<< あなたの中の最良のものを 最後だとわかっていたなら (O... >>

朝のリレー by 谷川俊太郎

b0027290_0183339.jpg

アタシの信条でもある 「規則正しい不摂生!」 という意味では
今までの生活とはなんら変わらん日常なのですが
生活のリズムは以前と比べると180度変わりました。

なんたってアタシ、朝の7時には目覚まし時計無しに自然に目覚めていますし
睡眠時間が3時間だろうが4時間だろうがなんだか全然疲れません。 
歳をくってしまって神経が麻痺してるアブナイオッサンなのかもしれませんが
精神が彩りよく覚醒している状態を自覚できる今の自分をアタシはスゴイ!と思っています。

時間や距離を越えても感じあえるたくさんの心の友達に支えられて
お会いしたこともない皆さんのお顔をなんとなく穏やかに思い浮かべながら
今日もまた、アタシは地球のどこかで新鮮な朝を迎えています。



朝のリレー by 谷川俊太郎

ネスカフェーCM 朝のリレー(You Tube)

カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交代で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ



★★★★★


先ほど息子とサッカー・アジアカップの Japan vs Australia 戦の中継を観て来ました。
日本のユニフォームを身にまとって目を輝かせて応援する息子の横で飲むビールの旨さは
勝利に沸くサポーターの喜び以上に、アタシには格別なものでした…。

いつもアタシに勇気を与えてくれる皆さんに、いつかこの地球のどこかで出会える日を
アタシは心の底から願っています…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-07-22 00:46 | 大人の童話
<< あなたの中の最良のものを 最後だとわかっていたなら (O... >>