<< 響きあう魂 こういう Lady…好きだな~ >>

13日の金曜日 (じゅうさんにちのきんようび)

b0027290_18451713.jpg

はちみつさんの 恐怖と欲望シリーズ を読んで
金(かね) の話について少し書こうかなと思いましたが、
金に執着心の薄い者が、急いては 書いてはことを仕損じる! (こんな喩えはないですが…)

しかし、お金について深く考えることはとても大事なことですから、
Team Mirai Project のコンセプトの中で、しっかり書きまとめておこうと思います。
後悔まで 公開できる日まで、もうしばらくお待ちください。

だからといって今日の記事が13金13日の金曜日 はないだろう! と叱られそうだ。

金(かね) が人生のすべてではないが、有れば便利。
ないと不便です。
便利のほうがいいなぁ。


と、お金について相田みつをさんは云いましたが、 誰もが頷く言葉ですね。
b0027290_18463925.jpg

さて、今日が13日の金曜日なら
明日は14日の土曜日(じゅうよっかのどようび) だ! (どうでもいいけど…)
明日の土曜日は香港で週2回開催される香港ジョッキークラブ主催の競馬の開催日です。
儚い夢を抱えた庶民の財布から、しわくちゃの紙幣が飛び散っていく日です。

世界中のどの国でも、どの社会でも
金(かね) は、金のない者の懐には落ち着かず、
金(かね) のある者の懐に流れてゆくようにできています。 


流れを変えねばなりません。
どうやってその流れを変えればよいのかを深く考えることは大事です。

他力本願 も時には有効な場合もありますが、
知恵も学ばず、ただ夢を食んでいるだけの 「ひとまかせ」 では決して楽にはならないものです。

そのようなことを人々に悟らせる日が、香港には ナント!毎週毎週あるというのに…
哀しくも悟りを開けない懲りない面々は、明日もまた、儚い夢を 買い求めにでかけるのでしょうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0027290_1241322.gif
応援クリック、いつもありがとうございます!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-04-13 18:57 | 大人の童話 | Comments(6)
Commented by はちみつ at 2007-04-13 20:03 x
  tetsuyak04 さん。ありがとうございます。なんか、恥ずかしいです・・

 おじいちゃん、勝負師の顔になっておりますねえ!

 ちなみに私は人生がギャンブルでしたので、私生活では遠慮しております・・・
Commented by 竜男 at 2007-04-13 21:21 x
tetsuyak04 さん、今日は。13日の金曜日のことを失念しておりました。私は宝籤を買いましたが、日が悪すぎましたね。これでは、運が逃げてしまう!(爆笑)
日本でも、香港でも競馬に夢中な人の姿って似ていますね。ギャンブルもアルコールも依存症になりやすい。一時的に精神の高揚が見られますからね。
私は、最近、お金のことを考えないことにしています。今考えているのは、どうやったら、私に取り憑いた貧乏神を追い出せるかです。貧乏神を封じ込めるお札は、香港では売っていないのでしょうか。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-14 09:35
人生そのものがギャンブルだ!という捕らえ方は私も同じですね。
たどってきた道を振り返ると、我ながら大胆なギャンブルをカマシテキタナと苦笑します。
負けの分だけ賢くなってきましたね。 私の人生のバクチ、そろそろ佳境に入ります。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-14 09:41
13日の金曜日は竜男さんだけじゃないから、その宝くじは捨てないでね。
貧乏神を封じ込めるお札はたくさんあるみたいですよ、香港には。
だけど、そのご利益を享受してる人はあまりいないようですね。
ここは開き直って、その貧乏神が逃げ出したくなるくらいに思いっきり
しがみついてやるのも一つの手かもしれませんよ。
Commented by ヒロシです at 2007-04-14 13:21 x
tetsuyak04さんへ
こちらこそ、ご無沙汰ですみません。
‘新しいプロジェクト’――いい響きですね。まさに、この時季にピッタリ。何の力にもなれませんが、成功をお祈り致します。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-14 20:51
ヒロシさん、プロジェクトの応援多謝です!
グリコのオマケのような人生で終わってしまわないように、
あれやこれやと青春してるところです。
人はどこでどう関わるかわかりません。 
いろんな人を巻き込んでいこうと思っています。
これからもどうぞよろしくオネガイシマス。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 響きあう魂 こういう Lady…好きだな~ >>