<< 昭和の匂いがまたひとつ消えた 白い犬とワルツを >>

ウマすぎる嘘はいけない!

b0027290_0301494.jpg
熊出没注意! バタークッキーバス from hokkaido
b0027290_2513173.gifIf you feel something to this photo, click please ! (人気blogランキングへ)


ウマすぎる! 白クマ塩ラーメン なる記事に目が留まった。
北海道のラーメンだな! と、なにげなく思ったが、
ちょっと妙な気もした。 なんで 白くま が北海道なんだよ?!

記事を読むと、旭川の 旭山動物園 の白くまをイメージしているとある。 あぁ、納得…。

この記事を読んだとき、フッと学生時代の仲間を前にして自分のついた嘘を思い出して苦笑した。

地方各地からやってきた新しい仲間らが集まって、それぞれがお国自慢をはじめた。
ある男が、アタシに向かってホッカイドーのことがもっと知りたい!と云いだして催促した。

アタシはマジメな顔をして奴らに、こう話して聞かせてやった。。。

「北の大地の冬は厳しくてね、1月になると東部沿岸には 流氷 がくるんだ。 知ってっか?」

みな、一様にうなずいた。 アタシは続けた…。

「オホーツク・ブルーと白銀が輝き、その雄大な自然が創る別世界には誰もが言葉をなくすんだ。 
だけどね、地元の人はたいへんなんだ! すんごくキケンなんだよ! ヤバイんだよ!」

モッタイブッテ、アタシは一呼吸おくと、『なんで?』 という顔をして皆が続きを待つ。

「実はさ~…これはあまり知られてはいないんだけどね、流氷が流れ着くその時期に
カムチャッカやアムール川から氷に乗ってきた白くまが人を襲うことがあるんだよ!」

え~~っと云う顔だが、コイツらはだ~れも疑ってはいない…。 で、嘘の話はさらにつづく。

「だからさ~、白くまが流氷に乗って接岸した町を襲わないように、毎朝、天気予報でな、
白くま注意報! ってのを流すんだよ~!」

へぇ~~っと、奴らはみ~んな、納得したような顔をして大きくうなずいていた…。

嘘だよ~~! と、アタシは云っていない。
いまでも信じてる奴がいるかもしんない・・・。 ごめんよ。。

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-03-26 23:00 | 大人の童話
<< 昭和の匂いがまたひとつ消えた 白い犬とワルツを >>