<< 肝心なことは目に見えない 蚊に刺されやすい体質? 血液型? >>

端午節と映画 ザ・ハリケーン (The Hurricane)

b0027290_3193080.jpg

昨日19日の香港は旧暦の5月5日の端午節の祝日でした。
爽やかな天気で実にゆったりまったりと落ち着いた一日が過ごせました。

端午節(またの呼び名を龍舟節)の起源や日本の端午の節句の起源
に関する詳細は コチラ を参考にするとたいへん分かり易いかと思います。 (少しだけ賢くなれます!)

正義感と国を思う情が深く人々の信望を集めていた 屈原 (くつげん)が
陰謀によって失脚し国を追われ、失望の果てに川に身を投げてしまったことを
由来とする端午節の日に、ケーブルTVで 映画 ザ・ハリケーン (The Hurricane)
放映されたのは、単なる偶然なんだろうか? と、ふと思ったアタシです。

1999年に製作・公開されたデンゼル・ワシントン主演のこの映画は
元プロボクサーのルービン・(ハリケーン)・カーターの自伝を元に製作され、
彼が起こしたとされる殺人事件と裁判の不正、投獄されてから自由の身を獲得
するまでの約20年間について描かれています。

端午節の由来にしても、映画 ザ・ハリケーン (The Hurricane) の冤罪テーマにしても、
そこに描かれている嫉妬や人権無視によるオゾマシイ人間模様は、
現代においても今なお身近なところに確実に存在していますね。

マトモニ見せてはいるが実は姑息な精神の人間が強い立場に在る場合、
そうした輩による捏造と隠蔽、側近や組織ぐるみの無視・無関心そして虚偽が真実を歪め、
弱者と位置づけられる者の尊厳を大きく破壊する行為が罷り通っている世の中…。

イジメパワハラといった極めて陰湿犯罪厳罰に値する

だから、こうした歪みは混沌とした世の中の深刻な社会問題として理解・警告するだけではなく、
できればアタシ・・・必殺仕置人になりたい! と実は常々思っているのであります。 (ホント!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
and
人気 blog Ranking に参加中です!


関連記事: 冤罪事件
[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-20 03:05 | 映画・音楽・本のこと | Comments(6)
Commented by fussyvet at 2007-06-20 10:02
あたしも必殺仕置人になりたい!
でもですねえ、神様がおっしゃるんですよ。「仕置きや報復は私の仕事だ。」って。だから、思いとどまっています(笑)。
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-21 11:53
fussyvetさん、おひさしぶりでした。 お元気ですか?
世の中の歪みは人間の業ですね。 
目を覆いたくなるようなことが毎日毎日流れてきます。
他人事ではなくなりました。

>神様がおっしゃるんですよ。「仕置きや報復は私の仕事だ。」って。
どうぞアタシを神様の下僕として雇ってくれるように祈ってください。
オネガイシマス! ね!。
Commented by yuki at 2007-06-21 15:41 x
実は随分以前からブログを読ませていただいてました。
そして自分の胸に沁みるようなたくさんの言葉に励まされてきました。
自分をよく知らない人たちに、言いがかりのような噂を一方的に流されて
先月会社を辞めました。
歪んだ心の持ち主は他愛もない一時の話題として仲間でいたいがために
誰かの噂話を楽しみ吹聴しながら優越感にでも浸っているのかもしれませんが、
気づかないまま、真実を語れないでいる者にとっては地獄でした。
自分が犯罪を犯しているという意識を持たずに人が人を傷つける。
自分が同じ立場にならなければ人はその愚かさに気づかないのでしょうか。
tetsuyak04さんの以前の記事に「ブログのチカラを信じたい」とありましたが、
私はたくさん励まされてきました。 それだけを言いたくて。
長文失礼しました。
Commented by みの at 2007-06-21 18:02 x
アタシも立ち上がるわ!!
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-22 14:42
yukiさん、コメントを残してくれてありがとうございました。
なんともやりきれない状況に辛い決断をされましたね。

きっと今はいろんな思いがグルグル渦巻いて落ち着かない時間を過ごしおられるかもしれませんが、一日も早く気を取り直して、そして、自分の気の向くままに歩き出すことでyukiさんの明るい未来予想図を完成させてください。

歪んだ心の持ち主は、ほっといても碌な生き方死に方はしないでしょう。
そういう奴ってのはいづれ出会ったとき顔をよくみてごらん! 
醜く歪んでいるものだから。

Dreams Come True の「何度でも」という歌を聴いて元気出してください!
http://www.youtube.com/watch?v=9wPmLLwy1A8&mode=related&search=

Commented by tetsuyak04 at 2007-06-22 14:48
みのさんも何度でも立ち上がってください!
アタシにできることなんかタカがしれてますが、
とりあえず上のyukiさんのコメントに貼り付けたYouTubeで
ドリカムの歌を何度でも聴いて元気出してね!
<< 肝心なことは目に見えない 蚊に刺されやすい体質? 血液型? >>