今日は香港返還10周年

b0027290_1140860.jpg

香港返還10周年…

1997年7月1日の夜のことは
今でも鮮明に記憶に残っている

何が 「祝」 なんだろう?
香港がひとつの中国になったことか?
共産中国に飲み込まれずに香港の自由を保持していることなのか?

香港で暮らしてきた香港人にはいまだ
中国本土の中国人とは違うのだという意識が垣間見える
だが、本音はわからない

日本人という根を持つ異邦人としてここで暮らすアタシには
英国統治の植民地香港がなんだか懐かしい


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!

[PR]
Commented by bebecat at 2007-07-01 22:07
もう10年もたった?っげ、歳とったなあ私。
Commented by みの at 2007-07-01 22:39 x
私も「祝」には戸惑いがありました。
やっぱり主人が台湾人だからでしょうか?
複雑ですよね。
Commented by tetsuyak04 at 2007-07-02 02:06
bebeさん、10年なんてアッという間だよ。
でもね、歳をとることの素晴らしさもきっとわかるよ。
でね、大事なことは、歳を重ねただけの自分を愛せるかどうかだね。
だから、今の一瞬一瞬を大切にネ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-07-02 02:12
みのさんの戸惑いも理解できるよ。
香港に住むアタシの身近な香港人は今日の香港を冷静に見ています。
損得を考えて生きる者もいれば、自分のアイデンティティーに悩む者もいます。
個人として如何に生きるべきか!?という選択が人生を創造するということですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-07-01 11:41 | 国のカタチ | Comments(4)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧