フィリピン・メイドの、ささやかな贅沢

b0027290_18502025.jpg

人工衛星の中にいたって香港中の話し声は騒音になって聞こえるんだぞ~!?
そんな風に揶揄されるくらいに24時間、365日、エキサイティングな都市・香港。
この街には猛烈に忙しい人と、何もしていない人の2種類しかいないみたい! とも云われてる。

日曜日のセントラル地区のチャータード・ガーデンや香港上海銀行の吹き抜けの下には
新聞紙を敷き詰めて肩を寄せ合うようにたむろするフィリピンからの出稼ぎメイドさんの大群が
押し寄せてきて、その両者の落差をいっそう際立たせてくれる。
b0027290_19101174.jpg

香港には10万人ともいわれる数のフィリピンからの出稼ぎメイドさんが住んでいる。

ふだんは、家事と子守に明け暮れる彼女らは、昨晩の残り物を詰め込んだ弁当を持参して
気の合った仲間達と分け合い、同じ故郷の曲に耳を傾けながら束の間の休日を過ごしている。
週に一度だけ享受できる、ささやかな贅沢なんだろう。
b0027290_18514879.jpg

日曜の今のこの時間、香港の中枢部と云われるこの辺りには、政治にしろ、経済にしろ
香港を動かすような立場の人間は、きっとただのひとりもいないだろう…。

天空を突き刺すように聳え立つ、富と力の象徴のような高層ビル、
中国銀行や香港上海銀行ビルの隙間を縫って、路上に響いてくるカラフルな笑い声。
アタシが感じる落差ほどには、彼女らには何のこだわりもないのかもしれない…。

アタシは、通りすがりの、ひとりの傍観者にしか過ぎないのだけれど、

ハッピー・イースターのこの日の、この場所で、
どうぞ、神の大いなる祝福が注がれますように、と…そっと呟いてみた。

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
and
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !

[PR]
Commented by kazetomo at 2007-04-08 21:16 x
tetsuyak04さん

Happy Easter!
ブログの中から香港が伝わってきましたよ^^

若さの熱気であつそーー!
今の日本にはない、格差を忘れるエネルギーを感じます。
この主イエス復活の日に、日本にもなにか新しい風が吹き始めてほしいものです...
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-08 21:58
kazetomoさん、ハッピー・イースター!
海外のあちらこちらには日本の格差とは較べようもない貧困があります。
ここ香港でも、日本人には想像もできない大きな富を抱えている者もいますし、
その日暮らしも大勢います。 
それぞれが生活の知恵と助け合いで暮らしているんですね。
なにがシアワセかは、みんなそれぞれ違うんですよね。
アタシは今、これから食べる遅い晩御飯を作っています。
タラコのパスタ。 全然贅沢じゃないですが、ハッピーよ!
一つ難を云えば、ひとりの食卓の侘しさですかね~。
Commented by bebecat at 2007-04-09 01:13
おくらばせながら私からも、ハッピーイースター、、、でした。
だってもう今日はイースターマンデーなんだもん。
tetsuyaさんなんかもメイドさんとかいて掃除とかやってもらうとか?ヒューグラントの最新映画、ドリュ-ベリモーとの、それがメイドと作曲家の恋の物語。春らしく、、、、そんな感じのこと、起きないかな、、、、、って誰に?
Commented by 竜男 at 2007-04-09 06:44 x
昨日の復活祭は如何でしたか。私は車椅子の父とともに教会に行ってきました。
日記を拝読しながら、香港も海外労働者に頼っているのだと思いました。
日本は凄いですよ。3Kと言われる職種には、多くの海外労働者が入っています。ブラジル、フィリッピン、韓国等・・。
最近、福祉の分野、特に介護の分野ではフィリッピンの方が進出しています。そのため、国家資格の介護福祉士も法改正し、准介護福祉士の制度が発足しました。日本は福祉さえ自前でできなくなっているのです。
本来、日本人って勤勉な民族だった筈なのに、欧米型に勤労意識も変わったのでしょうか。
Commented at 2007-04-09 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-09 21:47
bebecatさん、ありがとね。
家の真之介さん(息子ね) が、ミドルスクールが終わるまでの13年間ほどお世話になった、
フィリピン・メイドさんがいました。 お役御免で帰国しましたが、今では村一番の金持ちだそうです。 
アタシも主夫しにフィリピンにいこかな!?
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-09 22:00
竜男さん、ありがとうございます。
昨日のイースター礼拝はアタシ、受付当番でした。 
海外在住者のご家族はこの時期、学校の春休みと重なっているためか
6連休を利用して、旅行や一時帰国された方が多かったようです。
香港の場合、やる気さえあれば香港人も外国人も同じ土俵でビジネスの勝負ができるという公平さがあります。 
貧富の差は大きいですが、暗さはあまり感じませんね。
貧富の差なんかに思い煩っている暇がないほど毎日が忙しい街ですから。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-09 22:05
hongkongjapanさま、お誘いありがとうございます。
いろんな国の情報が共有できる便利なサイトですね。
時機を見て登録させていただきますね。 アタシ内気だから…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-04-08 19:16 | 大人の童話 | Comments(8)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧