<< ふくろう 親思う心に勝(まさ)る親心  ... >>

悪魔のくだもの

b0027290_20222191.jpg

裸の王様 (はだかのおうさま) といえば
デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話。

新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、不思議な布地を織る事が出来るという。
何が不思議か?って、
馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えないらしい。
王様は大喜びで注文する。
仕事場に出来栄えを見に行った時、
目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないものの そうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、こう叫ぶ。

「王様は裸だよ!」

なかなか薀蓄に富んだ童話だわ。 1837年のお話しなのに、いつも新しい…。

                   ☆☆☆

ハッピーバレーからセントラルへ戻るのに天気がいいからトラムに乗った。
行き先を見ないで乗ったら正反対のシャーキーワン行きだった。 (馬鹿!)
どうでもよくなって終点まで乗ってみた。
着いた先にはフルーツ・マーケット
たくさんのひとがいろんな南国の果物を漁っている。

ドリアンが果物の王様
シンジラレナ~イ

一度食べるとやみつきになり、
借金をしてでも、毎日でも食べたくなるところから
別名 「悪魔のくだもの」 とも呼ばれている!?

ああ、なるほど・・・ 
こいつが好きだという奴で金持ちになっている奴をアタシは知らない。

まあ、そんなことはどうでもいい

とにかく…こいつは臭い

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-14 20:48 | 徒然なるままに戯言を | Comments(6)
Commented by apako0828 at 2007-05-15 00:02
写真が、「うーん香港っぽい」と思ってしまいました・・・って、香港行ったことないんですが・・・^^;(海外自体行ったことないです)

ドリアン・・・食べたことないです。食べる機会はあっても、食べようと思いませんでしたわ。借金してでも食べたいなんて・・・。日本にも「くさや」でしたっけ?凄い臭い魚ありますよね?好きな人は美味しいっていうけど・・・食べたくないな~。借金しても「くさや」食べたい人いるのかな??
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-15 01:14
apakoさん、こんばんは。 
これ日本でも売ってるのかな? どうやって運ぶんだろう?

ドリアンの実の強烈な臭い、アタシはまったくダメです。
飛行機内への持込み禁止はもちろん、公共の建物やホテルも厳禁。
しかもこの果物、食後に飲酒すると腹の中で異常に発酵するらしくて
死に繋がると云われている、まさに 「悪魔のくだもの」。
ところがこんな臭いもんが好きなモノ好きが結構いるんだって。
ドリアン好きの方には、ごめんよ~! 人生いろいろだから!
Commented by みの at 2007-05-15 11:43 x
さう箕湾と石塘咀って似てませんか?
どっちがどっちに向かうのか一瞬迷うこともあります。
MTRの駅も複雑で乗り換えも迷うことも。(笑)
上がったり下がったり忙しいわ~。

私もドリアンはまったくダメです。
主人曰く、バナナシェークみたいな味だそうですよ。
彼も嫌いなのでうちは食べることはありませんが
ティンパン屋さんでドリアンクレープを食べてる人がいたら
「クサ!!」と反応してしまいます。私のティンパン台無し!!
オーストラリアでは冷凍のものが中華食料品店に売っていました。
借金してででも食べる人を見てみたいもんですよね。
Commented by bebecat at 2007-05-15 18:29
ドリアン、だめ。食べられない。おいしいって言う人のことがわからないって思ってしまうくらい苦手です。好きな人に反論で、どこがどうおいしいのか説明お願いします。
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-15 22:15
みのさんも、結構あちこち徘徊してるな!(笑)
香港は徒歩にミニバス、公共バス、トラム、MTRにタクシー、フェリーと
交通手段は豊富だから軽快に徘徊できますね。
ちょっと複雑に感じるくらいが慎重になっていいのかも。
どこでもそうですが慣れが怖いね。 間違いは忘れた頃にやってくる!

ドリアンがバナナシェークみたいな味なら食えるけど、腐ったバナナより
もっと臭いぞ~。 冷凍してシャーベットなら匂わないのかね?
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-15 22:26
bebeさんもやっぱりダメか! (やっぱりって言い方可笑しいけど・・・)

以前、ドリアンが好物だと仰ってた方の話によりますと、
ねっとりと濃厚なクリームチーズのような味で、口の中でトロンと
とろけるような味わいは他にはない絶妙な舌触りだとか・・・。
あのクサイ臭いを嗅ぎながら口の中でトロンなんてイラナイワ!アタシ。

あの方は今頃どうしているんだろう? お金持ちになれたかな~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふくろう 親思う心に勝(まさ)る親心  ... >>