嘆かない、、、かあ。今嘆きたい気分なんで、余計に浸透しました。辛い時って、みなさんどうしていらっしゃるんだろう?
Commented by みの at 2007-08-14 19:56 x
最後の4行素敵ですね。心に響きました。
私も運命を変える勢いでがんばります。
周りからいつも才能はないけど運だけはあると
言われている私ですが。
これも実力のうちだとおかんは応援してくれています。(笑)
Commented by いちのへ at 2007-08-16 18:12 x

『強い人間は、自分の運命を嘆かない』

て......、え? そうなの?
オレなんて嘆きまくりの人生だけどなァ........。
ショーペンハウエル、『意思と表象の世界』ネ、高2くらいで読んだけど、
むちゃくちゃオンナに対するウラミが入ってるよなァ、このオッサンは、と
思いましたナ。
昨日だって、参拝したのは高市だけでしょ、もうねえ、
嘆きまくりの8月15日ですよ。
日本人は義務教育でオルテガの大衆論でも読ませて、
民主主義ってのは大衆という愚者の独裁だってのを、教えたほうが
いいナ、と嘆息と日々ですよ、ホンマに........。

Commented by いちのへ at 2007-08-16 18:15 x

ところでね、テッちゃん。
写真の使いまわし、フィトショップでセピアにしてあるのが
泣かせるよ........。(爆笑)
Commented by いちのへ at 2007-08-16 18:21 x

あとネ、『意思と表象の世界』ネ、これの訳者はかの高名な
西尾幹二先生なんですよね。
テっちゃんは、忘れているだろうけど昔、西尾先生の
『全体主義の呪い 東西ヨーロッパの最前線に見る』を
オレが読んでいたら、『暗い本読んでるなあ』と笑っていたの、覚えてる?
女での最近のダントツは長谷川三千子ね、この人の論理構成力は凄い。

そんじゃね〜。
Commented by choco 115 at 2007-08-16 18:53 x
テツヤさんさ~この間、歳なのか?暑さなのか?息切れするんだわ~って言ってたでしょ。そんで『息切れ』が脳裏に焼きついたんだ。で、・・・・嘆かないってのをさ~、アタシ、、、喘がないって読んだんだ。終わってる・・アタシの日本語。
それはそうと、なんだか変よ。パンテ~ィを前後に間違え穿いた気分なんです。
それは、3コメントで終わってしまった、いちのへさん。いちのへさんも息切れかな~。。
お大事に!
いちのへFanClub;会員ナンバー115 
Commented by いちのへ at 2007-08-16 23:28 x

あのですネ、今時、日本がこんなジョ〜タイなのに、息切れしてないオヤヂ
なんて、尋常じゃないよ〜。
アタシャもうほとんど毎日涙目なんだからね.......。
ここの人は民主党支持者かどうか知らんけど、民主党に投票したシトさ、
比例トップで当選した民主党候補が国保の元女性局長だって、知ってる
のかな? 自治労ったら国保が巣窟なわけだけど、民主党支持の
巣窟が自治労じゃないないの!
安倍ちゃんは、先の国会で年金問題の処理方法を国会で可決させて
公務員削減の法案も通しているのにだよ、数万の年金でヒステリになった
国民は反安倍でしょ、もう世の中トチ狂ってるよ........。
これで嘆きを入れるな、ってほうが無理だよ、ホントにさ......。

Commented by いちのへ at 2007-08-16 23:33 x
ついでに云うと、小沢の阿呆は特措法反対でアメリカ大使の前で
トンマな反対意見を述べるわ、国連主義でいくわ、とか、
民主党のマニフェストにゃ、外人にも参政権を与える事を堂々とスローガンに
してるわ.......、もうねえ、シーレーンの安全が確保されてるのは
第七艦隊が東シナ海を遊弋してるから成り立ってるってのにさ、
このオイルの供給ラインをギュッと締められたら日本なんかイチコロ。
それでも民放じゃ毎晩、馬鹿なタレントのお笑い番組だもんネ.......。
どうしようもないよ、この國は.......。ああ、涙が出る........。
Commented by いちのへ at 2007-08-16 23:42 x

ブッチャケたハナシが、俺たちは喰う為に外地に出てきたわけだけど、
香港滞在12年、ベトナム4年、アメリカ2年、マレーシア5年、その他
モロモロの短期出張を含めて海外をウロつきまわってきたけど、
自前で軍隊を持ってないないような國はテンデ、駄目ですな。
香港の金持ちがいくら金持っていたって自前の傭兵さえ持てないんだからね。
要は、無条件で畏敬するような価値観や概念が無い民族は駄目だね。
それがわからん連中は共和制や大統領制がなんか高級なもんだと
思ってるけど、てんで間違い。歴史というヘリテッジに裏打ちされてないから
無条件の正統性なんて共和制にはないんだからね。
辿れば神話に辿り着く、大和敷島の偉大さを海外で噛み締めるべきだね。
Commented by いちのへ at 2007-08-16 23:50 x
俺はキリスト教徒じゃないけど、『神は自らを助くものを助く』というセリフが
あるけど、これは近代でもイギリスのスマイスが自助論で述べているそうで
日本でも明治の時代には10万部単位で読まれたそうで.......。
イギリスが世界制覇をしたのはなにも英語を喋るとか大砲もっていただけじゃなくて、『オレたちがそれを出来るのは当然だ』というスピリッツ、根性ね、
それがあったから世界制覇が出来たわけですよ。
で、日本? 

『悲惨な戦争は二度をしてはいけないと思いマス♪』

だもんネ。 泣けてきますよ、ホントに。
利害対立でカタをつける為に戦争さるのが近代以降の人間の叡智、でしょ。
戦争反対なら、海外に出てきて利益なんか得ようとするな、とオレは
云いたいですな.......。
Commented by ちょこ 115 at 2007-08-17 00:03 x
ど~しようもない國民なんだわ。
芸能と同じにしかみてないんだわ、政治ってのを。
入れた一票が無駄になってもね~あたし、嘆かないんだ!
浮気期間なのさ。浮気した代償は・・大きいべね。
(実は野党が過半数に達した時にね、身震いしたけど。。)

やっぱり、いちのへさん節を読まないと、床に就けないです! 
Commented by bebecat at 2007-08-22 19:21
Tetsuyaさんのブログに来てしまうのはね、、、
自分が辛いときに「ここへ来ればいいんだ」って
安堵感から。
毎日覘いてます。覘いて適当に読んで。
Tetsuyaさんに癒してもらってるかも、結構。
Tetsuyaさんの載せる写真ねえ、時々さみしそうなの。
でもそれがね、「私と同じだ」って思わせてくれる。
私だけじゃないって安心をくれる。
もうちょっとがんばってみるかって、がんばりをくれる。

そんな訳で、明日もまたがんばります。何をって?
何にでも、、、です。
Commented by tetsuyak04 at 2007-09-02 23:18
apakoさん、お元気ですか!? 3週間のご無沙汰でしたね。

>今の私。必死に習慣を変えようとしてるところです。
遊びにくる回数減るかもしれませんが、夢に向ってガンバリマス!

Apakoさんの頑張っている姿が目に浮かぶようです。
心身のバランスを保って頑張ってくださいね! アタシも応援してますよ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-09-02 23:30
Bebeさんもいつも応援してくれてありがとうね!
ゆっくり皆さんの所に寄れなくて、
辛いときにタイミングよく声をかけられなかったのが
とても気がかりでした。

人は強く見えるようで実は脆く弱いものです。 
とは言っても案外強く生きられるのも人間です。
要は考えようですね。 
嘆き哀しむ事情はそれぞれ異なっていますが
自分の運命そのものを嘆く必要はありません。

必ず道は開けます。
辛い時は辛いんだから、辛い辛いと泣いて泣いて…
声をかけて頂戴!

Commented by tetsuyak04 at 2007-09-02 23:35
みのさんの香港滞在もあと一ヶ月ですね。 
淋しくなります。
最後の4行を思い出しながら
運命を変える勢いでがんばってください。
運も実力のうちだというみのさんのおかんと同じ思いで
アタシも応援してますよ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-09-03 00:00
いちのへオッチャンの嘆きまくりの人生も
それなりの美学があってのことだとアタシは睨んでるんだけどだなァ........。
今のアタシね
ナノテクやOLED、LCD/LCMといったIT世界にどっぷり浸かって
これから先にどうなるのか、カイモク見当もつかない世界に入り込んで
現代のトム・ソーヤかロビンソン・クルーソーになった気分だよ。
それでもアタシね、結構器用かもしんない
毎日派手な仕事を地味に考えてコツコツやってる。 でね、
そのうちきっといいジジイになって
香港のへミングウェイになっちゃるわい!

ところでね、オッちゃん。
>写真の使いまわし、フィトショップでセピアにしてあるのが泣かせるよ........。(爆笑)
ってあるけどね、アタシそういう器用さは無いのね!
これは同じ風景を単純にB/Wとセピアで撮っただけの写真だす!
Commented by tetsuyak04 at 2007-09-03 00:09
chocoさん、いつも応援ありがとう!
それにしてもチョコさんのイマジネーションはいっつもすんごいね!
先週東京に居て思ったけど
日本で賢く生きるにはテレビを見ないことだなとツクヅク思いました。
海外連戦が常識のビジネスになってきましたから落ち着いてブログが書けませんが
こちらの皆さんは本当にあったかいから、
記事は減っても、たまには覗いてみてくださいね。
<< 今日からそして明日から 美しい「真珠の国」の美しい一日 >>