「ほっ」と。キャンペーン
<< 含羞を持つということ 苦味(ビター)感覚を取り戻せ! >>

お人好しが人生を救う!

b0027290_23442277.jpg

今日、いろんな方々からコメントを頂いて
アタシ…思うことがありました…。

天皇陛下も総理大臣も社長も専務も部長も課長も
仕事の大方は理解できます。

ひとのお役に立つってのは目立ってはいけません!

労苦と善意は無意識に撒き散らした福音なのだから
だから、恩を売ったり、また誰もそれを恩に思っちゃいけません!

きっと…アタシはそれがホンモノなのだと信じています!

だからね、

みんな元気を出してお人好しでいよう!
でね、そのつぎに必要なのはネ、きっと、勇気なんだとアタシは思います!

ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』 はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-06-07 23:55 | 大人の童話 | Comments(6)
Commented by apako0828 at 2007-06-08 00:15
<ひとのお役に立つってのは目立ってはいけません!
すごく分かります^^
私が勉強している音楽の世界は、実力ある人は地味に活動してたりするんです。表に出ている(TVに出たりする)人に限って、生演奏の本番にミスばっかりしたり、心に響くものが全くなかったりする。
だから、有名とかって事に惑わされずに音楽聴くこと、自分の素直な心のままで聴くことが大事だと思っています。

きっと、どの世界(業界)でも共通ではないでしょうか?

本当の実力者は目だっていない。実力や自信があるから目立つ必要がないのでしょうね。
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-08 01:49
目立とうと思うこと自体が、もうすでに人の目を気にしているんですね。
そこには、ひとのこころを揺らす義は一切感じないものです。
心底から弾かれたひとを尊ぶこころの唄はプロにも真似のできない感動を生み出します。
アタシはそんな場面に出くわしてなんど涙したことか・・・。
ホンモノってのは、素人でも十分に感じて判断することができますね。
Commented by forgive at 2007-06-08 12:28 x
>労苦と善意は無意識に撒き散らした福音

>ひとのお役に立つってのは目立ってはいけません!


なんてコメントしていいかわからないほど、気持ちに広がって
いい気持ち!!!
今朝も、ほめられたい、認められたい私の気持ちを
消して消して消して!!!!神様~~と祈ったばかりです。
Commented by mamarin42 at 2007-06-08 14:28 x
>労苦と善意は無意識に撒き散らした福音なのだから

そういう事を全然考えた事が無かったです。苦労は人並み以上にしてると思うし善意も無くは無いと思うけれども・・・。

役に立ちたいとか、人様の為とか全然無くて煩悩に正直に生きてる自分って言う感じですね。

自分に精一杯で生きてるからかな?
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-09 02:20
forgiveさん、ありがとうね。
なんだかアタシ、ジジくさいこと云ってるのかもしれないね。 
こうして人の目に付くブログを利用して、目立たぬようにといいながら
伝えたいことは伝えたい!って欲求をさらけ出してるアタシ。
私心なかりしや・・・と、いつも反芻しながら書いてます。
こんなアタシの分までも、たま~にでいいから祈ってチョーダイ! オネガイヨ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-09 02:37
mamarinさんの云うとおり、ジブンのことで精一杯に生きてるときには
表立って人様のためになんて考える余裕は無いだろうね。
それでもね、身近にいる我が子に対して無意識の愛情をもって接する時
のような感覚で、物でも金でも、真心でも、持つものが持たざるものに分け与える
という気持ちが芽生えれば、世の中少しはマトモニなるような気がするんだよね。 
苦味が足りないオヤジなのかなアタシ。 
<< 含羞を持つということ 苦味(ビター)感覚を取り戻せ! >>