隣の家の内装工事で、ただいま騒音戦争勃発中だよ!

b0027290_20475598.jpg

大概の騒音なら許せるが、
大掛かりな全面改装工事となると コリャ~ 堪りません!

宣戦布告のないままに、
いきなり朝っぱらから響き渡る、ドリルやハンマーの音は、
まるで機関銃か重爆撃の奇襲攻撃かのようです。

だんだん激しくなってきました…。
疎開先の島暮らしから一時帰宅のワンコたちも、すっかり怯えてしまって、
空襲警報のサイレンみたいな声で泣き叫んでいます。

静かな日常生活なんて全くもって不可能です!
もう、無条件降伏しかありません…。


ここは一先ず疎開しないと…。 というわけで、
昼過ぎから文庫本をワシ掴みにして緊急避難してました。

この非常事態に手にした文庫本は、三浦綾子の 「泥流地帯」。

まじめに生きても無意味なのか!?

懸命に生きる拓一、耕作兄弟の姿を通して、
人生の試練の意味を問いかける感動の長編!
大正15年の北海道が舞台の話です。

ページをめくる度に、涙腺が緩んできます。 (これ、ホント!)

―――弟の耕作は兄の拓一より賢くて、小学二年生よりも早く九々を覚え、
小学校四年生で習う教育勅語だってすぐに暗誦してしまった!…と、書いてある。

で、 教育勅語 って、どんなことが書かれてたんだ? と、ふと思って調べてみたわ。
(読んだことありますか? ↑をクリックすると原文と口語訳が読めます。) 

アタシ…原文では読めませんでした。
意味だって、簡単じゃぁ~ありません!

なのに…、
昔の日本では、小学生なのにこんなに難しい言葉を読み、諳(そら)んじ、理解していたのか!
と知って、あらためて驚いてしまいました。
(暗証せねばならない時代に生まれてなくてよかった~! って、ちょっと複雑な気分です。)

内容や思想においては色々と議論もあるようですが、
それにしても、教育や徳育の重要性というものを実感しましたね…アタシ。 

夕方、ちょっとほろ酔いで、ようやく停戦中の部屋に戻りました。 (どこに避難してたんだよ~?)

で、ついでにサイトを調べて、昭和天皇の 玉音放送 終戦詔書 (※注意!) なんぞを探してみました。
(※注意! 玉音放送のテープの声が聞こえます。 コレお仕事中はヤバイですぅ!) 

この終戦詔書もじっくり読むと、なかなか意味が深いです。

というわけで、
玉音放送を聴きながら、明朝また始まる終わり無き騒音戦争を思いつつ…、
ガックリとコウベを垂れて、むせび泣いてる今日のアタシ…です! (可哀想!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0027290_1241322.gif
応援クリック、いつもありがとうございます!

[PR]
Commented by はちみつ at 2007-04-17 00:20 x
 ありゃ~。大変ですな・・・。ワンちゃんもたまりませんねえ。

 絵本と写真好きの私ですが、同じ道民として三浦文学でも挑戦してみようかな?・・・
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-17 12:22
今朝も早速はじまっちゃったよ~! 
ちょっと音が収まっても脳髄に記憶された振動音が、
足りないアタマの中でグゥワングゥワンと響いて消えることがありません。
もう、ワンコたちを引きずって逃げるしかありません。 可哀想!

三浦文学トライしてみてください。 
涙腺の緩んだ私の精神構造も理解できるかもしれません。
塩狩峠、氷点シリーズ、そしてこの泥流地帯を読みましょう。
人間の根っこが試されます。
私そろそろ避難します! またあとでね。
 
Commented by みの at 2007-04-17 15:18 x
私の家の近所も騒々しいです。
たまにおっちゃんたちの威勢のいい叫び声も聞こえます。(笑)
サービスアパートにいたときはワンチャイだったので
開発がめぐるましく、屋上からピアノを捨てるのも
見てしまいました。あぁやってビルを壊すのだと
学びました@香港スタイル。(笑)
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-17 21:43
みのさん、ありがとう。
香港で静かな場所を探すのは難しいですもんね。 
かつては海の底だけかと思って諦めてましたけど、
ここの図書館はお勧めです。 デリ・フランセで軽食も摂れますし、
日本語新聞もほとんど揃っていますね。
IDカードのスマートメモリーが、簡単な登録手続きで
そのままライブラリーカードとして使用できます。

あらま、今、外は凄い風と雨です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-04-16 21:06 | 大人の童話 | Comments(4)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧