時代おくれ (男と酒と酒場のはなし)

b0027290_21264690.jpg

河島英五の 「酒と涙と男と女」 はアタシの好きな歌で
学生時代からよ~く歌って女を泣かせた…(嘘!)

歳を重ねて今、この 「時代おくれ」 の歌詞が沁みてくる。

一日二杯の 酒を飲み
さかなは特に こだわらず
マイクが来たら 微笑んで
十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ

妻には涙を 見せないで
子供に愚痴を きかせずに
男の嘆きは ほろ酔いで
酒場の隅に 置いて行く

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
人の心を 見つめつづける
時代おくれの 男になりたい


わかるかな~この気持ち…。


ブログ・コメントによる創作・短編小説 『好奇心』はコチラで継続中です。
らくがき帳は コチラ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Rankingへ ポチッ!

[PR]
Commented by apako0828 at 2007-06-05 22:47
ああー。
高校時代の彼氏がこの歌うたったのを思い出しました。
高校生だったので、渋い歌うたうな~と思いましたが・・・。
今はこの歌の良さ分かります^^
私も歳とったな~。
Commented by forgive at 2007-06-05 23:17 x
極たまにですが、夫とカラオケに行くと、彼は必ずこれを歌います。

>妻には涙を 見せないで (見せていいのよ時々は)
>子供に愚痴を きかせずに (私でよければ聞きましょう)
>男の嘆きは ほろ酔いで (ほろ酔いぐらいがちょうどいい)
>酒場の隅に 置いて行く (男の美学ね、じゃましません)

のような感じで、柔らかくちゃちゃを入れます^^;

時代おくれ・・・本当に素敵なことです。
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-06 00:57
高校時代に思い入れを込めてapakoさんに「時代おくれ」を歌ってくれたた渋い彼は
どんな男に育ってるんだろうね。 興味あるな~
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-06 01:05
夫婦でカラオケもたまにはいいね~。 forgiveさんが、うらやましいな!
最近のアタシは歌を歌うような場所にはとんと足を踏み入れてないです。
歌うのは好きだったんだけどな~むかしは。
因幡アキラ、河島英五、山下達郎、中村雅俊ならなんでも歌えたわ!(過去形かよ~)
Commented by オタク女子大生サトミン at 2007-06-06 14:37 x
お邪魔します。私は女子大生です。ネットサ

ーフしてたらたどり着きました☆とっても楽

しいブログだったので、またお邪魔させて頂

きますね!私はブログ始めたばかりなので、

よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-06 15:32
はいはい、遊びに行ってきましたよ!
19歳で月収500万円!なんてみみっちい金に満足してないで
69歳のお師匠さんと相談しながら、どうぞ月収1億円を目指してください!
アタシは、いい死に方の勉強に勤しみたいと思います。
と、真面目にコメントを返す馬鹿・・・。

Commented by bebecat at 2007-06-06 18:11
ぶりっこしていいですか?
この歌、実は知りません。
まだ小さかったもので、、、、、って嘘はいかんなああ。
でもどうして知らないんだろう?
Commented by tetsuyak04 at 2007-06-06 20:29
そっか、bebeさん知らないのか・・・。
森田公一も歌ってたしな、なんかのCMでも流れてたから耳にしたことあるかもよ。
ココ↓コピペして飛んでみて! 河島英五のピアノ弾き語りで聴けるよ!
http://www.youtube.com/watch?v=q4iaIVhFWBM
酒と泪と男と女も・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-06-05 21:28 | 大人の童話 | Comments(8)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧