苦味(ビター)感覚を取り戻せ!

b0027290_23295312.jpg

悪徳商法に
詐欺商法
談合疑惑に
偽装・粉飾

金に絡むさまざまな不正と不透明さが
おどろおどろしく世の中に蔓延してる

ズルク生きることになんの罪悪感もなく
ひとを欺いて、おのれの利益のみを求める行為は
犯罪であることを忘れている

はっきり云えば、銀行も証券も保険さえも
そのシステムを編みだし運用する者、従事する者の利益が優先される
そのシステムに組み込まれた利用者が得るものは
変えられない生活の手段としての一時的な利便性と曖昧模糊とした安心感だけだ

物の価値をもって物々交換していた時代から
貨幣が創造され、金が価値を持ち、物の価値を金で支払い
金が金を生むシステムがもてはやされて、ひとは不幸になった
小銭を用意するにも物を買わねば両替しづらい時代

いまや情報さえも金になると公言し
ネットでは詐欺まがいの広告が蔓延している
汗をかかずに一獲千金を煽って
乗せられるカモの群れを嘲笑いながら漁っている始末

カモはカモで甘い夢から覚めたとき
被害者ズラして社会が悪いだ、国が悪いだと泣き騒ぐ

ひとも世間も苦味が足りない
世の中そんなに甘くはない!
ろくな死に方をしたくないなら
コツコツだけが豊かに生きるコツだ!

なんぼ儲けたって死んだらどこにも持ってはいけない
人間にとって一等大事なもんは、金じゃないって… 
他人を欺き、おのれ自身を偽ってまで、金のために生きるのは止したほうがいい

おのれの命を見限ってでも人のことを思える人間だけが
金どころか、命よりも尊いものの在処(ありか)を知るらしい…。



ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
Commented by はちみつ at 2007-06-07 01:29 x
 おばんです。

>カモはカモで甘い夢から覚めたとき
被害者ズラして社会が悪いだ、国が悪いだと泣き騒ぐ
 悲しいけどその通りですね・・・人は失敗して初めて苦味を覚える・・失敗した時にその人の本性が出ます。知り合いで金持ち沢山いるけど不思議とね幸せ感じてる連中少ないよ。逆に不安になるんだ。おかしなもんですね・・・
 
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-07 02:07
アタシね、投資詐欺に引っかかった被害者が可哀相には見えないんだわ。
金を転がして余計な利益を望んだ守銭奴らが、弁護士に付き添われて裁判所で
国の監督責任を追及してる顔を見てるとなんとも情けなくなるのね。
ましてや、年寄りの虎の子を言葉巧みに搾取する守銭奴は人間とは思わないな。
今の時代、金は有っても無くても不安ですが、「足るを知る」のバランス感覚だね。
「足る」の解釈に下手な「私慾」が絡むと碌なことがない。
ものづくりの「職人気質」に見習うべきヒントがありそうな気がします。
Commented by bebecat at 2007-06-07 16:42
「足るを知る」、、ですかあ、いい響きで私の中に浸透してきますその言葉。いい言葉ですね。
Commented by mamarin42 at 2007-06-07 18:31 x
世の中は不思議で満ちている。

2000万のマンションがバブル時には8000万に跳ね上った。
自慢するから『売れば?』と言うと『何言ってるの!これは1億になるのよ!』と怒られた。少しして『あーぁ!6000万に下がった。悔しい』と言うから『まだ6000万じゃん売れば?』と言うと『こんなに下がったら売れやしない!』と言われた。
皆さん土地やマンションがの値段が上昇した、とよく喜ぶけれど現金化しなきゃ、そんなの解らないのに。
何で大騒ぎするんだろうか?
Commented by みの at 2007-06-07 19:49 x
>カモはカモで甘い夢から覚めたとき
被害者ズラして社会が悪いだ、国が悪いだと泣き騒ぐ

一番初めに思い出したのが耐震偽造のことです。
でもね、オーストラリアもバブルで家がたくさん建ち並び、
主人が買った家もいざ住んでみると新築なのにとんでもない
張りぼてでした。もう何を信じていいのやら?ですよね。
Commented by apako0828 at 2007-06-07 20:11
私は、良いように利用されてるの分かって、人にお金を使ってたな~。
きっと、「この人変わる!」と期待してね・・・。
変わらなかったから、私はその人から離れたけど、騙されたとも思っていない。
だって、得しようと思ってなかったもの。
自分で決めたお金の使い道なら、人のせいにしたくないな。

耐震偽造は話が別ですが、株などでは「自分が得出来なかったから騙された」というのは、おかしいと思います。
Commented by choco paradise at 2007-06-07 22:03 x
私も、時に嘘ついてしまったり、言い訳したりするけどさぁ
『わり~ね~』とか『ごめんな~』で消し去れないことは犯罪ですね。
大人になると、自分の非を認めることが出来なくなるのかな?しかも人から指摘されると牙むくんだな。。厄介です。
完璧な人間なんていないのだから、過ちは正してゴメン!っていうと楽ですね。毒は溜めないでスッキリし、肛門は閉じてキリッと姿勢好く立っていないとカラダ壊すんですよ。
何の才能もない私ですが、手も脚もカラダも在る限り生きていくにはそれ以上のモノは不要だと思ってます。人を羨んでもミジメだしさ。

命よりも尊いものの在処・・・私にも見つけられるのだろうか。

私のお財布に入ってる僅かなお金、大切です!から、支払う時も投げ渡したりしませんの。稲穂でもね。お賽銭は別ですよ~。
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-07 22:59
みのさん、納得のいく家をホントに建てたいなら、そして住みたいなら
アタシといちのへさんでプロジェクト組んじゃうよ~!
アタシ等ネ!カタチなんかじゃなく、気持ちでデザインしちゃうからね! 
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-07 23:03
apakoさん、アタシ、あなたの思いに拍手します!
でね、ちょっと涙出た・・・。
ひとの所為なんか・・・絶対すんなよ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-07 23:06
bebeさん、理屈なんかじゃなく
ひとはネ、足るを知れば、絶対シアワセになるって!
これ、ホントだ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-07 23:15
mamarinさん、生きてる場所と投資とは別物ってことだよね。
ひとは、なんぼ持ってたらシアワセなのかね?
アタシね、今思うとね、4畳半一間の学生時代に、不幸せなんて思わなかったよ。
人は、ナニを基準に幸・不幸って云うんだろうね・・・。
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-07 23:19
choco paradiseさんの云うことよ~くわかるな。
なんで、「ごめんね!」「ありがとう!」の一言がが云えないのかね!?
この一言だけで人生変わるかもしれないのに・・・。
Commented by bebecat at 2007-06-08 00:35
私もよくスイス男に言います。 「You've got to be happy with
what you've got」って。結局それなんですよね。もっと、もっと、の気持ちが、欲は、自分のないものに目の言っている証拠ですよね。自分の幸せに目を向けることが出来ない人って、沢山いますよね。
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-08 01:53
bebeさんの旦那さまはご自分で料理をすることはお好きですか?
今度、イッショに子供たちのために時間をかけて食事を作ってスローライフを実践しましょ。
シアワセは意外にも・・・身近なキッチンの鍋に隠れているそうです。
探してみてください。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-06-06 23:32 | 徒然なるままに戯言を | Comments(14)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧