<< 成功したら、すべての苦労はエピ... 香港人は宇宙人かも!? >>

2万人のユダヤ人を救った樋口季一郎のことを知っていますか?

b0027290_20511124.jpg
b0027290_2513173.gif世界中が、ずるをしない、正しい人の世になりますように!  (人気blogランキングへ)


樋口季一郎 (ひぐち きいちろう) という人物を知っているだろうか?
実は恥ずかしながら、アタシは今日まで知らなかった…。

中国が声高に叫ぶ南京大虐殺や韓国が捏造し続ける従軍慰安婦問題でこの国のカタチが歪められて
いる昨今、産経新聞のウェブ版 『正論』 に投稿された花うさぎ氏の記事を読んで初めて知りました。

みなさんはきっと 『命のビザ』 を発行し、ナチスドイツに排斥された数千人のユダヤ人を救った
杉原千畝 (すぎはら ちうね) の話ならご存知でしょう。

樋口季一郎は、ハルピン特務機関長(少将)時代の1938年に、ナチス・ドイツの迫害下から逃れて
きた2万人のユダヤ人に対し、部下であった安江仙江(やすえ のりひろ)大佐らとともに即日給食と
衣類・燃料の配給そして要救護者への加療を実施、更に出国斡旋、満州国内への入植斡旋、
上海租界への移動の斡旋等を行った (オトポール事件) 人物であり、戦後イスラエル建国功労者
として安江とともに 「黄金の碑 (ゴールデン・ブック)」 に 「偉大なる人道主義者 ゼネラル・ヒグチ
と名前が刻印され、その功績が永く顕彰されている日本人だという。

b0027290_18462743.gif
※なぜシベリア経由、日本だったのか? : 1939年、ドイツがポーランドに侵攻するとポーランド在住の
ユダヤ人にとって安全なのはアメリカ、英領パレスチナ、満州、上海、日本ぐらいでした。 つまり
英領パレスチナ以外ではシベリア鉄道に乗って東へ行く以外彼らが助かる道はなかったのですね。



下記のサイトに 杉原千畝樋口季一郎 それぞれの詳細が語られています。

・2万人のユダヤ人を救った樋口少将 (上)
・2万人のユダヤ人を救った樋口少将 (下)
・正義の人 (杉原千畝と樋口季一郎) その1
・正義の人 (杉原千畝と樋口季一郎) その2


アタシは、こうした先人の偉業を日本人として誇りに思います。
また、それはユダヤ人の方々も一緒だと信じています。
それだけに 「先人の偉業を否定」 し、「日本を貶める」 だけではなく、
「人権重視」 の思想すら否定するプロパガンダには酷く怒りを感じるのです。

アタシは、戦争のもつ悲惨さや悲劇の存在は否定しません。
しかし、中国が声高に叫ぶ 「南京大虐殺」 や韓国が歪めて語る 「従軍慰安婦問題」 というのは、
この 「ユダヤ人の救出劇」 と時を同じくしているということを考えたとき、率直にこう思います。

多くのユダヤの人々を救った同じ皇軍が、一方で20万、30万ともいう民間人の大虐殺をするだろうか? 
また、国を挙げて強制的な誘拐や人身売買などの非人道的犯罪行為までして、20世紀最大規模で
アジア各地の女性を慰安婦に仕立て上げ、無理矢理に貶めたりするだろうか? 


日本に潜む反日勢力に嫌悪する日本人の一人として、
アタシも、多くの善良なる日本人、そして世界の人々に問いかけたいと思います。 

それでも、南京大虐殺、従軍慰安婦の反日プロパガンダの方を信じますか?

歴史に埋もれている先人たちによる偉業の存在や背景を知ることによって、
反日国家・組織・個人による 「異常な日本たたきはおかしい!」 と、
多くの方々が気づくキッカケになって欲しいと、アタシは切に願っています。


The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-04-04 19:14 | 国のカタチ | Comments(18)
Commented by いちのへ at 2007-04-05 08:29 x
お〜い、オイちゃん。

トウちゃんは、英語版ニューズウイークに載った
従軍慰安婦問題に関する加瀬英明先生の記事に
関するディベートブログでブリブリに20ミリバルカン砲を
撃ちまくっておりますよ〜。

http://international.talk.newsweek.com/default.asp?item=540474&comment=0

ハッキシ云って、相手はパアばっか。
罵詈雑言以外出来ない能無しのオンパレード。
暇潰しに鼻毛抜きながらからかってやってます。
覗いてちょ。ミススペルは勘弁ネ。

Commented by いちのへ at 2007-04-05 09:23 x

え〜と、それから、英文訳の全文は樋口+杉原ストーリー
両方とも、ここにアップしてあります。

http://forums.chanel.ath.cx/viewforum.php?f=3&sid=8eae97ab27b6fd26011a52a5b913cfec

英語板に貼るときはここからひっぱってください。
そんじゃ、チャオ。
Commented by fussyvet at 2007-04-05 15:00
異常な日本たたきには本当に首を傾げるし、そういう方々とはお友達になれないなあと思っています。
が、誰が指揮したかは謎としても、南京大虐殺や従軍慰安婦の存在そのものの否定についても首を傾げます。実際に慰安婦であったという年老いた人が涙ながらに語っているし、そういう人は少数ではない。彼女たちの存在すら否定してしまうことにも疑問が残ります。本当にそれらの女たち全てが何らかの圧力や利権のために大嘘をついているとしたら別ですが、そんなことってあるんでしょうか?
Commented by bebecat at 2007-04-05 15:36
私の勤める学校の韓国人の生徒と話す機会があって、私が「日本人は韓国人(や他の国の人たち)に、戦争を通して加えた危害のことを忘れるべきではないし、韓国人(や他の国の人たち)は、それを忘れるべきだと思う」っと話すとまったくその通りだとうなづいてくれました。若い人たちは戦争の傷を乗り越えて、手を取り合って生きているんだなって。昔の過去を引きずって生きている人たち、申し訳ない気持ちになるけれど、私たちがどんなに謝罪しても、彼らが自ずから過去を断ち切らない限り、幸せにはなれないんだと思うのです。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-05 16:53
いちのへさん、英文訳の樋口+杉原ストーリーの紹介ありがとう!
今、アタシ自身ができることは、こうして拙ブログに自分なりの思いを綴って、善良な人々の良心に真実の再検証を問いかけてみる事しかできません。 世界中には日本という国に対する多くの偏見や誤解が存在していますから、いちのへさんが海外に発信しているスタンスには勇気付けられます。 アタシも折々そうした発信への協力を試みるつもりでいます。
それにしても、日本国内に存在する無知や無気力につけこんだ反日派の歪んだ言動には辟易します。 
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-05 17:23
fussyvetさん、ありがとうね。

>南京大虐殺や従軍慰安婦の存在そのものの否定についても首を傾げます。
一部の方々による極端な事実の否定はまちがっていますね。 誤解を招きますね。

日本での従軍慰安婦をめぐる議論の中心は、軍の管轄下の慰安所の運営をめぐり、どれだけの違法行為、人権侵害行為があったのか、ということですね。 また南京虐殺では軍兵に対する4万から5万が真実と検証されてますが、中国が叫ぶ20万とか30万の多数の民間人を殺戮したというのは捏造以外のなにものでもありません。
戦争という状況下でのおぞましく悲惨な行為は日本軍に限らずあったことは事実だと思います。 しかし、反日派のプロパガンダで云われるような多数の民間人殺戮や人身売買、強制連行、誘拐、強姦、賃金上の契約不履行、暴行、監禁、奴隷化、強制堕胎などの犯罪的行為が国や軍主導で多発していたと歪められ貶められる異常な日本たたきの行為は許されません。 
存在する不幸で悲惨な戦争体験を利用する背後にある不遜な圧力や利権を暴かなければ、そうした体験者や祖国のために散っていった英霊に報いられない無念を感じているのです。

Commented by tetsuyak04 at 2007-04-05 17:34
bebecatさん、コメントありがとうございます。
仰るとおりだと思います。 真実は真実として受け入れねばなりませんね。
真実の歴史を捏造することで得られる利権に群がる根性は真っ黒く汚れています。
そうした輩によって日本や世界の良心が歪められるところに希望はあるでしょうか。
正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると云える国でありたいと願います。
そちらにも寄らせていただきますね。 これからもどうぞよろしくオネガイシマス。
Commented by いちのへ at 2007-04-05 17:36 x
Fussyvetさん、こんにちわ。
ちょっと誤解があるようなので説明しますね。問題点は。

○:慰安婦は勿論存在した。その実体は業者(女衒)によって斡旋された
  プロの売春婦である。
○:彼女らを斡旋し集めるに関して、軍や国家による強制は無かった。
○:彼女らへの給与は大将級の軍人よりも高かった。(兵隊の100倍くらい)
○:性病防止の為に定期的な検診も行われていた。
○:当時、売春は勿論合法であり、慰安所は合法的な商業売春施設であった。

ということです。南京に関して云えば、

○:軍命令による組織的な民間人への大量殺害の証拠は何も存在しない。
○:1万弱の中国兵ゲリラの処刑が有ったと想定されるが、
  ハーグ陸戦協定によるまでもなく、正規兵ではないゲリラを処刑
  する事は犯罪とはされない。
 (ゲリラの処刑なんて何処でもやってるわけです)
Commented by いちのへ at 2007-04-05 17:37 x

共産支那がこれを繰り返してやるのは、ズバリ日米の離反、
日米安全保障条約という軍事同盟を毀損させ、支那の力を
相対的に強める為ですね。
韓国や北朝鮮がやるのは、彼等は金が欲しいのもそうですが、
前近代国家だからです。こんな事を云うと驚くでしょう。
近代国家である為の重要なメルクマークとしては、法の非遡及性の遵守、
すなわち、現在の法で過去を裁かない、という事ですね。
ところが韓国は大統領がかわる毎に新たに訴追法を作り、前大統領を
監獄にブチこみ、最近では、朝鮮併合時代に日本への協力者であった
者の財産を取り上げる法律を可決していますね。
信じられない国家です。だから前近代国家、彼等は国際条約により
過去の問題は全て処理された、と認識する力が無いのです。

お解りいただけたでしょうか?

Commented by いちのへ at 2007-04-05 17:42 x
てっちゃ〜ん。

あのね、よく『正しい歴史認識』って云うでしょ?
アレね、おれは反対なの。
『正しい』というのはサブジェクティブ、主観ですからね、
相手には相手の『正しい認識』があるわけだから、この
アプローチは不毛だ、と断言したいですね。
アタシのアプローチは、『自分に有利な歴史認識』
ズバリ云えば、『金を毟られない歴史認識』ですね。
だから、道徳や正義という主観を超えて、事実だけを
ベースに主張するわけです。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-05 17:45
いちのへさん、問題点の整理ありがとうございます。
多くの方々の認識と誤解が解消されることを願っています。
これからも、ガンバッテ、ね!
Commented by bebecat at 2007-04-05 20:12
かしこぎの言葉、ありがとう。感動したので、どこかに書き写して人生の教えのひとつとして忘れずに心に刻んでおきます。今日を大事に生きたいですね。
Commented by tetsuyak04 at 2007-04-05 20:23
bebecatさんのブログの名古屋弁タイトル 「やっとかめだにゃ~も」 の
謎も解けてアタシ、スッキリです。 これからもよろしくね。
Commented by TAKA at 2010-06-18 01:33 x
何としてでも映画化するべきですね。『プライド 運命の瞬間』『ムルデカ 17805』に続き、『ジェネラルズ』というタイトルは如何でしょう? 津川雅彦さんに再び東条英機首相の役をやっていただけないかと…。
Commented by incicilearm at 2011-06-15 04:11 x
Предлагаем вашему вниманию лучшие футболки рунета
Commented at 2012-12-26 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アイフォン5 ケース at 2014-02-19 16:06 x
mytransformertoys:この特定のWebショップを取得します。 COM今度はモデルを持っているアップル社のために設計さエキストラを運ぶ。通常、iPhone4のケースの種類は、現在の機能を有している。 その透明な1のために、それは、しかし、空気中の破片を得るためのケーキの一部半透明です。
Commented by batapy at 2014-02-28 21:54 x
書き込みは少ないですが、時間が経ってますが敢えて書き込みします。ゼネラル樋口、日本人として誇りに感じます。あまり知られてい無いですが、もっと世界に知ってほしいです。確かに靖国神社のことが非難されますが、このゼrネラル樋口の弁明に対し東条英機の対応も実に人道的な見地で対応したこと、果たしてこのA級戦犯が非人道的な人物だったのかと思わざるをえません。結果は結果ですが歴史認識をきちんと知って、正しい判断をして欲しいものです。あの忠臣蔵の話も別な角度から見れば別の見方が出来るのですから、時代が時代でしたから、いつまでも過去に囚われて他人、他国を責めるのは止めた方がいいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 成功したら、すべての苦労はエピ... 香港人は宇宙人かも!? >>