白い犬とワルツを

b0027290_2225094.jpg
b0027290_2513173.gifIf you feel something to this photo, click please ! (人気blogランキングへ)


アタシの家にワンコがいる。 

、と書くのは、はちみつさんとこの ブログ がワンコの話だったから…。 (なんだ?)
、と書くのは、実は ワンコが2匹 いるから…。

娘1号は、愛嬌のいい、性格の優しい コッカ・スパニエル。 で、名をスノーイという。 白いから。
娘2号は、嫉妬深くて小賢しい、勘違い女の ポメラニアン。 で、名をイッポナ(美人?) という。 
だけどアタシはチビ!と呼んでいる。 だって、チビだから。

この娘らは今、香港島のアタシの家からこの写真の向こうのラマ島というところで島暮らしをしている。

息子が家を離れてから、アタシの不在時に面倒を見る者がいなくなったのが理由だが、
本音は一足先にのんびり田舎暮らしをさせてみようとアタシがこの娘らに、ちょっと暇を出したから。

どちらもアタマがいいのか悪いのかわからない。 だけどアタシには、そんなことは問題じゃない。
小さいときに教えたお手だけはいつまでも忘れないでいる。 それだけでアタシはじゅうぶん、イトオシイ。

空気の澄んだ疎開先の島暮らしが、とても気に入っているようで、たまに実家に戻ると元気がない。 

スノーイ は、首輪をつけると安心する?…臆病者タイプ。
イッポナ は、首輪をしたことがなく、外に出すと抱かれるまで動かない。

花嫁修業には歳をとりすぎたこの娘らが、修行に疲れて出戻りになる日が待ち遠しい。

かなり前に読んだ、テリー・ケイの 白い犬とワルツを という小説がある。 
ちょっと不思議な、でも読み終わったとき、ぽわ~~んと温かい気持ちになったことを思い出している。 
アタシもそんな歳になってきたのかな…。

しあわせ…って身近にあるね。
幸せとは、その文字の組合わせから (土地)と (お金) だ! というひともいる。 
仕合わせ…と書いて、互いが労わり合い、支えあい、仕え合うことだよ! というひともいる。
どっちも、ひとに優しい しあわせ であってほしいな。

明日、島の娘らに会いに行こ…。

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tetsuyak04 | 2007-03-25 22:31 | 大人の童話 | Comments(0)

香港発の路地裏放浪記! 本能と信仰を礎に地味な生き方しています。


by tetsuyak04
プロフィールを見る
画像一覧