<< ヨウコハ、シンデハナラナイ 酒を愛するなら、乞食になっても... >>

心の野球~桑田真澄と中村紀洋の再挑戦に思う

b0027290_2243944.jpg
b0027290_2513173.gifIf you feel something to this photo, click please ! (人気blogランキングへ)


私、レッドソックスの松坂も凄いと思いますが、個人的に巨人を退団してメジャーを目指す 桑田真澄
オリックスと派手に揉めて、なんとか中日に拾われた 中村紀洋 の動向に注目しています。

ここに、海外へ飛び出して活躍中、あるいは文字通り今年飛躍を目指す日本人メジャーリーグ選手を
列記しておこう。 (もちろん、国内リーグの中村は入っていない。)

レッドソックスb0027290_7292523.jpg
・松坂大輔 #18 投手  右投右打
・岡島秀樹 #37 投手  左投左打
ヤンキース
・松井秀喜 #55 外野手 右投左打
・井川慶   #29 投手   左投左打
マリナーズ
・イチロー  #51 外野手 右投左打
・城島健司  #2 捕手   右投右打
デビルレイズ
・岩村明憲  #1 内野手 右投左打
・森慎二 マイナー降格
ホワイトソックス
・井口資仁 #15 内野手 右投右打
ロッキーズ
・松井稼頭央 #16 内野手 右投両打
b0027290_7304763.jpgカージナルス
・田口壮   #99 外野手 右投右打
ブルージェイズ
・大家友和 #18 投手   右投両打
レンジャーズ
・大塚晶則 #40 投手   右投右打
ドジャース
・斎藤隆   #44 投手   右投左打
アスレチックス
・多田野数人 マイナー降格
パイレーツ
桑田真澄 #52 投手  右投右打


スポーツ誌にかかわらず、NHKまで松坂騒動に乗じてハシャイでる…ニッポンのマスコミの皆様たち。
スターの追っかけみたいなキャスターをアメリカまで派遣させて…わけわからん!…私。
視聴率のためとはいえ、ちょっと軽すぎやしないかい? と、感じています。

それはともかく、
ここまで多くの日本人選手がメジャーリーグに参戦し、それなりの活躍と高額の年棒を獲得する様を
見せつけられれば、腕に覚えのある猛者がこぞって挑戦したくなるのも理解できますね。 
彼らの挑戦によって、国内リーグが危うくなる!と憂慮しているよりも、かえって古い体質を脱却し、
活性化させた刺激ある国内プロリーグに再生する機会が創出されると考えるほうが有意義だ。 と、
私は思っています。

今に思えば、その礎になったトルネードの 野茂英雄 の決断と功績は、実に大きかった! ですね。

さて、桑田真澄中村紀洋

どちらも金に絡む言動で辛酸をなめた経験をもつが、それぞれの思いで再挑戦している。
今の二人の一生懸命な生き様は、多分、少なからぬ人に勇気を与えるだろう。 と、
アタシ自身も期待してるわけです。

他人の不幸は蜜の味…と、一旦沈没したものを偽りの同情で見下すのが人間のサガなのでしょうが、
そのまま沈んでしまわないで泥臭くも再起してきた者に寛容になる事も大事かと、私は思うわけです。 

「逞しくなければ生きていけない」
「優しくなければ生きる資格がない」 ということです。

「一生を終えてのちに残るのは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである。」 
という言葉がありますが、人としての真の生き方であるように思われます。

結果はともあれ、今年は桑田真澄、中村紀洋の再挑戦に注目している。
と書きながら、実は (アンタこそガンバレ~! と、云われてるような気もする…アタシ。)

The greatest enemy of man is PC- holic. 
But, The Bible tells us to love our enemy. Click please
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
One more ! → (人気blogランキングへ) ← Thank you !

[PR]
by tetsuyak04 | 2007-03-20 07:54 | 徒然なるままに戯言を | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヨウコハ、シンデハナラナイ 酒を愛するなら、乞食になっても... >>