「ほっ」と。キャンペーン
<< 隣の家の内装工事で、ただいま騒... 13日の金曜日 (じゅうさんに... >>

響きあう魂

b0027290_1861293.jpg
路地裏を徘徊しながらも、いつもプロジェクトのことを考えている。

誰にも話しかけられず、誰にも語りかけず、
ひとり、心の中であれこれ考えながら歩いていたら、
不思議と心が満たされてくる…土曜日の昼下がり。
b0027290_1872699.jpg
瞬きをしながら、自分の足音を聞きながら、ただ黙々と歩いていれば、
混沌とした香港の街中に響く騒音なんか気になることもない。
b0027290_183748.jpg
観光客に紛れ込んで、スターフェリーに飛び乗った。
b0027290_184145.jpg
波に揺られながら浮き沈みする白い泡なんかをじっと眺めたり、
b0027290_185255.jpg
偶然に乗り合わせた乗客や、フェリーで働くオジサンを観察していた。

人の幸せは見た目では計れない。
そして、人の数だけそれぞれの物語がある。
b0027290_18282664.jpg
一期一会のたった7分間の短い船旅が、
多くの物語とともに、いろんなアイデアを創造させてくれた。
30円足らずの贅沢な時間。
b0027290_18452379.jpg
年々歳々春また来る
歳々年々人また同じからず


人の生き方や性格をカタチ創るものは人間環境。
お金やモノがすべてじゃない。
響きあう魂がいつも身近にあるかどうか…?
これが一番大事なことだとアタシは思った。
b0027290_18105769.jpg
この世には、小さなことから始めている、たくさんの名もない人間がいます。
彼らの名前は今から5年後、10年後、20年後、
日常語の一つになっているかもしれません…。

あきらめる事さえしなければ、だれにでもチャンスがあるということです。 がんばりましょう!

みなさま、どうぞ心やすまる週末をお過ごし下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0027290_1241322.gif
応援クリック、いつもありがとうございます!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-04-14 18:58 | Team Mirai Project | Comments(4)
Commented by ハンナ at 2007-04-16 11:14 x
スターフェリーの7分間の船旅・・・私も大好きで
よく “ボーッ”と対岸のビルを眺めつつ乗ってました
若者でなくおじさんがセーラー服の制服なのも、なんか
素敵!!と、いつも思いました。
JCFには、蔦田先生、木内先生のころに、よく
うかがいました。
最後に行ったのが、木内先生が辞任されると言う
数ヶ月前でしたから、香港にはずいぶんご無沙汰しています
ぜひ、また・・・と願っています
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-16 12:25
ハンナさん、こんにちは。
100年もの歴史を持つこのフェリーもいつか姿を消すのでしょうかね。
時計台のあったスターフェリーの香港側埠頭は昨年取り壊されてしまいました。
移動には不便な場所に移された新しいピアは、なんだか紙細工で造られた感じです。
歴史の外に追いやられた古きよき香港が、だんだん色あせていくようで寂しい気がします。
木内先生は今ご家族とともに、ボリビアでの宣教でご苦労されています。
蔦田先生は昨年の44周年の日に、JCFにお越しくださいました。
今は多分フィリピンにおられるかと思いますが、中国伝道をお考えのようです。
Commented by みの at 2007-04-16 15:17 x
tetsuyak04さん、こんにちは!
少し前におかんから薦められ、tetsuyak04さんの
ブログを拝見させていただいておりました。
香港の写真では私とは違った方面から見た
香港を表現されており、Mirai Progect大好きなんです!
今回はコメントとリンクをいただき、本当に光栄です。

この写真を見るとたぶん同じ時間の同じ場所に
いたかもしれませんね~。
私もこの日、スターフェリーの写真を撮っていたんですよ!
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-16 21:30
みのさん、身に余るお言葉ありがとうございます。
香港にはたくさんの顔があるからね~。
それぞれの感性で面白い写真をたくさんの方々に紹介できればいいですね。
狭い香港ですから、同じ時刻の同じ場所にいても不思議じゃないよね。
袖触れ合うも他生の縁です。 それらしい奴を見かけたら
「Mirai Projectのオヤジさんですか?」 とか声をかけてみてください。
真っ赤になって俯いたら…それはきっとアタシです。
これからもどうぞよろしくオネガイシマス!
<< 隣の家の内装工事で、ただいま騒... 13日の金曜日 (じゅうさんに... >>