<< 世界でもっともクリエーティブな... ブラックホール >>

ばかたれ!

b0027290_1734456.jpg

自分の人生はふつうではない
と感じはじめたのが29の時だった。
というよりも 「ふつう」 を拒み始めたのが
そのころだったように思う。

日本を離れ、
建築馬鹿から商社そして飲み屋のオヤジと生き抜き
一昨年、IT商社にカムバックしたのも束の間
1年で義憤に駆られて自爆。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
そう思って
昼も夜もなく働き続ける心の底にあって
日々の営みを支えてきたものは
いったい、なんだったんだろう?

生活や家族を守る責任は大きい。
大事な家族との時間や自分の信条を守りながら
人生を愉しむ豊かさの両立は誰にとっても理想だが
現実はどうだろう?

それぞれの会社には使命がある。
毎日が勝負という逼迫感も必要だが、
働く者の犠牲の上に成り立つシステムは
歪んではいないか?

巷にひしめく欲望と醜いこころに引きずられて
ひとを欺くような虚業や小手先の仕事では
必ずヒトをダメにする。

そうはいっても
既存の企業システムには不満があるけれど
現実の生活の延長線上では考えることができない
そう思っているひとは多いだろう。 (これ今の日本なの?)

新しいビジネスモデルを創ってみたい!
新しいシステムの創造には勇気が必要。
きっかけが必要。
誰かががんばってトライしないとね。
Team Mirai Project …

あした道を聞かば、ゆうべに死すとも可なり
これを悟りというのか?
悟りきれないアタシは
生まれてきてよかったと思える瞬間を
今も求め続けて生きている。

こんな ばかたれ!が、ここにいます。


<追記>:
追々Team Mirai Project について語っていきます。 
場~語れ! ということで…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気 blog Ranking ポチッ!
応援クリック、ありがとう!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-05-03 17:40 | Team Mirai Project | Comments(12)
Commented by みの at 2007-05-03 18:26 x
私の人生も「ふつう」から外れちゃったものです。
私の場合は日本もいいけど海外がいいなぁと
ここまで来てしまいました。
主人との付き合いも10年になり、おもしろそうなので
香港に来ましたが「おもしろそう」が動機の私って一体。(笑)
Commented by eremiya2002 at 2007-05-03 22:12
ふーん、です。tetsuyak04さんも、色々な山場を
超えて、景色の悪い道を曲がりながら歩いていたのですね。
では、この断食の機会に、一緒にお祈りします。
神様は私にも、tetsuyaさんにも、一番よい道と、
ともに生きる平安を送ってくださるでしょう!
一緒に断食しますか!

神様は、tetsuyaさんを愛してるんですな!
Commented by はちみつ at 2007-05-03 23:01 x
 <身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

 いい諺ですね。私、未だに諺で納得してないのがあるんです・・

 「長いものには巻かれろ」 きっと、お互いでは?

 悟りきったら人間じゃないヨ・・悟りきれないから面白いよね?

 新しいビジネスモデル期待しております!
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-03 23:15
好奇心があると無いとでは人生の歩みに大きな隔たりができますね。
みのさんの 「おもしろそう」 という好奇心が導いた 「ふつう」 でない生活は
きっとこれからもたくさんのチャンスを与えてくれますよ!
人生は、いいことばかりじゃありませんが、自らくぐった荒波は
お二人をより強く豊かなものにしてくれるでしょう。 
心に夢を! 手のひらに太陽を! です。
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-03 23:28
ereさん、お祈りどうもです。
山場というか修羅場はくぐってきましたね。
いい景色も反吐を吐くような悪路も見てきたしね。
それが神様に与えられた最善の道のりだったと思えばこそ
ここにきて道を真っ直ぐに定められたような気がしてる。
神様との膝詰め談判の議題はアプローチの方向とタイミングだね。 

ところで断食ってどのくらいの期間やるのさ?
なにかみえてきましたか?
Commented by sky-blue-feel at 2007-05-03 23:30
真剣に考えれば考えるほど、矛盾だらけの今の世の中です。
だから、私、この世の事は、そんなに考えすぎません。
そのなかにまみれて生きていこうと思わないからです。
ただ、「道は必ず開かれる」と信じて、主に導かれて・・海
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-03 23:46
はちみつさんと同じように、私も
「長いものに巻かれろ」 とか
「寄らば大樹の影」 って諺は好きじゃないね。

やっぱり正しい庶民としては
「寝る子は育つ」
「果報は寝て待て」
「早起きは三文の徳」
「桃栗三年柿八年」
あたりがピッタリ腑に落ちますよね~。 

雨ニモマケズ 風ニモマケズ ケッパッテミマス!
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-03 23:58
海さん、ありがとう。
矛盾だらけの世の中で苦しんでいるひとは多いですよね。
ニッチもサッチもいかないでその中にまみれているひとたちに
無いものの中からでも何か分けて差し上げられるものはないだろうかと
ないアタマを絞って考えているところです。
どうかお祈りいただければ幸いです。
Commented by 竜男 at 2007-05-04 08:44 x
お久しぶりです。
元気の良い日記に、頑張っておられるなぁと嬉しく思いました。
元は、建築関係のお仕事だったのですね。いつもお写真の構図が、決まっておられるので、どんなお仕事をなされてきたのかと想像していたのです。
新しい仕事の企画が順調に進むことを、心から期待しております。
そうそう、ブログ村の「オヤジブログ」から退席なされたのですね。
私もそろそろと思っています。自分でオヤジ、オヤジと思っていると、心の奥まで年寄り臭くなるように感じています。
今度は若者の多いところへ動こうかな?
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-04 13:11
竜男さん、こんにちは。
そのうち写真でも紹介しようと思いますが、1984年の中英合意で決定された
97年の香港返還の動揺を抑える目的で意図された香港上海銀行プロジェクト
への参加が私のその後の人生を変えました。 23年も前の話です。

自分をデザインするなんていうとカッコいいですが、心身ともにぼろぼろになって
はじめて見えてくるものもありますね。 それを肥やしにさらに真っ裸になろうと
してるのだから、アタシはホントに 「ばかったれ!」 ですよ。

ブログ村への参加は、共通の価値観を持つ方々の発掘が目的ですから、
マンネリは嫌だなと思ったわけです。 新鮮なオヤジ像を創りましょう!
Commented by eremiya2002 at 2007-05-04 23:48
tetsuyak04さん

>ところで断食ってどのくらいの期間やるのさ?
なにかみえてきましたか?

断食、、とりあえず1ヶ月やりますー。
先月の21日からスタートしているから、やっと2wです。
まだ困ったことに対する具体的な方法は出てきてないのですが、
ものすごくガリガリにボロボロにキリキリーーの究極に
追い詰められ続けていた精神がドーンと解放されました。
これはほんと!
Commented by tetsuyak04 at 2007-05-05 14:14
一ヶ月ですか! すごいことですね!
精神の健康と同時に、カラダの健康も守られますように祈っています。
<< 世界でもっともクリエーティブな... ブラックホール >>