<< 響きあう魂 こういう Lady…好きだな~ >>

13日の金曜日 (じゅうさんにちのきんようび)

b0027290_18451713.jpg

はちみつさんの 恐怖と欲望シリーズ を読んで
金(かね) の話について少し書こうかなと思いましたが、
金に執着心の薄い者が、急いては 書いてはことを仕損じる! (こんな喩えはないですが…)

しかし、お金について深く考えることはとても大事なことですから、
Team Mirai Project のコンセプトの中で、しっかり書きまとめておこうと思います。
後悔まで 公開できる日まで、もうしばらくお待ちください。

だからといって今日の記事が13金13日の金曜日 はないだろう! と叱られそうだ。

金(かね) が人生のすべてではないが、有れば便利。
ないと不便です。
便利のほうがいいなぁ。


と、お金について相田みつをさんは云いましたが、 誰もが頷く言葉ですね。
b0027290_18463925.jpg

さて、今日が13日の金曜日なら
明日は14日の土曜日(じゅうよっかのどようび) だ! (どうでもいいけど…)
明日の土曜日は香港で週2回開催される香港ジョッキークラブ主催の競馬の開催日です。
儚い夢を抱えた庶民の財布から、しわくちゃの紙幣が飛び散っていく日です。

世界中のどの国でも、どの社会でも
金(かね) は、金のない者の懐には落ち着かず、
金(かね) のある者の懐に流れてゆくようにできています。 


流れを変えねばなりません。
どうやってその流れを変えればよいのかを深く考えることは大事です。

他力本願 も時には有効な場合もありますが、
知恵も学ばず、ただ夢を食んでいるだけの 「ひとまかせ」 では決して楽にはならないものです。

そのようなことを人々に悟らせる日が、香港には ナント!毎週毎週あるというのに…
哀しくも悟りを開けない懲りない面々は、明日もまた、儚い夢を 買い求めにでかけるのでしょうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0027290_1241322.gif
応援クリック、いつもありがとうございます!

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-04-13 18:57 | 大人の童話
<< 響きあう魂 こういう Lady…好きだな~ >>